お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事186 美味しいお菓子

この地味な箱のクッキーが、美味しいです。 スーパーで、1箱、198円です。 ココアとバターの2種類あります。 箱を開けると、高級そうな袋に、1枚ずつ入っています。20枚入っています。 軽くて、さほど、甘くなくて、スイーツ屋さんに売ってる、 サクサクした…

🌺 出来事185 不眠症改善のために

歳を重ねるごとに、身体のあちこちに、ガタがきています。 皆んな一緒、仕方ないと、出来るだけ気にしないようにしています。 だいぶ慣れて、上手く対処も出来るようにも、なって、きました〜。 ⭕️飛蚊症、 (1年前に左目が発症して、最近、右目も、なりまし…

157話 ⭐️ 気になる投資信託

今 、気になっている投資信託があります。 【インベスコ 世界ブロックチェーン株式ファンド】 という、 ブロックチェーンに投資をする商品です。 ブロックチェーンと言えば、仮想通貨の【ビットコイン】という 言葉を知っているくらいで、 未だに、意味がわ…

🌺 出来事184 散歩

午前中、植物園を散歩しました〜。 こじんまりした、バラ園が、とってもステキでした。 みずみずしい芝生の緑色の中に咲いてるから、 より鮮やかで、綺麗にみえるのかな? 噴水や、小さな小屋や、木々も、花を引き立てくれて、良い感じでした〜。 そして、お…

🌺出来事183 コロナワクチンの予約

昨日は、母の通院で、休暇をとりました。 母が、通院のついでに、コロナのワクチンの予約をすると言うので、 電話じゃないと予約でないのでは? と思いつつ、 何も言いませんでした。 、、、、、。 ですが、 やっぱり、 『電話じゃないと、予約は、出来ませ…

156話 ⭐️ 金融庁の調査のため?

昨日、近所の地方銀行から電話がありました。 地方銀行では、 毎月、自動引落しで、投資信託を積み立ててます。 以前にも、何度か 電話がありましたが、 投資信託のセミナーのお知らせでした。 その当時のセミナーは、おそらく、銀行が売りたい、手数料の高…

🌺 出来事182 渋沢栄一 100の金言

100の金言は、 渋沢栄一さんの玄孫、渋沢健さんが、 渋沢栄一さんの思想を自分なりに解釈して落とし込んだものだそうです。 さて、渋沢栄一さんの言葉、 どんなに凄い金言が、書いてあるか? 私などに、理解できるか? 国家繁栄に尽くすための、知恵、愛情、…

🌺出来事181 パパイヤの成長記録 《9月4日》

パパイヤの成長記録 を更新してます。 《5月8日》 パパイヤの苗を植えました。 《9月4日》 あちこちに、花が咲いてます。 甘〜い、香りがします。果物のような香りです。良い香りです。 そして、向かって真ん中の左あたりに、、、 実がつきました〜。第1号…

🌺出来事180 バラがみごろでした。

休暇をとって、海浜公園のバラを見てきました。 先月、見た、チューリップが、とても、見事だったので、 「バラのトンネルくぐりたいな〜」 なんて、かなり想像を膨らませて、行きました〜。 バラ園は、満開で、花が生き生きと、綺麗に咲いてました。そして…

🌺 出来事179 コンパニオンプランツ マリーゴールド

マリーゴールドを買いました。 最近は、どの花も、品種が多くなって、花の形や、色が、鮮やかで、より綺麗で、可愛らしい、見たことのない花が、増えてきました。 マリゴールドも、昔ながらの、素朴な花から、 白や、写真のように、色んな色や、形のものが、…

155話 ⭐️ バフェットさんを振り返る

"オマハの賢人、"投資の神様と言われる、 ウォーレン・バフェットさんは、 世界中で、尊敬されている投資家ですね。 バフェットさんの投資会社 "バークシャー ハサウェイ"の 株価は、 50年以上、年率 20%を超えるリターンを達成しています。 バフェットさん…

🌺 出来事178 とんび

来年、映画化される、とんび を読んでみました。 (以前は、NHKや、新聞にも連載されてたそうです。) とんび は、 不器用な父と、息子の話です。 息子が幼い頃、妻を事故で亡くします。 周囲の人達に見守られながら、父と子が、生きて行く様子が、描かれて…

🌺 出来事177 芍薬が咲きました〜。

芍薬が、咲きました〜。 一重の芍薬です。 昨日は、ツボミでした。 数年前に買った時は、たった、1本でしたが、 増えてくれました〜。 八重の芍薬も、咲きはじめました。 まだ、ツボミが、多いです。 薄いピンクです。 ふわふわ です。 生けてみました〜。 …

🌺 出来事176 家庭菜園の野菜があまったら

朝一で、パパイヤの苗を植えました〜。 上手く、育つと、高さが3mもにも なって、鈴なりに、実が実ります。 青いうちに実を 収穫して、千切りにして、肉などで、炒めると、美味しいです。 パパイヤ、どうなるか、楽しみです。 うちの母は、花や野菜を育てる…

🌺出来事175 ミミズクさんが、なんとも、可愛いです。

5月の連休に、植物園で、見た、ミミズクさん、 気難しそうにも、見みえますが、 可愛いくて、何度も、写真を見ています。 オレンジ色の大きな目がとても綺麗です。 瞬きをして、目を開く瞬間が、なんとも、可愛いいです。 写真だけでは、物足りなくて、動画…

154話 ⭐️ SBI証券 投資レポート

今、5,800本を超える数の投資信託が存在します。 そして、どんどん増え続けています。 選ぶのが、大変かもしれません。 投資信託の運用のプロ、 ファンドマネジャーが、行っているアクティブファンド(中小企業)の運用について、 ファンドマネジャーの実態…

153話 ⭐️ 投資家の憧れ、テンバガー株って何?

投資家の憧れの【テンバガー株】、 聞いたことは、ありますが、わかりませんでした。 たまたま、見た、見出しに、 【テンバガーで、大儲け】って、書いてあったかな? 胡散臭いな??? 私は、株は、自信がないから できない、 (投資信託が、慣れているので…

🌺 出来事174 山梨県がコロナ感染者が少ない理由

山梨県は、東京に、近いのにどうして、コロナ感染者が少ないんだろう〜? と、ずっと、思ってました。 朝のニュースで、 山梨県独自のコロナ対策を報道してました。 役所の職員さん達が、飲食店のコロナ対策の確認と指導をしてました。 コロナ対策の項目は、…

🌺 出来事173 『ゼロ』良かったです。

堀江モンさんが、 証券取引法違反で 逮捕され、 刑期を終える、釈放寸前に刊行された 『ゼロ』 を読みました。 『ゼロ』良かったです! 強い印象だった、堀江モンさんが、 逮捕され、 煌びやかな生活から、 冷たくて、孤独な、東京拘置所の、独房で、悪い夢…

🌺出来事172 藤の花を見に行きましたが、、、。

今日は、朝一で、植物園に行きました〜。 県内で、藤の花が、見頃と、聞いて、近くの植物園の藤の花も、見頃だろうと、期待をして行きましたが、、、。 ところが、 あららららら、、、、 スカスカです。 少し離れたところで、 『今年は、ダメだから、来年は…