お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

168話 ⭐️ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のメリット

 

 

モーニングスターの発表で、

7月の積立投資信託件数で、1位だった、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、

半年間、投資信託積立件数で、1位を保ってきました。

 

私も、コツコツ買っています。

 

 

なぜ、『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、半年間、不動の1位なんでしょう。

 

少しですが、知ってることを、書いてみました。

書く練習も含めて、、。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、

アメリカの大型株で 構成する S&P500指数に 連動することをめざす投資信託です。

 

S&P500指数は、
アメリカの代表的な株価指数の1つです。
ニューヨーク証券取引所等に上場および登録されている約500銘柄で構成されています。

 

長期的に、経済成長が期待できるアメリカの主要産業の 約500社に

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』これ1つで、投資ができます。

 

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』が、積立投資信託で、人気の理由は、以下のメリットがあります。

 

 

⭕️アメリカの経済成長

     S&P500指数は、アメリカ大型株の動向を表す株価指数です。

アメリカの株式市場の時価総額の約80%をしめてます。

過去を振り返ると、ブラックマンデーや、ITバブル崩壊リーマンショックを乗り越えて、アメリカは、経済成長を続けてきました。

長期的なグラフを見ると、アメリカの経済成長は、右肩上がりで、日本の株式などと比べると、更にアメリカの力強さが、わかります。

 

 

⭕️低コスト

    『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、業界最低水準の運用コストを将来にわたってめざし続けています。

信託報酬率(年に1度、取られる手数料)は、0.0968%以内ととても安いです。

(他の商品の信託報酬率をみると、とても安いとわかります。)


長期の運用には、もってこいの、低コストです。

(年に1度 取られる手数料、信託報酬は、長期的に考えると、大きな出費で、実績に影響がでます。)

 

 

🔵非課税

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、つみたてNISAの対象ファンドです。

通常は、利益部分から、約20%の税金が課せられますが、NISAに加入をすれば、一定額、一定期間、税金がかかりません。

 

ただし、NISAは、過去に何度か改正されています。

2024年度から、更に複雑になるようです。

個人的には、既存の年間、120万円まで、5年間、5年後にロールオーバーが出来る制度が、やりやすいです。2024年には、その制度は、なくなる予定だそうです。但し、今、加入してる人や、2023年中?に加入をすれば、この制度を利用していけるそうです。

 

NISA、複雑になるばかりで、個人的には、魅力を感じなくなってます。

 

 

 

NISAについては、人それぞれ、意見があると思いますが、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、経済成長の期待ができるアメリカの 、主要大型株 約500社に投資ができて、手数料が安く、長期的に、アメリカ経済と一緒に成長していく、投資信託です。

投資信託をしてる人のほとんどがポートフォリオの1つとして、長く持ち続けて行こうとしてます。

 

私も、『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』で、アメリカの経済状況を楽しみながら、長くコツコツ、投資して行きたいと思っています。

 

 

f:id:diving11874tan:20210807073810j:image

種がこぼれで、勝手にめをだした、夕顔が、ますます、大きくなってます。

たくましいです。💪