お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事59 何をどこまでやれば安全なのかわかりませんが、、

f:id:diving11874tan:20191012093632j:image

 

台風が接近してます。

今日の夜中に通過しそうです。

現在、八丈島の西南西約280km、最大風速は、45m/sぐらいでしょうか?

45/m/sは、先月、千葉県に、大災害をもたらせた時の台風の風速です。

生まれてこのかた、台風情報など、気にすることは、ありませんでしたが、千葉県の台風による 大災害をテレビで見て、自分にも必ず、起こる思っていました。

 

今回の台風は、千葉県に大災害をもたらした以上に、甚大な災害になるなど、テレビやネットで目にすると、怖くなります。

 

頻繁に、台風の進路、大きさ、雨量を、みています。

 

何事もなく、過ぎて欲しいのです、、、。

 

何を どこまで、やれば よいか検討もつきませんが、とりあえず、出来ることをやってます。

 

ネットを開くと  台風に備えて、やることが、目につくところに、掲載されいるので、参考にしました。

 

雨戸のない、2階の窓には、養生テープを、はりました。

 

養生テープは、

昨日、もう、売れ切れで無いかな?と思いつつ、カイズホームに行ってみました。

運良く、ガラガラのケースに、5個入りが5セット ありました。

お店の人に

「これだけです。もう在庫はありません」

と言われたので、おおめに、5個入りを2セット(計10個)買いました。

f:id:diving11874tan:20191012094754j:image

米文字のようにはると、ガラスが割れたとしても、飛び散りにくいそうです。

 

f:id:diving11874tan:20191012094801j:image

 

窓の台に置いてあるものは、別のところに移しました。

 

f:id:diving11874tan:20191012094822j:image

 

窓は、思っていた 以上に、大きくて、養生テープは、10個、全て使い切りました。

テープ貼りは、私には、結構な、重労働でした。

 

庭の植木鉢を玄関や納戸へ入れました。

 

エアコンの室外機のモーターが逆に回ると壊れたり、台風の運んでくる塩でだめになるらしいので、ビニールシートを被せてテープを貼ってキツくビニールひもで縛りました。

 

停電時に必要なものを買いました。

ホッカイロ、ランタン、懐中電灯、電池など、、、。

f:id:diving11874tan:20191012100305j:image

 

非常食は、直ぐに食べれそうなものを、買いました。よく考えてたらカップ麺は、お湯が必要です。とりあえず、夜、沸かそうと思います。

f:id:diving11874tan:20191012100410j:image

 

水は、売れ切れでした。ストックがあるので それで まかないます。

 

 

今日は、近所の お店は、休業か、午前中のみの営業だそうです。

 

昨日のうちに洗濯をすませました。 これからアイロンをかけます。

 

そのあと、煮物や、魚を焼いて、作り置きをしようと思います。

 

夜は、早めに、お風呂に入って、お風呂に水を溜めます。

 

何をどこまでやれば、安全なのか、誰もわからないと思います。

 

どの地域も、何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。

 

 

16:30  

テレビをみると、伊豆や 周辺の山のあたりは大雨による水害で大変そうです。

 

早めに、夕食をすませました。

以前いただいた、カニが残っていたので、ボイルをして食べました。

私は、食べすぎると、かゆくなるので足を2本食べました。

う〜ん、カニって、やっぱり美味しい〜。🦀 

 

残りは、母が食べました。

母、すごい食欲です。😉

 

f:id:diving11874tan:20191012164138j:image

 

あとは、台風が、無事に過ぎるのを待ちます。

 

0:00

台風は、通り過ぎたようです。

だいぶ、静かになりました。

虫の声が聞こえます。

 

10月13日  6:00

台風が通過した、私の家の周辺は、大きな、被害は、ありませんでしたが、とても、喜べる状況では、ありません。

台風から離れているところが、大変なことになってます。