お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事313 3Dパズルをやってみました。

たまたま、寄った、お店にあった、3Dパズルが、 ステキで、 家に飾るのも、良さそうと、買ってみました。 ピアノと、観覧車を買いました。 対象年齢8才以上なので、余裕で出来そう。 簡単に出来そうなピアノを 作ってみました。 なんだかパーツが、多くて、…

226話 ⭐️ ガソリン、早く下がって欲しいです。

ガソリン高くて、やだな〜。 ガソリン入れに、行くたびに、上がっていて、もう、勘弁して〜、‍ って、思います。 日本は、ほぼ100%、原油を輸入しています。世界の原油生産の約4割は、サウジアラビア、イラン、イラクなどの石油輸出国機構OPEC加盟国です。…

225話 ⭐️ 円安ドル高

このところの、欧米の利上げで、円安が続いてます。 アメリカは、5月に、また、利上げをし、さらに、量的縮小を行う予定ですね。 朝のニュースで、 日銀の黒田総裁が、経済が回復していないため、今後も、量的緩和を続けていくと、おっしゃってました。 けれ…

🌺 出来事312 芝桜は綺麗だけど、、、

今年も、芝桜が、綺麗に咲きました〜。 けれど、 草が、ボウボウです。 あまりにも、みっともないので、 1時間、草取りをやりました。 久しぶりで、ヘトヘトです。 草、キレイに取れてないけれど、明日の仕事にさしつかえるといけないので、やめました。 草…

🌺出来事311 玉ねぎ、植えました〜、他

先月、細〜い 玉ねぎの苗を買って、 鉢で、育ててました。 たしか、 玉ねぎの苗、56本で、90円ぐらいでした。 だいぶ、太く長く育ってきたので、 今日、地植えをしました。 今年も、立派な玉ねぎ、期待してますね〜。 それから、ジャガイモも植えました〜。 …

🌺 出来事310 チューリップがみたくて

今日は、 朝からとっても、良い天気です。 チューリップが、見たくなり、 朝イチで、 ひたち海浜公園へ行きました。 チューリップ、 実は、先週の月曜日に見に行きましたが、早すぎて、あまり咲いてませんでした。 諦めがつかず、行ってしまいました。 チュ…

224話 ⭐️ ベトナムは、高度経済成長期かも知れないです。

最近、 アメリカの利上げや、今後は、量的縮小も行う方向で、世界の株式は、下がり傾向です。 これから、もっと、株式は、下がっていくだろうと言われてます。 こんな状況なので、ポートフォリオの下がり具合を眺めていたら、 びっくり、、、 ベトナム成長イ…

223話 ⭐️格差が広がらないために

モーニングスターのまなぶで、気になった記事です。 有名な投資信託 『ひふみ投信、ひふみプラス』、 そして、ホリエもんさんのロケットの支援をしている 藤野社長が、率いる レオス・キャピタルワークスは、 運用体制を強化して行くそうです。 新しい運用体…

222話 ⭐️ FRBは、これから本気でインフレを押さえ込むという記事をよくみます。

アメリカFRBは、 5月に0.50%の利上げをし、 必要であれば6月に0.50%の利上げをする方向のようです。 そして、5月には、総資産の縮小(量的引締め)も開始されます。 最初は小さい引締めですが3ヶ月以内に引締め額を増やし、7月までに引締めペースへ持ってゆ…

🌺 出来事309 チューリップとネモフィラは?

今日は、た〜っくさん、綺麗なスイセンが見れて大満足でした。 (スイセンの写真は、出来事240に載せました。) 今日、海浜公園に行った目的は、スイセンの他に、2つあります。 チューリップと、ネモフィラが、どれぐらい咲いているか、気になってました。 …

🌺 出来事308 ひたち海浜公園のスイセンが見ごろでした

今日は、母の通院で、仕事を休みました。 2時に病院がおわり、 時間も、あるので、 母には、家にいてもらって、1人で、海浜公園に、行ってみました。 スイセンが見ごろでした〜。 端から、スイセン全部 写真を撮ろうと、順番に写してましたが、 途中から、ど…

🌺 出来事307 この1曲のために買いました〜

近所の公園の桜が満開です。 金曜日に、 『ちんだみ工工四100選集(茶本続巻)』をネットで注文しました。 『ちんだみ工工四100選集』は、三線の楽譜です。 値段は、送料込みで、4,000円ちょっとです。 結構、高いです。 私の宝物の三線達です。全て人工革の…

🌺出来事306 庭のスイセン 他

今年も、庭のスイセンが咲きだしました〜、 ↑↑↑ 今年買った リプリートと言う品種です。 桃色と白の花が咲くと書いてあったのですが、 違ってました。だけど、豪華でとて素敵です。 花びらが、まだしっかり開いてないです。 がんばれ。 ツボミもあるので、こ…

221話⭐️ このタイミングで、、、、

物価上昇 対応のために、 昨年の、11月から 南アフリカは、利上げをしています。 11月に3.50% ⇒ 3.75% 1月には3.75% ⇒ 4.00% 3月24日に開催された南ア中銀の金融政策決定会合では、 4.00%から4.25%へ引き上げることとなりました。 委員さんの中には、0.…

🌺出来事305 感謝

昨日、4/1は、母の誕生日でした。 美味しいケーキを食べようと、 仕事の帰り、ケーキ店さんに行ったら、残り4個でした。 さすが、人気のケーキ屋さんです。 母と、2個ずつ、ペロッと、食べちゃいました〜。 やっぱり、このケーキ屋さんは、美味しい〜。 母へ…