お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事 64 宮古島 半潜水艦 シースカイ博愛で水中散歩

宮古島の海は、とーっても、美しいです!。 宮古島の海が美しいのは、宮古島には川が無いため、土が海に流れないのが大きな理由です。 せっかく、宮古島にきたからには、美しい海中を見ないわけには、いきません!。 これから半潜水艦シースカイ博愛に乗って…

🌺 出来事 63 宮古島 ひろちゃん食堂

旅行に出かけると、ちょくちょく買い食いをしてしまい、常に、お腹がいっぱいです。 とはいえ、せっかく宮古島へ来たのですから、地元のお料理が食べてみたいと、【ひろちゃん食堂】に行きました。 店内に入ると、沢山サインが飾られてました。 オリックスの…

🌺 出来事 62 宮古島 3日目 最終日

写真は宮古島で お世話になった、ホテルブリーズベイオーシャンです。 今日は、下地島空港発 11:10で成田へ帰ります。 【朝食】 盛りつけ、食器のそろえて方が汚くて、、すみません。 昨日とは、違うメニューでした。 色んなものが食べれて、間違えなく美味…

🌺 出来事 61 宮古島 2日目

半潜水艦シースカイ博愛からの、宮古の透明で美しい海中です。 旅行の楽しみの1つがホテルの朝食です。 ブリーズベイオーシャンホテル内のレストランの様子です。 ブュッフェで、色んな料理を少しずつ食べられるのが、嬉しいです。 プールがある 外のテラス…

🌺 出来事 60 宮古島 1日目

写真、池間大橋周辺の海です。 宮古島に来ました〜。 今回は、母と一緒に 満喫します! 【砂山ビーチ】 入り口付近にこんな看板があります。 細くて歩きにくい、砂の山を登ります。 砂の山は、気をつけないと、滑ります。 とっても美しい海のビーチが見えて…

🌺 出来事59 何をどこまでやれば安全なのかわかりませんが、、

台風が接近してます。 今日の夜中に通過しそうです。 現在、八丈島の西南西約280km、最大風速は、45m/sぐらいでしょうか? 45/m/sは、先月、千葉県に、大災害をもたらせた時の台風の風速です。 生まれてこのかた、台風情報など、気にすることは、ありません…

🌺 出来事 58 最強の化粧品

この化粧品は、最強だと思います。 皆さんが、ご存知の【 SK II 】です。 【 SK II 】は、他の化粧品とは比べものにならない、凄い化粧品です。 単品で買うと、とても、高いので、お試しセットを年に1、2回 買っています。 楽天市場で9,900円(送料、消費税1…

96話 ⭐️ iDeCoの拠出期間が延長できるように

老後の資金を自分で作るための iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入者は、100万人を突破したそうです。 老後の生活の資金準備の方法の1つとして、徐々に広がっています。 【iDeCo(確定拠出年金)については、53話, 54話, 55話, 56話, 59話, 62話, 64話, 65話…

95話 ⭐️ 後継者がいない会社

今年のゴーヤは、これで最後です。 デレビのCMなどでも、この問題を見かけます。 後継者不在で、黒字廃業をしている会社が増えています。 現在、日本の株式会社の経営者のほぼ半数が60歳を超えています。 少子高齢化による、経営者の後継者不在が深刻な問題…