お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

157話 ⭐️ 気になる投資信託

 

今 、気になっている投資信託があります。

 

【インベスコ 世界ブロックチェーン株式ファンド】

という、

 

ブロックチェーンに投資をする商品です。

 

ブロックチェーンと言えば、仮想通貨の【ビットコイン】という 言葉を知っているくらいで、

未だに、意味がわからず、全く、理解出来ずにいます。😓

 

 

SBI証券のレポートにこんなことが書いてありました。

 

ブロックチェーンは、
インターネットに次ぐ発明と言われている技術です。

 

ブロックチェーンは、仮想通貨【ビットコイン】など、だけでなく、

ビジネスや、産業で活用される普遍的な技術になりつつ、
世界を大きく変える可能性を秘めた技術だそうです。

 

ブロックチェーン技術は、暗号化した情報の塊をチェーンにつなげることで、データの改ざんを不可能にしようという技術です。】

 

データ(ブロック)を改ざんしようとしても、前後につながっているブロックとの照合情報にズレが生じるため、変更は事実上困難と言われています。

 

また、ブロックチェーンデータ全体に対する攻撃耐性も優れていて、複数の参加者がお互いにブロックチェーンデータを保存しあうことで、一部の参加者に障害が発生してもシステムを維持することが出来ます。


ブロックチェーンは、とても優れた技術で、

金融システムをはじめ医療、物流など情報の信頼性が重要な産業で活用される技術となっています。

 

ブロックチェーン技術の活用は、約10年、

まだ 始まったばかりです。

その市場の成長は2030年には約340兆円になると 予想されています。

 

ブロックチェーンは、世界をかえる技術としての利用推進が期待されています。

 

 

【インベスコ 世界ブロックチェーン株式ファンド】は、

 

投資信託開始から、2年弱で、プラス200%もの成績をあげていて、

ブロックチェーンの成長性への期待を反映していると、言われているそうです。

 

 

ブロックチェーン、、、

ビットコインのような仮想通貨としては、いまいち、理解が出来ませんでしたが、

難しい技術など、仕組みは、わかりませんが、

仮想通貨だけでなく、優れた技術で、いろんな産業で、活用されることが期待ができて、

これから発展する可能性があるのかな??

と、思ったりします。

 

どうなるか、買ってみないことには、わからないので、少しずっ買って、様子を見ていこうと思います。

期限が無期限でなく、償還日が、2029年なのが、気になりますが、とりあえず、やって、見ようと思います。

 

 

注意❗️投資を進めるものでは、ありません。

私自身が、思ったことを、書いています。🍀

 

f:id:diving11874tan:20210529201439j:image