お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

158話 ⭐︎ 脚光を集めている ESGs投資って?

最近、 投資信託 商品が、どんどん増えています。 そんな中、 【ESGs投資!】と言う言葉を、聞くようなりましたが、、、ESGs投資っで、どんな投資でしょう? ESGは以下、3つの非財務情報を考慮して行う投資のことです。 E・・・・Environment(環境)S・・・…

🌺出来事198 あじさいの谷は、見ごろでした〜。

朝一で、あじさいの谷へ、行ってみました〜。 これで、3回目です。 さすがに、見ごろでした〜。 昔ながらの、和の感じか、なんとも、落ち着きます。 6月も、良いものです。 キャンプ場では、キャンプしてる人もいました〜。 毎年、この時期は、あじさい祭が…

🌺出来事197 スポーツジム

今日、スポーツジムに入会しました〜。 コロナも、あるので、空いてる お昼ごろ、行ってみました。 行ってみると、人が少ないのは、寂しい気もします。 久しく運動をしてないので、無理は、出来ません。 なんだかスタッフさんに、声をかけずらくて、 初めて…

🌺 出来事196 成城石井で売ってる食品

近くに、行ったついでに、 大きな本屋さんによって 買うものがあります。 その本屋さんでは、めったに、本は、買いませんが、、、。 本屋さんには、成城石井で売っている食品が、少し置いてあります。 少し、前に、入り口の、狭い一画に、目に引く、美味しそ…

🌺 出来事195 家庭菜園 玉ねぎの収穫 他

12月に 98円で、玉ねぎの苗を買いました。 順調に育って、今日、収穫しました〜。 小さいのもあるけれど、全部で14個です。 他の野菜も順調に育っています。 キュウリは、3本目です。 まっすぐで、立派です。 大玉トマトは、大きくなってきました。 大玉丸ナ…

🌺出来事194 スポーツジムに入会

昨日は、休暇を取って、用事を済ませました。 以前から、行こう!、と、思ってた、 スポーツジムを見学をして、入会しました。 (思い切って、入会しないと、また、ずっ〜と、先になりそうな気がしたので、、、。) こんな時期だからでしょうか? 入会料が、…

🌺 出来事193 アジサイは、見ごろになったかな?

先週に、引き続き、運動がてら、アジサイを見に、涸沼自然公園のアジサイの谷に、行ってみました。 先週は、ほとんど、咲いてなかったけれど、 アジサイ、咲いてるかな? アジサイの谷に着きました〜。 が、、 残念でした。 先週より、多少 咲 てるけれど、…

🌺 出来事192 家の植物

6月にはいって、 家庭菜園の野菜が、実りはじめたり、 庭の 季節の花も、咲きはじめました。 ジメジメ湿気が、多くて、気分が、優れない時もありますが、植物を見ると、良い季節だな〜、と、感じたりします。 家庭菜園は、 ピーマン2個、食べ頃です。収穫し…

🌺出来事191 よつばと!(マンガ)に、癒されました。

〝よつばと!〝は、13言語に翻訳されて、24以上の国で、楽しまれているコミックです。 楽ブックスの、レビューに、楽しい、癒されると、沢山の声が、あった、9巻と、10巻を読んでみました。 よつばちゃん(5歳ぐらい)が、とっても、可愛いです。 よつばちゃ…

🌺出来事190 涸沼自然公園 アジサイの谷

まだ、早そうですが、アジサイをみに 母と、涸沼自然公園の 〝アジサイの谷〝に行ってみました。 涸沼自然公園は、涸沼の隣にあって、 湿地帯に囲まれた、この橋を渡るのが、楽しいです。 曇っているものの、橋と緑が、清々しいです。 涸沼に繋がる小川。 水…

🌺 出来事189 お取り寄せ

久しぶりにお取り寄せをしました〜。 国産きなこ大豆と、 サクサクココナッツ、 どちらも、美味しいです。 (人それぞれ、好みは、ありますが、、、。) 国産きなこ大豆 3袋で1,000円(送料込) 名前のとおり、大粒の大豆にきなこを たっぷりまぶした、お菓…

🌺 出来事188 今月は、スポーツジムにいけるかな?まだ、無理かな?

ワクチン接種が、進んできたようですね〜。 去年から、ずっと、スポーツジムに行こうと、 安い靴と、安いリュックを楽天市場で、買い揃えてました〜。 近所の、スポーツジムが、 今月(6月)に入会すると、お得のようです。 セキュリティーキー発行手数料:0…

🌺 出来事187 沖縄の海にうっとり

朝、テレビをつけると、 綺麗〜 沖縄の慶良間の海にみとれて、しまいました。 昔、ダイビングに夢中になって、慶良間の海に潜りに行ったな〜。 沖縄の海、やっぱり、綺麗です。 きっと、もう、潜ることは、ないだろうな〜。 体力ないし、お金もかかるし、、…