お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事286 ウクレレの練習曲

 

 

ウクレレ、楽しいです。

 

ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画をみながら、自分だけが、理解できる、いんちき譜面を書いて練習してます。

 

Sayoさんの歌声、綺麗で、気持ちが、盛り上がって、楽しくて、元気になります。

 

練習曲が、2曲、増えました〜。

もちろん、Sayoさんの動画をみて、いんちき譜面を書かせていただきました。

 

 

 

猫の恩返しの主題歌

つじあやのさんの『風になる』

f:id:diving11874tan:20220129203030j:image

 

 

『パーリーシェル』

たぶん、誰もが聴いたことのあるハワイアンソングです。

f:id:diving11874tan:20220129203024j:image

 

どちらも、楽しい曲です。

 

リズムは、こんな感じかな?って、なんとなく感じた、感覚で、練習してます。

Sayoさんの動画をみると、リズム、全然、違っています。

何度も、Sayoさんの動画をみて、リズムを、出来るだけ改善できたらと、思っています。

 

それから、Sayoさんのウクレレの音には、いろんな彩りが、ついてる感じがします。

弦の弾き方も、何かルールやテクニックがあるのかな?

 

 

私は、難しいことは、出来ないので、楽しく弾ければ、満足です。

 

 

 

これで、練習曲は、10曲になりました〜。

①アロハオエ

②カイマナヒラ

亜麻色の髪の乙女

④ケアロハ

空も飛べるはず

⑥カムルベヒオカケイ

⑦つぐない

⑧さんぽ

⑨風になる

⑩パーリーシェル

 

亜麻色の髪の乙女は、相変わらずBmの音が出ません。気にせずに、一通り練習してます。

 

f:id:diving11874tan:20220129211146j:image

 

弦を押さえる左の指が、親指から薬指まで、外側だけじゃなくて、中もかたくて、痛いです。

治るまで、練習しない方が、良いかもと、思うけれど、ウクレレは、直ぐに手の届くところに置いてます。小さくて、軽くて、手軽で、楽しいので、時間があると、つい触りたくなります。そのうち、指が、慣れて、痛く無くなるかなって思ったりもします。

 

 

 

🧁

たまに、スーパーに北海道のお菓子が、売ってます。

ちょうど、三方六が食べたいと、思っていたら、売ってました〜。

f:id:diving11874tan:20220129211356j:image

 

コンビニのバームクーヘンも美味しいけれど、やっぱり、全然違います。

f:id:diving11874tan:20220129211459j:image

美味しい〜。幸せ〜。