お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

265話 ⭐️ ちょっと、アメリカ株式のおさらいと、新NISAについて

 

すぐに、忘れるので、たまに、おさらいをしてます。

 


アメリカの株式市場は

世界最大の時価総額で、建国以来、

株価は右肩上がりの成長を続けているそうです。

 

アメリカは、常に企業の新陳代謝によって、

時代にあった革新的な企業を生み出しています。

 

アメリカ株式の代表的な株式指数は、

⭕️NYダウ平均株価

鉄道、公共事業以外の工業株30銘柄で構成されています。

 

⭕️ナスダック総合株価指数

NASDAQに上場している全銘柄。

 

⭕️S&P500種指数

ニューヨーク証券取引所と、NASDAQに上場している大型株500銘柄を対象とした銘柄。

 

 

これらの企業は長期間にわたり利益を出し続けて、株価が上昇し、配当を増配し続けている銘柄も珍しくないそうです。

 

投資をするなら、アメリカ株式は、持つべきと、聞きます。

 

だけど、私は、株は、苦手と、いうか、株ができるほど、投資の勉強が、出来てません。

 

なので、プロが、世界中の株式運用し、簡単に世界中の株式に投資ができる投資信託をやってます。

 

投資をやっていると年間の利益に、約20%関税がかかります。税金20%は、大きいです。

その税金がでくるだけかからないように、NISAなども活用しています。

 

NISAは、始まった当初から、やってますが、大分ルールが変わって、私は、当初の簡単なルールで、続けているけれど、最近始めた人は、複雑で大変だろうなーって、感じます。

 

2024年からまた、NISAは、改正され、新NISAが始まる予定です。

新NISAで、嬉しいのが、

制度期間が、恒久化されることです。

 

これまでは、1年間の枠を気にしたり(私の場合は、限度を気にするほど投資できるお金はないので気する必要は、ありませんが、、

。)、

ロールオーバーがめんどくさくなってきてました。なんでやる必要があるのか、疑問でした。(ロールオーバー、届いた書類にチェックするだけですが、、、。めんどうでした。)

 

ロールオーバーが、なくなれば、使いやすい制度になるんじゃないかと思います。

 

運用期間が無期限になって、

自分のペースで投資ができて、

無理のない範囲での〜んびり長期投資を続けていけそうです。

アメリ株式投資信託、楽しみながら続けていきます。

 

 

f:id:diving11874tan:20230216064422j:image