お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

134話 ⭐️ 今年の資産運用 他を振り返ってみました。

2008年9月のリーマンショックの後ぐらいから投資を始めて、10年ちょっと、 コツコツ資産運用をしています。 リーマンショックで、世界の経済が、ドーンと、落ち込んでから、 上がり下がりしながら、ゆっくり、経済は、回復してきました。 ところが、 今年は…

🌺出来事145 花粉症と、コロナ対策

先日、クリスマス 気分だけでもと、 イチゴのショートケーキを 食べたところ、 口の中から喉、鼻にかけて、痛くなりました。 痛い原因は、イチゴです。 ハンノキ花粉症が、始まったかもしれません。 ハンノキ花粉症は、あまり、知られていないようですが、 …

133話 ⭐️ 学校では、教えくれない世界の教養

私は、投資信託を、コツコツ買っています。 投資信託は、 日本にいながら、 世界中の株式、不動産、債券、原油など、、 世界中の商品に、投資ができます。 私も、世界中に、細々と投資をしてます。 世界に投資をしていると、 世界が、良くなっているのか、悪…

132話 ⭐️ 株式水面下のささやきは?

12月も、半分が過ぎて、 今年も、終わりに近づいてきました。 コロナ渦の中、株価は、急下落をしましたが、持ち返してきました〜。 今年の株式と債券を振り返ると、株式は、世界的に強含みとささやかれているようです。 債券の利回りはコロナ、以前から世界…

131話 ⭐️ 積立FXと、投資信託で、試せるかな?複利効果は?

SBI証券で ・積立FX 南アメリカランド (レバレッジ2倍) ・投資信託 3種類 (ほとんど、Tポイントで買ってるので、ほんの少しですが、、、。)、 ・イデコ(投資信託) を行なっています。 現在、投資信託と、イデコは、プラスです。 積立FX 南アフリカラン…

🌺出来事144 植物園のお目当ては、

久しぶりに、植物園にいきました〜。 この時期は、花が、少ないからでしょうか、、ほとんど、人が、いませんでした〜。 おそらく、コロナ渦の影響は、無いと思います。 今日は、天気が、良くて、 ほぼ、貸し切りで、気持ち良く、散歩をしました〜。 早咲きの…

🌺出来事143 『1分で話せ』

声がよくて、話しが上手で、みんなを 楽しませることができる人が、羨ましです。 一緒にいて楽しい人には、自然と、人が集まります。 少しでも、人に上手く伝えることが出来るようになれたら、と、こんな本を読んでみました〜。 『1分で話せ』です。 ソフト…

🌺出来事142 京都 雅幸胤(がこういん)の 手頃な サバの味噌煮が美味しい

京都 雅幸胤(がこういん)の サバの味噌煮をお取り寄せしました〜。 冷凍で届きます。 雅幸胤(がこういん)は、ちょっと高価な西京焼きで、知られてますが、 我が家は、 お手頃な、サバの味噌煮 80g(1個 238円)を 買っています。 雅幸胤(がこういん)の…

130話 ⭐️ 投資信託の重要な指標のおさらい

私は、投資信託を購入する時、運用状況を確認する時に、トータルリターンと【シャープレシオ】を見るようにしています。 投資信託を始めたばかりの頃は、トータルリターンや利回りばかり、気にしていましたが、数年前、たまたま、参加した、東京の投資信託セ…