お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事145 花粉症と、コロナ対策

 

 

先日、クリスマス 気分だけでもと、

イチゴのショートケーキ🍰を 食べたところ、

口の中から喉、鼻にかけて、痛くなりました。

 

 

痛い原因は、イチゴです。

ハンノキ花粉症が、始まったかもしれません。😓

 

ハンノキ花粉症は、あまり、知られていないようですが、

 

私にとって、スギ花粉より、厄介な、花粉です。

 

ハンノキ花粉は、通常、1月上旬から飛び始めて、この時期に ハンノキ花粉症の人が、

イチゴ、りんご、もも、トマト、キュウイ、大豆、じゃがいも、人参など、ハンノキと同じような成分を含む食物を食べると、口の中が、痛くなったり、熱がでたり、症状が、悪化します。

 

私は、このハンノキ花粉の時期になると、口の中から喉、鼻にかけて、痛くなります。それから、白目の血管が 切れたりもします。以前は、熱もでました。特大のくしゃみや、鼻水もでます。

 

対処 できるようになったのか、年齢とともに、アレルギー反応が、鈍くなってるのか、わかりませんが、

症状は、大分 ラクに、なりました。

とはいえ、この時期は、体調が、優れず、つらい時期です。

 

 

毎年、花粉の時期は、窓は、開けませんでしたが、今年は、コロナで、換気をしないわけに、いきません。

 

 

なので、

花粉の症状が出る前に、早めに、対策をはじめています。

 

 

 

花粉 と、コロナ対策のために

これらを 買いました〜。

f:id:diving11874tan:20201227114353j:image

◯網戸に貼る花粉のフィルター

◯花粉キャッチカーテン

◯花粉症の薬、クラリチン

 

 

この、花粉フィルターは、窓から進入する花粉を96.8% 防げるそうです。

f:id:diving11874tan:20201227112804j:image

 

 

箱の中は、フィルターと、粘着力がよくて、綺麗に剥がせる、両面テープが、入ってます。

f:id:diving11874tan:20201227183316j:image

 

 

 

f:id:diving11874tan:20201227183359j:image

網戸に貼ると、こんな感じです。

ぱっと見、障子のようで、明るくて、違和感は、ないです。

 

 

 

網戸に花粉フィルターを付けた

窓に、

ニトリの花粉キャッチカーテンを付けます。

 

ニトリ、久しぶりに行きました。やっぱり、楽しいです。☺︎)

 

f:id:diving11874tan:20201227112809j:image

 

f:id:diving11874tan:20201227112815j:image

縫い方に、花粉をキャッチする秘密があるそうです。

洗濯機で100回洗っても、花粉を吸着する効果は、充分あるそうです。

 

 

網戸に花粉フィルターを付けて、窓に花粉キャッチカーテンを付ければ、

これで、窓を開けて換気をしても、花粉の進入は、防げるはずです‼︎。

 

 

そして、花粉症の薬、クラリチンを 包丁で3分の1に割って、夜1回、飲んでいます。

今年は、早めに飲みはじめています。

私の場合、薬は、3分の1でも、結構、効いてくれます。

クラリチンは、以前は、病院へ、行かないと、出して 貰えませんでしたが、今は、薬局で、買えるようになりました。

コロナの中、病院へ、行かなくてすむのは、たすかります。

 

f:id:diving11874tan:20201227112820j:image

 

 

 

それから、加湿器です。

アイリスオオヤマの加湿器です。沸騰した蒸気を出すので、衛生的で良いとの、うわさを聞いて、使っています。

 

f:id:diving11874tan:20201227184428j:image

 

これで、花粉と、コロナを乗り切れるはず?かな?