お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事297 午前中

 

 

午前は、三線と、ウクレレの練習。

 

f:id:diving11874tan:20220306091923j:image

 

 

ウクレレ、練習曲が1曲増えました〜。

 

月の夜、です〜。🌙

聴いたことのある楽しい曲です🎶

Bmの音がポコポコになるけれど、気にせず弾いてます。

f:id:diving11874tan:20220306083951j:image

 

 

ウクレレ、14曲練習してます。

🌺カイマナヒラ

🌺亜麻色の髪の乙女

🌺ケアロハ

🌺空も飛べるはず

🌺アロハオエ

🌺カウルベヒオカケイ

🌺つぐない

🌺さんぽ

🌺風になる

🌺パーリーシェル

🌺レイホオヘノ

🌺ハナレイムーン

🌺プアリリレフア

🌺月の夜

 

亜麻色の髪の乙女、レイホオヘノ、プレリリレフア、かなり、しぶといです。

亜麻色の髪の乙女

相変わらずBmの音が、ポコポコです。特にBmは、絶対綺麗に弾かないと、しらけてしまうのに、、、。いつも、しらけてます。

レイホオヘノ、プレリリレフアは、リズムが取りにくいです。

けれど、大好きな曲なので、練習は、続けます。

指使い、

Bm以外にも、B♭m、B7、B♭などが出しにくて、音がポコポコ、難しい指使いがあったり、次の音に移りにくい指使いがあったり、、、、何度もやっていれば、そのうち、できるようになるだろうと思っています。

 

ウクレレの動画、色んな方のをみてますが、やっぱり、SAYOさんが1番です。

 

 

三線の練習、

ウクレレと、比べると、音が低くて、地味なので、ウクレレの前に練習をしてます。

練習してる曲(40曲ぐらい)をひと通りやりたいのですが、時間もかかるし、疲れるので、分けてます。

が、、

どうしてもお気に入りの曲が、中心になってしまします。

 

三線は、

今は、『豊節』と『かたみ節』が、好きです。

『よっしゃー!』って、力が湧いてきて、

テレビでみる関西の人みたいに

ひょうきんで、ふざけたくなるような、🤪

天童よしみさんの男梅?の飴のCMみたいな気持ちになるような、😡

 

豊節

f:id:diving11874tan:20220306110513j:image 

 

 

三線ウクレレも、つっかえながらで、下手くそだけど、弾きながら、歌うのって、とっても、楽しいわ〜。歌は、もちろん、おんちで〜す。

 

三線と、ウクレレの練習をすると、なんだか、達成感があります。

 

午後は、買い物したり、用事をすませないと、、、。

 

よい、1日を、、、🌺