お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

91話 ⭐️ たまに投資の出口を考えます

老後の資金作りのために、 ケチケチ、コツコツつ投資をしています。 セミナーに行ったり、本をみたり、失敗や、無駄もあったり、8年以上、コツコツ投資を続けています。 リーマンショックの後に、投資を始めたという時期も良かったのでしょう、、、、。 大儲…

90話 ⭐️ アフリカへ 中国の巨額の融資

8/28 〜 本日8/30まで、横浜でアフリカ開発会議が行われました。 アフリカ開発会議は、日本が主導をしている 国際会議です。 アフリカ開発会議は,アフリカの経済成長を貧困層も含めて、安定的に実現することを目的としています。 日本は、日本企業の高い技…

89話 ⭐️ 積立FX 南アフリカ ランド を出来るだけ安いうちに買うために

円高ドル安が続いてます。 今日の為替は、1ドル105.7円ほどです。 アメリカ以外の国の 為替のチャートを見ると、ほぼ、USドルと同じ動きをしてるのに気づきます。 日本円に対して、USドルが上がると、他の国の通貨も上がっています。USドルが下がると、他の…

88話 🐥 バングラデシュに進出する日本企業

写真 前へ、前へ、前へ から 世界銀行は、 2015年にバングラデシュが【中所得国】となったことを発表しました。 バングラデシュは 【アジアの最貧国ではない!】 と言われています。 バングラデシュの首都ダッカでは誰もがスマートフォンをもち、スマホを利…

87話 🐥 バングラデシュ ETF 追加購入

お知らせ〜 このETFにつきましては、2020年3月31日に繰り上げ、償還されました。 繰り上げ償還の理由は、 【運用会社において設定された最小純資産価値を下回ったためです。】 今後、また、バングラデシュの商品を見かけた時には、自分が、納得して、出来る…

86話 🐥 バングラデシュの成長企業 ④ 電力

私達が住む日本は、電力不足と言わてますが、めったに、停電は、発生しません。 バングラデシュは、首都ダッカでも、しばしば停電が発生します。 電力不足の上、国の大切な行事があると、市民には、電気を供給せずに、国の行事を優先にしています。そうなる…

85話 🐥 バングラデシュの成長企業 ③ 殺虫剤

バングラデシュの深刻な問題の1つは、蚊や ゴキブリなどを媒介して広がるマラリアやテング熱などの感染症です。 家庭用殺虫剤は、販売されてますが、殺虫剤の原料の多くは、輸入をしています。 日本からも、原材料のみを輸出してる会社があります。 現在、日…

84話 🐥 バングラデシュ企業株 ETFを少し買ってみました。

お知らせ〜 このETFにつきましては、2020年3月31日に繰り上げ、償還されました。 繰り上げ償還の理由は、 【運用会社において設定された最小純資産価値を下回ったためです。】 今後、また、バングラデシュの商品を見かけた時には、自分が、納得して、出来る…

83話 🐥 バングラデシュの成長企業 ② 清涼飲料水

少し前まで、バングラデシュは、アジアの最貧困と言われてました。 そんなバングラデシュは、どんとん急成長を続けています。 近ごろでは、これからは、良きビジネスパートナーとして、お互いに、成長していく、国だと、言われるようにも なりました。 世界…

🌺出来事 53 少しだけウナギが食べたいときには

テッポウゆりが 咲きました。 テッポウゆりは、種が落ちると、地面に根がついて、どんどん増えていきます。 香りもキツくないので、家の中に飾るのには、もってこいです。 今日は、窓を開けると、昼間でも 涼しい風が入ってきて過ごしやすい一日でした。 つ…

82話 🐥 バングラデシュの成長企業 ① 不動産

日本の人口は、約1億2622万人です。 バングラデシュの人口は、 日本の4分の1の面積に 1億6000万人以上の人々が生活をしています。 バングラデシュ人の平均年齢は20代前半です。 若い良質な労働力が毎年100万人単位でどんどん増加しています。 1971年の独立戦…

🌺 出来事 52 涼み

毎日、毎日、朝から晩まで暑いです。☀️ そろそろ、夜だけでも涼しくなって欲しいです。 暑いとはいえ、エアコンが、苦手な私は、一日中、エアコンをガンガンつけていると、寒くて、切なくなります。そして、電気代も気になります。 せっかくの休日、暑い、家…