お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

151話 ⭐️ 皆んなが、不信感なく、投資ができる期待。金融庁が金融機関の調査をします

 

 

 

金融庁が、金融機関が、顧客第一で、金融商品を販売しているか、調査をするそうです。

(朝のニュースで、報道してました。)

 

金融機関は、自分達の、儲けばかりを考えて、手数料の高い商品ばかりを売っていないか、

顧客に資産の運用方法や、リスクなど、キチンと、わかるように、説明しているかなど、、、。書類などで、調査するそうです。

 

 

私は、10年前に、近所の地方銀行の進めで、投資信託をはじめました。

 

 

最初は、何もわからず、銀行員に薦められた商品を買ってました。

 

 

その後、本を読んだり、東京のセミナーに参加してるうちに、銀行で、薦める商品や、投資信託のやり方など、銀行員が、言ってることは、違うのでは?と、思うようになりました。

 

 

そして、

 

 

銀行員に

『ちょっと上がって、

売るように薦められたり、下がった時は、もっと下がるかもしれないから、今のうちに売った方よい、上がっている時には、買い時です!』

って、言われたときに、、、

 

 

私は、

投資信託は、ドルコスト平均法を利用して長く持ちたいです。上がった時は、買う気持ちには、なれないです。できるだけ、下がっているときに、買いたいです。』

って、そんなことを言いました。

 

 

銀行員は、

『私も、個人的に、そう思っていますが、それを言っては、いけないんです。』

と、正直に 話してくれました。

 

 

その後、ネットでの取り引きが、手数料が安いと、言われ、銀行のネット取り引き、

それから、もっと、手数料が安くて、少ない金額から買える、SBI証券や、楽天証券でも、投資信託を買うようになりました。

 

 

金融庁が入ることで、

顧客に、正しい投資のやり方、リスクなど、知ってもらい、

顧客が、不信感なく、投資ができるようになって、顧客は、投資で、お金を増やせて、

金融機関にも、投資をする顧客が、自然に増えていく、良い流れになっていくんじゃないかと、

期待してます。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20210426065725j:image

東洋で一番美しいビーチ、

宮古島、与那前浜駅ビーチ、

 

❗️注意❗️

旅行は、コロナが収束してから行きましょう。