お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事398 散歩 初めてみました。

午前中、母と、 静峰ふるさと公園を散歩しました〜。 あの、まぁ〜るい、白いのは、何だろう? オシャレなグランピングのテントかな? 近くまで行ってみると、 かまくら、でした〜。❄️ 本物の雪で、出来てます。☃️ かまくら、初めてみました。 結構、大きい…

267話 ⭐️ 日銀植田新体制は、政策はかわるかなー?

アメリカの1月の 消費者物価指数は、前年同月比6.4%上昇、 卸売物価指数は6.0%上昇、 小売売上高は前月比3.0%上昇 と、 それぞれ市場予想を上回りました。 FRBの金融引締めに積極的な発言(タカ派発言)が相次ぎ、 政策金利の利上げが長引くとの予想が強…

🌺 出来事397 シャトレーゼのアップルパイ

シャトレーゼのアップルパイが美味しいらしいので買ってみました〜。 (シャトレーゼのお菓子は、比較的 味が薄くて、くどくなくて、軽くて、お腹に優しい感じがして好みです。そして、お手頃価格なのも良いです。) 賞味期限2日間です。 399円(税込) シャ…

🌺 出来事396 すき家のさば

青魚、意識して食べてます。 青魚は、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果あって、 脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などの予防や、関節リウマチの炎症を鎮めたり、脳を活性化する働きもあると言われています。 私も、 あじ、さば、サンマを…

266話 ⭐️ 反グローバル化になるかも?

景気は約10年周期で「回復」「好況」「後退」「不況」の順に循環してます。 このところ、 経済のグローバル化が進み、世界各国の景気は連動しながら循環する傾向にありました。 ですが、 これからは、国や地域によって景気に差が出るかもしれないと、言われ…

🌺 出来事395 やっと、みつけました。

今日は天気が、良いので、母とドライブ。 ガンの再発予防の薬を服用中の母、冷たいものを触ると、手に、電気が走るような痺れが、あるようですが、熱がでたり、食欲が無かったり、体調が良くないという副反応は、今のところは、無いようです。 (ガン再発予…

265話 ⭐️ ちょっと、アメリカ株式のおさらいと、新NISAについて

すぐに、忘れるので、たまに、おさらいをしてます。 アメリカの株式市場は 世界最大の時価総額で、建国以来、 株価は右肩上がりの成長を続けているそうです。 アメリカは、常に企業の新陳代謝によって、 時代にあった革新的な企業を生み出しています。 アメ…

始まりました。

昨日の夕方、母から電話があって、 『地獄から、ホテル(天国?)に戻ってきたよお〜、、、。』って、 相変わらず大きな声だ〜。 母、がんの再発予防の治療が始まりました。 昨日は、弟が付き添いました。 弟は、大事なところは、自分で、把握しておきたいみ…

🌺出来事394 今年からは無しに

もうすぐ、バレンタイン、 お店で、綺麗なチョコレートを眺めたり、選んだり、とても楽しいイベントです。 ですが、 今年からは、無しに、しようと、 思います。 そういうの苦手な人もいるかもしれないし、、、、、。 本当は、職場で、ゴタゴタが、あって、…

264話⭐️ 株安の中でも、純資産残高が増えていた投資信託

私の持っている投資信託、 ついこの間まで、大きなマイナスでしたが、いつの間にか、トータルで、トントンに近くなってました。 (各々をみると、ほぼ、すこしプラスになってきましが、ツミレバが、未だに、大きくマイナスです。ツミレバのマイナスがあるた…

🌺出来事393 ハンドスピナー

楽天市場で、 ハンドスピナーを買ってみました。 10日以上待ってやっと、届きました〜。 まだ、まだ、人気があるのかな? なかなか、カッコいいです。 ハンドスピナーは、ずーっと前に、動画で、ヒカキンさんと、セイキンさんが、色んな形の綺麗なハンドスピ…

🌺 出来事392 今年も買いました。

農業の見方、コメリで、ダンシャクイモの種芋と、ビオラを買ってきました。 ジャガイモは、肥料をあげて、放ったらかしにしておいても、結構、実ってくれるので、そだてるのが、楽ちんです。 昨年は、なかなか良い感じに、ジャガイモができました。 今年も、…

母の通院

手術から約1ヶ月 2月1日は、母の通院の日。 弟が、付き添ってくれました。 今回の通院、弟が付き添ってくれて良かったと思います。 多分、私だったら、すぐに決断できなかったです。 2月の中旬から、 癌の再発予防の薬を行うために、 3週間に1度、6ヶ月間通…