お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事409 今年こそは!実るといいな〜。

f:id:diving11874tan:20230520140708j:image

 

朝一で、パパイヤを植えました。

 

 

朝は、小雨だったけれど、まあまあ、暖かく、3週間前に買ったパパイヤは、そろそろポットの中では、窮屈そうなので、地植えをしました。

 

 

思えば、

昨年、植えたパパイヤは、小さなツボミのうちにバッタに食べられて、収穫は、0でした。

 

バッタは、パパイヤのツボミを食べてスクスク育って、立派な成虫になりました。

 

f:id:diving11874tan:20230520140438j:image

         ↑↑↑

       子供のバッタ

 

          
f:id:diving11874tan:20230520140434j:image

          ↑↑↑

       大人になったバッタ

 

バッタが大人になって、パパイヤのツボミを食べいたことに気づきました。気づいた時には、遅かったです。😅

 

今年は、

バッタがいたら、すぐに引越してもらいます。

 

今年こそ、数個で良いので、実るといいな〜。

 

f:id:diving11874tan:20230520135756j:image

今年は、フルーツタワー(上の写真)と、

 

ハワイオウロ(下の写真)と言う品種を植えました。

f:id:diving11874tan:20230520135801j:image

 

どちらも、背丈は、2mぐらいになるそうです。

フルーツタワーは、生育が早く、背丈が、低いうちから実がついて、果物としても、食べれるそうです。

 

楽しみです。✌️