お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

134話 ⭐️ 今年の資産運用 他を振り返ってみました。

2008年9月のリーマンショックの後ぐらいから投資を始めて、10年ちょっと、 コツコツ資産運用をしています。 リーマンショックで、世界の経済が、ドーンと、落ち込んでから、 上がり下がりしながら、ゆっくり、経済は、回復してきました。 ところが、 今年は…

🌺出来事145 花粉症と、コロナ対策

先日、クリスマス 気分だけでもと、 イチゴのショートケーキを 食べたところ、 口の中から喉、鼻にかけて、痛くなりました。 痛い原因は、イチゴです。 ハンノキ花粉症が、始まったかもしれません。 ハンノキ花粉症は、あまり、知られていないようですが、 …

133話 ⭐️ 学校では、教えくれない世界の教養

私は、投資信託を、コツコツ買っています。 投資信託は、 日本にいながら、 世界中の株式、不動産、債券、原油など、、 世界中の商品に、投資ができます。 私も、世界中に、細々と投資をしてます。 世界に投資をしていると、 世界が、良くなっているのか、悪…

132話 ⭐️ 株式水面下のささやきは?

12月も、半分が過ぎて、 今年も、終わりに近づいてきました。 コロナ渦の中、株価は、急下落をしましたが、持ち返してきました〜。 今年の株式と債券を振り返ると、株式は、世界的に強含みとささやかれているようです。 債券の利回りはコロナ、以前から世界…

131話 ⭐️ 積立FXと、投資信託で、試せるかな?複利効果は?

SBI証券で ・積立FX 南アメリカランド (レバレッジ2倍) ・投資信託 3種類 (ほとんど、Tポイントで買ってるので、ほんの少しですが、、、。)、 ・イデコ(投資信託) を行なっています。 現在、投資信託と、イデコは、プラスです。 積立FX 南アフリカラン…

🌺出来事144 植物園のお目当ては、

久しぶりに、植物園にいきました〜。 この時期は、花が、少ないからでしょうか、、ほとんど、人が、いませんでした〜。 おそらく、コロナ渦の影響は、無いと思います。 今日は、天気が、良くて、 ほぼ、貸し切りで、気持ち良く、散歩をしました〜。 早咲きの…

🌺出来事143 『1分で話せ』

声がよくて、話しが上手で、みんなを 楽しませることができる人が、羨ましです。 一緒にいて楽しい人には、自然と、人が集まります。 少しでも、人に上手く伝えることが出来るようになれたら、と、こんな本を読んでみました〜。 『1分で話せ』です。 ソフト…

🌺出来事142 京都 雅幸胤(がこういん)の 手頃な サバの味噌煮が美味しい

京都 雅幸胤(がこういん)の サバの味噌煮をお取り寄せしました〜。 冷凍で届きます。 雅幸胤(がこういん)は、ちょっと高価な西京焼きで、知られてますが、 我が家は、 お手頃な、サバの味噌煮 80g(1個 238円)を 買っています。 雅幸胤(がこういん)の…

130話 ⭐️ 投資信託の重要な指標のおさらい

私は、投資信託を購入する時、運用状況を確認する時に、トータルリターンと【シャープレシオ】を見るようにしています。 投資信託を始めたばかりの頃は、トータルリターンや利回りばかり、気にしていましたが、数年前、たまたま、参加した、東京の投資信託セ…

🌺出来事141 冬の 庭の草花、野菜、それから、、、。

今年も、オキザリソウが、咲きはじめました。 オキザリソウは、今の時期から、2月ぐらいまでドンドン咲いてくれる多年草です。 花の少ない冬に、殺風景な庭を とても明るく してくれます。 今年は、バラな様な花びらの、八重が仲間入りしました〜。 う〜ん、…

129話 ⭐️ ドル円どうなるか?楽天トウシル

今、ドル/円は、104.35円/ドルほどでしょうか。 ほとんど、動きがないようです。 大統領選挙後、もっと、盛り上がるかな って、思ってましたが、大外れ、大分違いました〜。 4年前の、大統領選挙で、トランプさんがヒラリーさんに、逆転勝利をし、勝利宣言後…

🌺 出来事140 自分で、考えて、実行するしかないと感じます

日本の 偉い人達が、Gotoキャンペーンを展開する中で、政府は、第三波の肯定が、できないように感じますが、ちゃんと、認めて、両立させるべき指針を国民に提示して、対策を実行して頂きたいところですが、、、。 日本の偉い人の言う通りに、行動していたの…

🌺出来事139 試練の翼をみて

日曜の朝、いつも通り、テレビを付けてボーっと、してました。 NHKで【試練の翼】と言う番組が流れていました。 過去、最大のマイナスになった、ANAが、 今を、どうやって乗り越えるか、奮闘し、頑張っている様子が、報道されてました。 ANAの、飛行機の便を…

🌺出来事138 コンパクトミシン

このオモチャのようなミシンが、ずーっと気になってました〜。 広告に、コンパクト、軽い、簡単、 安い(3,100円)など、 魅力的な、単語が、ズラ〜っと、並んでました〜。 安物買いの銭失いになるかな?って、1年ぐらい、様子を見てましたが、 やっぱり、欲…

🌺 出来事137 仏陀バンクの挑戦2

仏陀バンクの挑戦を読んで 出来事133の続きになります。 バングラデシュで、 お寺を通して、貧しい、仏教の少数民族の人々に、無利息で、お金を貸し、返済金を、更に、別の借り手に貸すことを、繰り返して、拡大し、自立と、共存を目指す、仏陀バンクは、 B…

🌺 出来事136 鹿島灘海浜公園 2.4km散歩

運動不足が、解消できるのか、わからないですが、、、 たま〜に、人の少ない朝に、 家から車で、1時間ちょっとの 鹿島灘海浜公園で、散歩をします。 鹿島灘海浜公園は、海沿いの松林に囲まれた、ボードウォークを歩くのが、なんとも楽しいです。 いつも、だ…

🌺 出来事135 気分爽快

日立バイパス 旭高架橋 自宅から 車で、1時間弱ほどに 海を眺めながら、気持ちよく ドライブが出来る、【日立バイパス 旭高架橋】があります。 天気の良い日は、うみがキラキラ光って、最高に、綺麗です。 私は、この道をドライブしたいがために、この方面の…

🌺出来事 134 コロナ渦の中で、中国のGDPプラス1.2の理由

朝の4時30分、今日も、ぼーっとテレビを見てました。 NHKのニュース?で、コロナ渦の中、中国のGDPは、プラス1.2%と、他の国が大きなマイナスの中、中国経済は、上手く動いていると報道してました。 ちなみに、日本のGDPは、マイナス5.2%です。 その背景には…

🌺 出来事133 仏陀バンクの挑戦 1

【仏陀バンクの挑戦】を読んでいます。 半分、読んだところで、目が、文章を見るのを、嫌がっているので、続きは、来週の楽しみにします。 今から10年ちょっと前ごろからの 話です。 著者の伊勢さんは、中学卒業後、美容室で働き、自分のお店を持ち、軌道に…

🌺出来事 132 自分に投資?

3台目の、三線が届きました〜。 3台目も、1台目と2台目と 同様に人工皮のお手頃価格の三線です。 人工皮は、定期的に、皮の張り替えをする必要が、ないので、手入れが、楽ちんです。(費用がかかりません。) 胴巻は、奄美大島の伝統柄風に しました。 カラ…

128話 🐥 待ちに待ったものが届きました〜。

今日は、待ちに待ったものが、届きました〜。 私は、バングラデシュの不動産投資に、少しだけ 仲間に入れてもらっています。 (他の投資家さんからみれば、びびたるものですが、私には大金です。) バングラデシュは、世界最貧国として知られていますが、 実…

127話 ⭐️ トランプ大統領夫妻のコロナ感染によって

10/1の夜、寝る前に、楽天証券で、日経平均を見ると、凹凸のない、まっすぐな横棒で、何があったんだろう?って思ってました。 翌日の朝、 10/1は、東証のシステム障害で株の銘柄が売買停止になったことを、TVで知りました。 予期せぬ、ことって、色々あるも…

🌺 出来事131 布マスクで肌トラブル

最近、買い物は、少し、離れた、コロナ感染者の、いない地域で、出来るだけ しています。 (私の住む地域も、感染者が出ています。) (感染者のいない地域の方に、嫌がれてしまいそうですが、、、。) 家の近くには、小さな イオンが、 車で10分も走れば、…

🌺出来事130 秋に咲く花

春から夏にかけて、街中、鮮やか花が次々と咲いてくれて、気持ちが、弾みます。 秋になると、一気に、花が、少なくなります。 これから訪れる、紅葉も、良いのですが、紅葉は、私には、なんとなく、寂しく、やっぱり、明るい色の花が咲き始める、春が、恋し…

🌺 出来事129 緑の髪のガーデナー

朝、いつものように TVをつけて、 たまたま、やっていた NHKの【ひとモノガタリ】という番組を ボーっと、見ていました。 東北 ずうずう弁?で、ヤンチャ風の 緑の髪の女の子が、とっても素敵な庭を作っているのに、引き込まれていきました。 怒っているよう…

🌺 出来事128 コロナ終息は、共存?

この本を読んでみました。 こんな書き出しでした。 コロナウイルスをいつ僕滅できるかと期待してる人は、ガッカリするかも知れません。 撲滅させるのではなく、どのように【共存】してしていくかが、大きな課題になっています。 【ウイルスと共存】、って?…

🌺 出来事127 青切りシークワーサー

沖縄北部の大自然で育った、 山原(やんばる)青切りシークワーサーを お取り寄せしました〜。 シークワーサーは、8月下旬から11月にかけて収穫される、今が、旬のフルーツです。 シークワーサーの中でも、栄養がたっぷり含まれているのが、8月下旬から9月に…

126話 ⭐️ 最近 話題の【ツミレバ投資】って?

最近、 『ツミレバ投資でリベンジ!』と、 言う言葉を、聞くようになりましたが、、、。 ツミレバは、 大和証券が、販売をしている 【iFee レバレッジNASDAQ100】 の投資信託と投資方法です。 コロナの影響で、アメリカをはじめ、世界の株価が、3月下旬に、…

🌺 出来事126 沖縄産のスーパーフルーツ、シークワサー原液

JA沖縄のシークワーサー100%の原液が届きました〜。 おまけの さんぴん茶と、かわいい貝殻入りのメッセージが入ってました〜。 こんな 心づかいが、とっても、嬉しいです。 私は、 この シークワーサーの原液を 約8〜9倍の水で 薄めて、飲んでいます。 甘さ…

🌺 出来事125 ちんすこう、ラードの効果

南国製菓のちんすこうをお取り寄せしました〜。 今回、お取り寄せをした、ちんすこうは、10種類の味が楽しめます。 ココナッツ、パイン、ゴーヤ、ミルク、チョコチップ、コーヒー、ごま、黒糖、プレーン、シークワーサー 南国製菓のちんすこうは、沖縄のスー…