お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事158 スズキの安心感パックは、安心です。

見えますか? 庭の梅に、メジロが遊びに来ました〜。 私がいるのに気づいていたのか?いないのか? しばらく、梅の枝を チョロチョロしてました〜。可愛い〜。 ミカンがあると、沢山、来るらしいので、今度は、ミカンを枝に刺してみようと、思います。 今日…

🌺出来事157 スケボー

子供用のスケボーを買いました〜。 (子供用でも、オモチャじゃないので、しっかり、出来てるそうです。) 体の小さい女の人なら、子供用で、大丈夫みたいです。 今日は、見るだけにしようと、スポーツ店へ 行きましたが、 思い立った時に、はじめないと、や…

🌺出来事156 コロナ収束後

コロナ感染者が、大分減って、来ました。 嬉しいです。 このまま、順調に、0になってくれることを願っています。 コロナ収束後は、やりたいことが、たっぷりあります。 たまに、何をしようか、考えたり、収束が、待ち遠しいです。 コロナが収束したら、やり…

🌺出来事155 ファミリーマートの食べるミルク

やっと、胃の調子が良くなりました〜。 昨日より、今日は、良くなっているかな〜? って、感じながら、いまいち、本調子でなく、 2週間、経って、やっと、調子が戻りました。 調子に乗って、食べすぎて、また、胃炎復活も、嫌なので、注意をしてますが、、、…

🌺出来事154 医療費控除の申告

休暇を取って、税務署に行きました。 目的は、昨年、インプラント手術し、他の通院費も含めて、医療費が10万円を超えたので、医療費控除の申請をするためです。 もらえるものは、しっかり、もらわないと、、、、、。 コロナのこともあるので、e-Taxで、申請…

🌺出来事153 春を感じる花 福寿草

福寿草が咲きました〜。 福寿草が開くと、 いよいよ、春なんだな〜って、感じます。 満開の桜のように華やかなのも、大好きだけど、 梅や福寿草のような、控え目なのも、和みます。 ( 2月6日 ) タラのめみたいです。 ( 2月14日 ) 土の中から、ポコッと、…

142話 ⭐️ 積立FX南アフリカランドがプラスへ

昨日、やっと、 積立FXを レバレッジ2倍で積立ている 南アフリカの通貨 ランドが少し、プラスになっていました〜。 コロナ渦の中で、 一時は、ドン!ッと、下り一気にマイナス▲50%台と、このまま、一気に▲30%を下回って、ロスカットになるかもしれないと、思…

🌺出来事152 病院の先生が言ってたコロナ対策

そろそろ、バレンタインデーです。 毎年、お世話になった人に、チョコレートを少し、差し上げてますが、 今年は、チョコレート配りは、やらないことにしました。 毎年、やってることを やらないのは、もやもやしますが、、、、。 コロナが、収束したら、 『…

141話 ⭐️ 複利効果の凄いところ

今の 日本の貯金の利息は 普通預金で年間 0.001% から 定期預金で利息の高いもので、0.2%ぐらいです。 例えば 100万円を、0.2%の利息の定期預金で50年間貯金をします。 1,000,000円 ×0.002 = 毎年 2,000円の利息がつきます。 1年目 総額は1,002,000円 2年目 …

🌺 出来事151 業務スーパーのチョロース

業務スーパーで、買った、チューロスを食べてみました〜。 500g入 118円(税込) この量でこの値段は、安いと思います。 中を開けると、 真っ白です。 自分で、揚げるとは、知らずに買ってしまいました。 油が、跳ねたらやだな〜。って、思いながら 。 鍋の…

140話 ⭐️ 小さな金額を長期に投資信託に積立てているとお金が増える理由

前回、139話⭐️で、 投資信託に 長〜くコツコツ積立をしていると、お金が増えていきます。お金が増えるのには、 理由が あります。と書きました。 お金が増える理由は、 以下になります。 【長期的に積立てる投資信託で、お金が増える理由 3つです。】 ⭕️ドル…

139話 ⭐️ 投資について、思っていること、

投資について、ブログを書くときは、 【 注意‼️ 投資は、損をすることもあります。進めるものではありません。自己責任です。‼️】 と、書いてます。 そんなことを、書く くらいなら、載せなければ、と、思う人もいると思います。 本当の気持ちは、 『早く 皆…

🌺出来事150 武田鉄矢さんと市川雄一郎さんの対談

お金は、必要なのに、 なぜ、日本人は、お金は、汚いと思うの? なぜ、日本人は、自分で一生懸命、働いて稼ぐばかりが、良いと、思っているの? お金持ちは、お金があるから、お金を増やす必要は無い、お金のない人ほど、お金を増やす勉強をして、お金に働い…