お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

150話 ⭐️ 人生100年、お金、健康、働き方

 

 

テレビのニュースの最後に、日本の株式と、アメリカの株式の値動きの報道を、しています。

 

アメリカの株式市場で、聞くのが、

NYダウ、S&P500、NASDAQです。

 

中でも、

S&P500と、NASDAQは、

安定のS&P500、攻めのNASDAQといわれ、何かと、比較をされたりしています。

 

 

年金問題以降、

人生100年時代、老後のお金を、自分で作るための

方法として、積立投資の認知度が、上がってきました。

 

毎月決まった金額をコツコツと、
自分の決めた投資商品に、積立をし、
長期的な運用で安定的に、資産を増やしていく方法です。

 

 


投資を始めたいけれど、わからないし、失敗したらどうしよう、たくさんある投資商品から、何に ずっ〜と長く、積立投資をしたらよいのかわからない?と、悩みます、、、、、。

 


有名な投資信託
【S&P500】というインデックスファンドがあります。

これはアメリカの代表的な企業が500社集まった株価指数で、これら500社の株式に分散して投資をしている、投資信託です。


多くの人が、尊敬している投資家、

ウォーレン・バフェットさんは、
【迷ったらS&P500に投資しろ】🌸
と、言った そうです。

バフェットさんが、言うなら、間違えなく、安定した商品なんでしょう。

 

 

 

リスクがあっても、もっと、利益を上げたい、けれど、もし、ダメなものがあった時には、カバーするために、投資をする上で、分散投資は、必須と、言われています。💪

 

 

安定してる【S&P500】だけでなくて、リスクは、あっても、もっと、利益を上げたいと、思ったり、、、。

 

 

【S&P500】にプラスして、

NASDAQ連動】の投資信託を買っている人が増えているようです。

NASDAQ】は、アメリカの市場ですが
アメリカ企業以外の 国の企業を含む、約3,000社の株価平均指数です。

 

安定した、【S&P500】とは、異なり、
ハイテク企業や新興企業が、多く上場しています。

指数の動きは、激しく、リスクは、かなりあります。
その分大きなリターンを受け取れる可能性も秘めています。

 

コロナによって、世界的にオンライン化と、IT化が進む中、

これからは、ハイテク企業がより勢いを強めていくのではないか?

と、期待、されているようです。



私も、

安定運用の【S&P500】と、

攻めの運用で、モンスター企業の集まりとも、いわれてる【NASDAQ】どちらも、買っています。

毎月、自動的に同じ日に 同じ金額を 引き落としをしてるのでは、ありませんが、自分の好きな時に、今持っているお金で、買って、コツコツ長期的に積立をしています。

 

 

【S&P500】と、【NASDAQ】は、私の投資の中の、1つの選択肢として、積立を続けています。

 

 

注意❗️この文章は、投資を進めるものでは、ありません。投資は自己責任になります。❗️

 

 

 


お金以外にも、
人生100年時代を考慮し、変化が生じています。


体が、動くうちから、ジョギングや、散歩をしたり、ジムに通って、健康寿命を伸ばしていくことや、


隙間時間を利用して、働いたり、シニアになってからも、就労を継続したりして、手元にある資金の取り崩しをできるだけ先に伸ばす、働き方も、進めてられています。

 

 

私も、ジムに行きたいですが、ネットでみると、コロナ対策も、しっかりしているようですが、様子をみています。



 

人生100年、楽しく、元気に生きて、

誰にも、迷惑をかけないで、コロッと、行きたいものです。

 

沢山、楽しまなくちゃ。🌺

 

 

ステキな音楽を聴くのも、健康的ですね〜。

f:id:diving11874tan:20210425110055j:image

宮古島で聴いた、下地暁さんと、美波さんの

親子ライブ、ステキでした〜。🌺