お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事167 ウクレレ練習、亜麻色の髪の乙女

 

 

ウクレレの練習を始めて、1週間ちょっと たちました。

弦を押さえる左指先が、痛いけれど、楽しいです。

 

ウクレレは、小っちゃくて、軽くて、かさばらないので、すぐにサッと、練習ができます。

 

ウクレレ弾き語りのSayo さんの歌や、リズムが、大好きで、少しでも、真似できたらと、毎日、Sayoさんの動画をみています。

 

 

Sayoさんの動画をみながら、

亜麻色の髪の乙女』の譜面を書いてみました。

 

亜麻色の髪の乙女』は、島谷ひとみさんが、歌って、大ヒットした時に、ハマって、よく口ずさんでました。Sayoさんの弾きかたりをきいた時、島谷ひとみさんに似てて、綺麗で、懐かしくて、ウルウルしました。キラキラして、素敵な曲です。

 

f:id:diving11874tan:20211218221456j:image

 

 

 

譜面は、自分だけが理解できる、インチキ譜面です。こんなに適当で良いのか?と思ったりもしますが、とりあえず、音がでて、リズムと、歌は、Sayoさんの動画みての真似をすれば、楽しいので良しとしてます。

 

 

動画を見ながら書くの、結構大変です。

だけど、お気に入りの曲を、早く、練習したいので、書くしかありません。

だんだん面倒になって、雑になってしまいましたが、、、。😅

f:id:diving11874tan:20211218221525j:image

f:id:diving11874tan:20211218221625j:image

 

そして、

自分で書いたインチキ譜面を見ながら練習してます。

音が変わるたびにコードと、弦を押さえる指を見ながら、つっかえながらですがら、楽しいです。

 

 

亜麻色の髪の乙女

Bm 、B7、A7の3つのコードが難しいです。

どれも、複数の弦を、1本の指で押さえますが、複数の弦を1本の指で押さえるの、難しいです。

特に、Bmは、弦をちゃんと押さえられなくて、音が出ません。

どう押さえれば、音が出てくれるのか、指の向きを変えたり、ウクレレを持つ角度を変えたり、手首を手前にだしたり引いたり、試してますが、全く出来ないです。

Bm、押さえるコツって、あるのかな?とりあえず、何度も、練習するしかありません。

 

指の関節を反対側に押して反ったり、指と指の間を広げたり、指の柔軟体操も、やったりしてます。

 

早く、綺麗な音で、スラスラ弾けるようになりたいな〜。

 

 

今、

・アロハオエ

・カイマナヒラ

亜麻色の髪の乙女

を練習してます。

 

楽譜を買うことも、考えましたが、要らない曲がほとんどで、弾きたい曲が全て、載ってるわけでもないし、Sayoさんの弾き語りを真似するのが、1番楽しく練習できると思います、。当分は、Sayoさんの動画をみて、弾きたい曲を練習していこうと思ってます。

 

f:id:diving11874tan:20211218224028j:image

 

三線も、忘れるといけないので、ウクレレの練習をする時は、三線の練習もやっています。

 

三線も、ウクレレも楽しいです。

 

 

f:id:diving11874tan:20211218224652j:image

 

 

 

山登りの日記さん、

今度は、縦走コンプリート、どんどん、レベルアップすごいです。

スタッドレスで、スキーの準備も万全ですね。

フラワーパーク、ずっと気になってました。

バラで、有名ですよね。

クリスマスの花飾りの作品を展示してる、知り合いもいるんですね。素敵ですね!

ニコニコ笑顔、ありかとうございます。😄

 

 

🟡 ウクレレ 🟣🟢

さっき、複数の弦を同時に押して、音でました〜。

ネットで調べたら、複数の弦を同時に押すことをセーハと言って、

 

『人差指のハラでまっすぐ押さえるのではなく、手首の角度を変える要領で、親指側のやや側面で弦を押さえてみよう。』

 

と書いてありました。

試してみたら、音でました〜。

Bm 、B7、A7もでました〜。

嬉しい〜。🌺