お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

139話 ⭐️ 投資について、思っていること、

 

 

投資について、ブログを書くときは、

 

【 注意‼️

投資は、損をすることもあります。進めるものではありません。自己責任です。‼️】

と、書いてます。

 

 

そんなことを、書く くらいなら、載せなければ、と、思う人もいると思います。

 

 

本当の気持ちは、

 

『早く 皆んなが、投資を 知って、投資をやると、良いのに、、、。』

って、思っています。

 

 

年中、売ったり、買ったりするような、投資【投機といいます。】は、私は、やったことはないので、分かりません。

いくつか、トレードの 本を読みましたが、私には、理解できず、儲かる理由も わからず、イヤになりました。🙈

 

 

コツコツ積み立てる、長期投資は、良い商品を選んで、10年、20年、30年と貯金のようにコツコツ積み立てて、いきます。 🐵

 

【ちなみに、今は、100円から株や投資信託が買えます。】

 

長〜くコツコツ積み立てていると、お金が働いてくれて、お金が、増てくれます。

【お金が、増えていくのは、偶然じゃなくて、ちゃんと、理由があります。】

 

 

私は、

【朝倉智也さん、泉正人さん、ウォーレンバフェットさん】の本を読んで、 

投資は、とっても、良いことで、

お金が増える 理由に、、なるほど、だから、長期投資は、お金が増えていくんだな〜って、納得しました。

そして、簡単だな〜、私にもできる、!

って、確信しました。

どの本も、素人でも、さらっと読める本ばかりでした。

そして、読んでいて、気持ちが、盛り上がりました。

 

朝倉智也さんと、泉正人さんの本は、無料のセミナーで、頂きました。

ウォーレンバフェットさんの本は、父が持っていたのを、読みました。

 

無料のセミナーで頂いた、朝倉智也さんの

【ものぐさ投資術】という本に書いてあった、

投資信託の 王道、お金が増える理由の

⭕️ドルコスト平均法

⭕️複利効果、

⭕️分散投資の大切さ】の凄さには、驚きました。

 

投資信託の王道を知った日は、興奮して眠れませんでした。

 

自分にも、出来ると、確信をして、実践しています。

【実践は、コツコツ積立ているだけです。】

(ずっと、積立を 続けていると、どうすれば もっとよくなるか、突然、アイデアが、ひらめいたりも、します。)🐵

 

 

投資信託は、下がっても良し、上がっても良しです。

また、良い商品の選び方、買っては いけない商品、実際に選ぶと良い商品、なども、理由を含めて、【ものぐさ投資術】に書いてありました。

 

 

コツコツ、投資信託を積み立てて、10年ちょっと、大儲けは、しませんが、確実にお金は、増えています。

 

 

不思議なものです。

勉強嫌いで、頭の悪い私が、

投資を始めてから、世界の経済が気になるようになって、経済の本を読んだり、いろんな国の様子や、これからどの国が伸びていくか調べたり、世界の事件と、その時の株価を照らし合わせてみたり、

 

 

底辺のバツ1のパートのおばちゃんでも、

人に頼らないで、出来ると言う自身が、付いてきたような気がします。(今は、健康だからかも、知れませんが、先は、わかりません。健康なうちに、頑張らないと、💪)

 

 

何をやるのにも、競争相手が少ないうちに、先を見据えて行動をすると、成功しやすいです。皆んなが、同じ事を、やってしまってから、始めたのでは、競争に勝つのは、難しく、弱いところは、潰れてしまいます。

 

スーパー、美容室、ラーメン屋さんなど、沢山あって、競争で、大変だろうなって思います。

 

ブログも、そう感じています。

沢山の人が、やっていて、興味をもつ話題や文章力、写真、ネットワークの知識などがなく、ただ、書いてるだけでは、読んでもらえないんだな〜って、感じています、

実際に、私のブログは、最高で、1日98 PVで、    0 PVの日もあります。

書けば、簡単に沢山の人に見てもらえると思っていましたが、予想してた以上に、厳しいです。

だけど、

普段、話せないこと(特に投資は、軽蔑されます)を書くことで、気分転換になったり、下手くそな文章を読んでくれた人に感謝したり、読み返して、こんな事もあったんだな〜。って、思い出に浸ったり、書きたい時に、書いて、のらないときは、休んだり、自分なりに、楽しんでいます。

 

 

話が、それて、しまいましたが、戻ります。

 

 

日本の 投資家人口は、徐々に増えていますが、ほとんどの人は、投資に不信感を持っています。

それが、いずれ、

遠い将来、皆んなが、投資を知って、投資をやり出した時には、競争が激しくなって、上がりにくくなったり、弱い商品は、どんどん、無くなって、しまうのかな?って、思ったり、します。(私の想像ですが、、。)

 

人がやらないうちに、ブームが来る前に、自分が、良いと確信したことは、出来る範囲で、勇気を出して、やらないと、って、思っています。

始める勇気は、大変ですが、、、。

 

私の場合、父が、株や為替をやっていたので、父に、話した時、大賛成してくれたので、恐れずに、始めました、、、。

ちなみに、母は、「騙されるから、、、。」と言いました。

 

 

貯金も、大事ですが、ほとんど、利息は、ありません。

 

貯金だけでなく、お金に働いてもらって、お金を、増やしていく、長期投資は、とても、大切だと思っています。

 

 

最近、老後に備えて、イデコやニーサで、投資をする人は、増えてきましたが、

いまだに、私の、周囲は、投資をしてると言うと、ほとんどの人に、嫌がられます。

なので、投資の話題は、できるだけ、控えるようにしています。

 

 

ほとんどの日本人は、お金は、良くないもの。と、思ってるようです。

お金は、必要なのに、意味がわからないです。

 

私は、子供のころから、両親にお金は大切だと教えられて、きました。

なので、私は、ケチです。

 

生活用品を買ったり、病院に行ったり、たまには、旅行をしたり、エステに行ったり、高級な料理を食べたりと、贅沢をしたいこともあります。

それには、お金が必要です。

 

ニュースで、お金持ちの脱税を 聞いて、お金持ちは脱税をするような、悪い人間ばかりと、レッテルを貼られてますが、違います。

お金持ちは、慈善活動をしたり、貧困な人の手助けをしてる人が、沢山います。

 

私も、慈善活動が、できたら、素晴らしいと思いますが、今は、自分のことで精一杯です。

せいぜい、小銭を募金するくらいです。

 

 

日本人は投資は、 悪いこと、

一所懸命 働いてお金を貯めるのが良いと思ってます。

学校の先生は、勉強をして、大きな会社に勤めて一所懸命 働いてお金を貯金しなさい。と教えてます。

外国は違います。子供の頃から、お金について、学習してます。皆んな、抵抗なく投資をしています。外国人は貯金は少なめでほとんど投資をしていると聞きます。

 

 

投資は企業の、商品開発や機械などの設備投資などに必要なお金を投資して、企業が成長して利益が上げるのを助けています。

 

投資家は、社員です。企業が成長して、利益が増えたときに共に利益を わけ合います。

 

投資家は、生活に必要で、成長していく企業に投資をして、その企業を応援してます。

 

 

日本人は、働かない、投資で儲けてる人は、悪い人。大きな会社に勤めて一所懸命 働いてお金を貯金しなさい。と、大人が、子供に教えています。

最近は、少子高齢化で年金もあてになるか、わからないと、言われてます。

 

もし、具合が悪くてなって、働け無くなったり、老後も、年老いた身体で、生活のために、働かないといけないと思うと、ぞっとします。

 

 

昔の偉い人は、下々に、お金を持たせると、武器をもたれ、自分達が、滅びるのを恐れ、お金は、良くない、一生懸命働くようにと、言っていたそうです。

 

 

以前、テレビのワイドショーで、売っり買ったりするトレードで、大儲けをしたり、

大損したり、そんな報道ばかりしていました。そのせいか、世間は、投資は、バクチ、危険と思っています。

 

本当の投資を知って いる人は、沢山いるはずなのに、報道しないのは、何も、昔と、変わっていないのか? 偉い人は、下々にお金を持たせたくないのか?それとも、報道しても、面白くないのか?

 

 

私のように、パートで働く人、

下々で、収入の少ない人ほど、

投資を知って、お金の心配なく、安心して、楽しい生活を送れるようになって、欲しいと、思っています。

 

 

今は、100円から投資ができます。

楽天ポイントやTポイントでも投資ができます。

 

特に、若い人は、投資する時間がたっぷり、あります。

試しながら、投資を覚えて行く時間も、たっぷりあります。

 

 

f:id:diving11874tan:20210206091225j:image