お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 52 涼み

 

毎日、毎日、朝から晩まで暑いです。☀️

そろそろ、夜だけでも涼しくなって欲しいです。🎐

 

暑いとはいえ、エアコンが、苦手な私は、一日中、エアコンをガンガンつけていると、寒くて、切なくなります。そして、電気代も気になります。

 

せっかくの休日、暑い、家にいても、身体に良くありません。

少しでも、自然の空気で涼めたらと 思い、花貫渓谷へ出かけてみました。

 

花貫渓谷は、美しい紅葉で有名です。

紅葉の時期は、沢山の人と車で混み合います。

けして広くない くねくね山道を、行きも帰りも車の渋滞が続きます。

どんなに綺麗な紅葉が見れても、紅葉の時期は、行こうという気持ちにはなれないです。

 

花貫渓谷の駐車場から渓谷の水の音を聞きながら上り坂を歩きます。途中、落石注意などの看板があったり、樹に覆われて、薄暗いところや、廃墟のような家があったり、、、。

 

なんだか、薄気味悪いな〜。

 

上り坂を歩いていると、汗がダラダラ流れてきます。

暑いな〜。

 

キャンプをしてる人がいます。

楽しそう💕

 

駐車場から登り坂を約800m 歩いて、汐見滝吊り橋に到着しました。

 

 

わあ〜、素適! 💕

紅葉の時期ではありませんが、夏も 十分 綺麗な景色です。

吊り橋の奥は、木に覆われていて暗くて、少々、怖そうです。

f:id:diving11874tan:20190803210904j:image

f:id:diving11874tan:20190803210829j:image

 

 

吊り橋からは、汐見滝が望めます。

小さな滝ですが、元気よく水が流れいます。

f:id:diving11874tan:20190803210758j:image

 

 

吊り橋を渡って、振り向くと、

太陽に照らされた緑色が、とっても、綺麗です。💕

そして、涼しい〜🎐
f:id:diving11874tan:20190803210852j:image

 

 

下り坂を歩いて駐車場へ戻ります。

道の横を流れてる川の水は透明です。

下り坂は、涼しいです。🎐

f:id:diving11874tan:20190803210923j:image

 

 

駐車場の隣にある 不動の滝に行きます。

足元の悪い、獣道のような道を 少し歩きます。
f:id:diving11874tan:20190803210821j:image

 

不動の滝の看板です。

よく見ないとなんだか分かりません。
f:id:diving11874tan:20190803210811j:image

 

もうすぐ不動の滝です。
f:id:diving11874tan:20190803210747j:image

 

滝が見えました。

1mちょっとの段差から水が流れています。

小さな滝ですが、水は勢いよく流れています。

とても涼しいです。

おそらく、自然のまんまです。足元が悪く、気をつけないと、コケなどでツルンと滑りそうです。

f:id:diving11874tan:20190803210859j:image
f:id:diving11874tan:20190803210837j:image

f:id:diving11874tan:20190803210845j:image

 

夏の花貫渓谷は、上り坂は、汗をかき、

人が少なく、落石注意の看板が目について、樹に覆われて薄気味悪い、ところもありましたが、

吊り橋からの景色は綺麗で、水の流れや 樹蔭があって、涼して 心地良かったです。

キャンプをしてる人や、の〜んびり 犬と散歩をしてる人もいました。

 

家へ帰ると、やっぱり、暑いです〜。🌞