お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

55話 ⭐️ iDeCoで自分の年金を作る③ 3つの節税メリット

iDeCoには3つの節税メリットがあります。 ① 拠出時 : 所得税と住民税が安くなります iDeCoの拠出額全額(積立たお金 全額)が所得から差し引かれます。 注意 : 所得税と住民税が安くなるのは税金を払っている人のみです。専業主婦の方などは対象外です。 所…

出来事25 🌺 綺麗な包みのチョコレート

1月の上旬に注文をしたロイズのチョコレートが届きました。 綺麗な包みです 毎年、バレンタインデーに 職場でお世話になってる人に少しですが、配ってます。 私自身、物をいただくと、とても嬉しいので、たまに こういう日が、あるのも、 良いと、思ってま…

54話 ⭐️ iDeCoで自分の年金を作る② 投資の王道

【投資の王道】【世界中のさまざまな資産にお金を投じて、世界全体から経済成長の果実を得る】ってどんなことをするのでしょう。 世界の経済がどうなるか、大きく伸びる国もあれば、低成長にとどまり、マイナス成長となる国もあるでしょうが、世界の国々はず…

53話 ⭐️ iDeCoで自分の年金を作る① 自分で年金を作る必要性について

【最高】でも 年360万円〜です。 それも、男性のたった0.2%です。 平均は、年240万円未満です。 上記は、65歳から厚生年金と国民年金を合わて貰える年金の年間の給付額です。 実際はその金額から社会保険や所得税などを引いた金額が給付されます。(51話 ⭐️…

🌺 出来事24 前からやってること、今年始めること

4年前から、ゴルフの練習をしてます、、、 2年間、ゴルフ教室に行きました。 空振りはなくなったものの、ボールは、飛びません。 今は、レッスンをやめて、たまに、練習場に行って、人のいない 端っこで、1人で練習をしてます。 4年、過ぎても、未だに、ボー…

🌺 出来事23 かわいい子猿

混雑を避けるために、日にちを ずらして、初詣に行きました。 とってもかわいい、子猿がいました。 日光猿軍団のお猿さんで、まだ2才です。 最近、デビューしたばかりです とても人なつこく、知らない人にも寄っていきます。 警戒心のない、人なつこいサルは…

52話 ⭐️ お金の教養フェスティバル

今日は、関東の田舎から、はるばる、高速バスに乗って東京ビッグサイト 国際会議場(会議棟7F)で開催された『お金の教養フェスティバル~2019』に行きました。 東京は午前中、少し、雪が降りました。 『お金の教養フェスティバル~2019』は今日と明日の2日…

🌺 出来事22 小鳥のグッズ

文鳥のグッズを買いました。 エコバッグ、ペットボトルホルダー、ブラケット、どれも、かわいい〜 我が家には、「ピーコちゃん」という、男の子の白文鳥がいました。 男の子なのに、「ピーコちゃん」です。 小鳥は、赤ちゃんの頃は、雄か雌がわからないので…

51話 ⭐️人生100年時代、と言われてます。

人生100年時代の年金戦略" このを本を読んでみました。 老後の生活をお金の心配なく、安心して生活するのには、いくら必要でしょうか? 公的年金はあてになるでしょうか? 上記の図表は厚生年金(基礎年金:国民年金を含む)に【満期40年】加入した男性(妻 …