お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事307 この1曲のために買いました〜

 

 

近所の公園の桜が満開です。🌸

f:id:diving11874tan:20220410062930j:image

 

 

金曜日に、

『ちんだみ工工四100選集(茶本続巻)』をネットで注文しました。

 

『ちんだみ工工四100選集』は、三線の楽譜です。

 

値段は、送料込みで、4,000円ちょっとです。

結構、高いです。

 

 

f:id:diving11874tan:20220410065227j:image

私の宝物の三線達です。全て人工革の安い三線です。

ちんだみ(音階を合わせる)が苦手なので、3台、別の音階にして、微調整で済むように、しています。

 

 

楽譜は、以前買った楽譜と同じ曲がいくつも載っているので、あまりお金を使いたくありません。

 

けれど、どうせ買うなら、沖縄に行った時にいろんな楽譜を見比べて、買いたいと思ってました。

だけど、なかなか沖縄に行けません。

 

沖縄に神谷千尋さんと言う、唄者さんがいます。

以前から、動画をみて、ステキ!。

いつか、ライブに行きたい!。

って、思っていました。

三線の奏、歌声、テンポ、全て大好きです。

少し前から、神谷千尋さんの『白浜節』を見よう見まねで、弾いてます。

『白浜節』は、沖縄の綺麗な白砂浜と海、波の音が、浮かんでくる、爽やかな曲です。

 

そして、

最近、出来るようになりたいと、練習をしているのが、

『けーひっとぅり節』です。

 

そして、もう1曲、

『灯間当』と言う曲を弾きたくて、

ネットに無料の工工四が載ってないか、調べましたが、見つからず、 

300円ぐらいのダウンロードみたいなのもありましたが、気がのらず、

けれど、今できることをやりたいと、

高価な、

ちんだみ工工四100選集を買いました。

 

神谷千尋さんの動画で

の〜んびり、ゆったりした、

『けーひっとぅり節』から

軽快な

『灯間当』

へ続けて、奏でていくのが、かっこよくて、真似したくなりました。

 

他にも、色んな方の動画で、ゆったりから軽快に移って行く曲がありますが、

やっぱり、神谷千尋さんの

『けーひっとぅり節』から『灯間当』が、良いです。

 

ちんだみ工工四100選集は、

『灯間当』、1曲のために買いましたが、100曲以上、載っいます。

 

これからも、動画などを見て、気に入った曲が、出てくると思います。

 

この1冊があれば、ほぼ、載っているんじゃないかと、思います。

 

今は、ホント、便利ですね、

沢山、動画を見て、お気に入りの唄者さんが、見つけられます。同じ曲でも、唄者さんによって全く違う曲になります。

これからも、動画を活用したいと思います。

 

三線唄者さんで、今、大好きなのが、

神谷千尋さんと、あかまーみさんです。

神谷千尋さんは、とてもステキな、歌声です。

あかまーみの2人組さんは、若くて、可愛いくて、元気いっぱいで、おばちゃんも、元気がでます。 

あかまーみさんの『豊節』、大好きで、よく弾いてます。

『豊節』、あかまーみさんを真似してる、つもりですが、真似できてないです。😅

 

『灯間当』、早く練習したい。

 

楽しみが、増えました〜。

 

楽譜、早く届かないかな〜。

ワクワク、⤴️、やる気満々💪

 

 

ついでに、

庭のスイセンも、どんどん、咲いてます〜。

春って、良いですね〜。

f:id:diving11874tan:20220410064015j:image
f:id:diving11874tan:20220410064024j:image

f:id:diving11874tan:20220410064145j:image
f:id:diving11874tan:20220410064139j:image

f:id:diving11874tan:20220410064424j:image
f:id:diving11874tan:20220410064420j:image

 

そして、チューリップ🌷
f:id:diving11874tan:20220410064433j:image

 

ヒメショウジョウバカマ、綺麗ですね。

ほんんと、トトロだ〜。なんて言う花だろう?

カメラ、なおって、よかったですね。

仲良し友達と、みんなで、楽しそう。

 

 

、、、♪

『ちんだみ工工四100選集(茶本続巻)』

届きました〜。

f:id:diving11874tan:20220410144714j:image

 

『灯間当』も載っます〜。

f:id:diving11874tan:20220410144803j:image

 

練習、頑張ろ〜う。

 

 

今日は、ダイソーで小さな鯉のぼり買いました。(写真右下)

ピーちゃんの仏壇を5月に模様替えしました〜。

ピーちゃん、あの世で何してるかな〜。

 

f:id:diving11874tan:20220410145122j:image