お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

🌺 出来事270 カリンバ

すごく寒くて、くじけそうだわ〜。 カリンバの練習をしてます。 ウクレレと同じ3週間前に買いました〜。 カリンバは、何年か前に、TVでみて、オルゴールのような優しい音だな〜って、思いました。 迷っていても、仕方ないし、やりたいことは、さっさと、やろ…

🌺 出来事269 ウクレレの練習 "空も飛べるはず"が楽しい

ウクレレの練習、楽しいです。 上手くならないけど、、、、。 相変わらずBmの音が出ません。 いっとき、出ましたが、マグレのようです。 Bmは、毎日1,2回だけ、音を出す練習をして、曲の練習をするときは、変な音でも、気にせずに進めてます。 Bmばかり気に…

200話 ⭐️ 早くセミナーに行きたいです。

モーニングスターのまなぶから、 気になった記事です。 投資信託運用会社のピクテ投信投資顧問は、 12月8日に ’’ 日本オフィス開設40周年記念 ピクテ・スペシャル・ジャパン・ツアー2021 " を開催しました。 マスク着用、アルコール消毒、ワクチン…

199話 ⭐️ お金が増えない人の共通点、ドキッ!

資産運用で、大きな失敗は、ないけれど、 お金が、増えている感じがしないという人は、多いのではないでしょうか。 楽天トウシルに こんな記事がありました。 お金が増えない人の5つの共通点について書いてありました。 自分に 当てはまりそうで、 ドキドキ…

🌺168話 寄り道してスケボーの練習、、

買い物の帰り道、 笠間運動公園へ寄って、スケボーをやってみました。 広くて人は、まばらだけど、 時よりちびっ子が、走り回っていたり、 気をつけてないと、危ないかもしれないです。 やっぱり、遠くても、練習場に行かないと、いけないかな〜。 そうする…

🌺出来事167 ウクレレ練習、亜麻色の髪の乙女

ウクレレの練習を始めて、1週間ちょっと たちました。 弦を押さえる左指先が、痛いけれど、楽しいです。 ウクレレは、小っちゃくて、軽くて、かさばらないので、すぐにサッと、練習ができます。 ウクレレ弾き語りのSayo さんの歌や、リズムが、大好きで、少…

🌺 出来事166 久しぶりの外食

今日は、休暇をとって、 母と2年ぶりに、外食をしました。 コロナ禍 以降、全く、外で食べてませんでした。 母は、 年寄は、重症になって、死ぬ、リスクが高いと、 私 以上に、気をつけてます。 つい最近、 車で、レストランの前を通ると、 『美味しい刺身が…

198話⭐️ 繰り返えされるバブル、バブルは、妨げられないの?

バブルがあって、それが、崩壊して、 たくさんの人が、犠牲になって、人生が、狂ってしまうほど、酷いめにあっているのに、 皆んなそれを知ってるのに、何故バブルは、また起きるのか、不思議で、なりません。 楽天トウシルにこんなことが書いてました。 資…

🌺 出来事165 カイマナヒラの練習

ウクレレ、楽しいです。 『アロハオエ』に続いて、 『カイマナヒラ〜』 のインチキ譜面も、Sayoさんの動画をみながら書いてみました〜。 (動画を見ながら、書くの疲れました。 当分、休憩します。) 使うコードを1番上に書いて、 (Gのコードは、ポンコツ頭…

🌺出来事264 ウクレレ弾きたい曲

最近、 毎日、 ウクレレ弾き語りの Sayoさんの動画をみてます〜。 透き通る声で、 楽しそうにウクレレを弾きながら歌っていて、とっても、楽しくなります。 1年前から、 Sayoさんの動画をみて、 ウクレレ、やりたいな〜って、思ってました。 今、 Sayoさんの…

🌺 出来事263 ウクレレちょっと練習してみました。

音楽って、人の気持ちを豊かにしてくれるわ〜。 ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画を見て、ウクレレ、やってみたくなりました。 Sayoさんの歌声に、うっとり、します。 ハワイアンにピッタリです。 昨日、ウクレレが、届いて、 早速、 Sayoさんのレッスン動…

🌺出来事262 ずっと、欲しかったもの

アロハ〜。 なんちゃって、、、 ず〜っと欲しかった、 初心者用のウクレレ.セットを 買いました〜。 今日、届いてました〜。嬉しい〜。 ウクレレと、いうと、ハワイが、浮かびます。 私、ハワイは、行ったことないけれど、 ハワイの音楽、ウクレレの音色をき…

197話 ⭐️ 株価が下がっている時も、積立投資は続ける

オミクロン株の感染拡大や アメリカ金融政策で、 株価は、下がり傾向ですね。 モーニングスターの学ぶ、に こんなことが書いてありました。 毎月一定額を買って、 相場動向に一喜一憂しなくてよい、積立投資のメリットがよく、挙げられています。 ですが、 …

🌺出来事261犬がいた季節

犬がいた季節、 年末にゆっくり、読みたいと思ってました〜。 結局、読んでしまいました〜。 楽しみに読ませていただいてる、ブロガーさんの感想を見て、読みたくて、直ぐに楽天ブックスで、買いました。 ブロガーさん、多分、私の母ぐらいの年齢かなと、思…

🌺出来事260 楽天市場で買い物

久しぶりに楽天市場で買い物をしました〜。 味噌もち、 母が、山形の人で、山形の味噌もちが、食べたいと、言っていたのを思い出しました。 私は、餅は、あまり好きでは、ありませんが、、、。 母は、美味しい、懐かしいと、喜んでました。 2種類のおからク…

196話 ⭐️ アメリカの経済的が強い理由

『リストラ』ってきくと、 企業が、苦しくて、生き残るための、最終手段で、すごく悪いイメージがありますが、 SBI証券のレポートにこんなことが書いてありました。 アメリカの企業のリストラは、 スパッと、スピードが速く、 経済成長の高さにもつながって…

195話 ⭐️ オミクロン株で、南アフリカランドの影響は

せっかく、コロナが、落ち着いてきたと、ホッとしてたところに、 オミクロン株が、出てきて、昨日、入国された1人の方の感染が確認されてましたね。 感染力は、強いそうですが、まだ、どんな性質なのか、わからないそうですね。 感染した人が、どんな症状か…

🌺出来事259

ペットボトル山と、ジロー山に、ホッコリ。 御岩神社の、残念。 1週間、行かないと、散ってしまうんですね。 御岩神社、やっぱり、いいところですね〜。 紅葉の山、山、山、、、、、、が、綺麗。 海側もいいですね。 御岩神社、山奥に感じたけど、落ち葉や凍…

194話 ⭐️ ついにバングラデシュに鉄道が、、

アジアの最貧国と言われていた、バングラデシュ。 ついに、都市鉄道、ダッカMRT6号線で、試運転が、行われたんですね〜。 映像をみてジーンときました。 4. 5年前、牛がいた光景が、一気に、高架ができて、カッコいい、駅になってます!。 乗客を乗せた、運…

🌺出来事258

車検中です。 代車は、古いのでよかったのですが、、、 多分、最新の車です。 ハンドルは、革張りです。 ぶつけないようにしないと、、、。 ジム、 ワイドショーをみながら、歩きました。 これぐらいが、身体に負担が無くてよいかもしれないです。 ワイドシ…

193話 ⭐️ やっぱり、利上げするかな〜?

アメリカ、 テーパリングを開始したかな? なにも影響は、感じないです。 利上げも必要と、 利上げをいつから、はじめるか、検討してると言う記事があったり、、、。 利上げをすると、ズドンと、、株が、下がるから、その前に株を売ると、上がった状態で、売…

🌺出来事257 ず〜っと、行きたかった場所

仕事がひと段落したので、 今日は、リフレッシュ休暇をとりました。 ず〜っと、行きたかった場所に、行きました〜。 山登りの日記さんに登場する、 御岩神社です。 もしかしたら、子供の頃に行ったかも知れません。 うる覚えですが、、、、。 神主さんが外に…

192話 ⭐️ 企業型確定拠出年金制度開始から20年

今日は、母の通院で、仕事を休みました。 待ち時間の間に、気になった記事を書いてみました。 企業型の確定拠出年金制度の開始から20年たちました。 20年、経つと、商品によって、実績の差が大きく広がってるようです。 投資別にシミュレーションをしたとこ…

191話 ⭐️ 物価上昇は、どうやって抑えていくのかな?

10月の アメリカの 消費者物価指数は+6.2%でした。 インフレの加速を示しているそうです。 賃金は、上昇して 朗報にも思えますが、 賃金は、消費者物価指数の上昇について いけず 実質賃金(賃金上昇率-消費者物価指数)は、 10月は、-0.5%でした。 これ…

🌺出来事256 今日は、再生資源の日 他

今日は、年に 3度の再生資源の日でした〜。 たまっていた、ビン、缶、鉄、段ボールを ある程度、出しました。 少し、スッキリしました。 今度は、3月13日(日)です。 忘れないようにしないと、、、。 年に3回でも、休日に再生資源が出せて、助かります。 、…

🌺出来事245 ヘルメットは、絶対必要、スケボーの練習

午前中、スケボーの練習をしました〜。 今日は、手すりに捕まって、 後ろ足に、重心を掛けて前を少し浮かせて右、左に方向転換をする練習をしましたが、 めっちゃ怖いです。 上手く、後ろ足に重心がかからず、前が浮かないので、更に後ろ足に体重をかけたら…

🌺出来事244 はてなスターが直ったようです。

スマホの更新をしてから、 何が原因だったのか、 何処か触ってしまったのか、 はてなスターが、押せなくなってましたが、直ったようです。 そういうの調べたりするのが、苦手で、 ほったらかしにしてたら直りました。 何だったんでしょう? とりあえず、良か…

🌺出来事243 休日やってること

お昼寝前にジムにいって、 ルームラン1時間と、少しだけ筋トレをしました。 1時間歩いたり、少し走ったりで、5.92kmです。 2ヶ月間、進歩せずにこんな感じです。 目標は、1時間で、8kmです。 そうすると、1時間ずーっと、走ってないと、行けません。 できる…

🌺出来事242 非常用品 他

市役所から、非常用品が届きました〜。 ありがたいです。 リックサック 、エアマクラ 2個、 ライト付きラジオ、ポーチ、です。 災害に備えるのは、わかっていても、備えてないのが、現状です。 これを機に、逃げる時に、最小限、持っていくものを 常に準備す…

🌺出来事241 山登りの日記さん

、、、、、⛰ 神峰山からの、空と海が、綺麗!! 山側の景色も、すごーい! 雨の御岩神社も、しっとり、いい雰囲気だな〜。 山登りの日記さん、 楽しそう、 日記をみるたびに行きたくなってしまいます。 ニコニコ笑顔、 雨に打たれて、メガネが曇ってビショビ…