お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事227 めざせ!FIREを読みました。

FIRE、と言うことば、 証券会社のページで、よくみます。 FIREは、 Financial Independence,Retire Earlyの略です。 経済的自由を達成し、自分のペースで働く、働かないを決められる自由な生き方です。 FIREを叶えてた人のインタビューを見たりすると、やっ…

🌺 出来事226 ポイントサイト

moppyという、ポイントサイトで、 以前から、作りたいと、思いながら、 やっぱり、後でいいやと、思っていた、 セブンイレブンの nanakoカード(セブンプラスカード 年会費無し)を 申し込んでみました。 審査は、直ぐに済んで、カードが、届くのを待ってる…

🌺 出来事225 売れてしまいました。仕方ありません。

目の保養に、花木センターに行ってみました。 花木センターは、 好みの全く違う、母と私の、唯一のお気に入りの場所です。 この花木センターは、見ての通り、ずーっと、昔からあります。 昔から、色んな植物が、沢山 置いてありました。 今は、ホームセンタ…

🌺 出来事224 涼しくなりました。パパイヤの実は、大きくなるかな?

週に1度の楽しみは、 自宅から少し離れた、家庭菜園と、いうほどでもありませんが、田舎の小さい土地で、 今年、初めて、育てている、パパイヤの成長を見るとこです。 週に1度、様子を見に行くだけで、手をかけなくても、グングン育って、小さな実が、付いて…

🌺 出来事223 夕方のニュースで、中国最大の不動産会社が破綻の危機

夕方のニュースで、 中国最大の不動産会社、 恒大集団が、破綻に追い込まれいると報道されてました。 都市部の不動産が高くなりすぎて、一般の人の手が届かない価格となってしまい、 習近平さんが 不動産は、住むもの、投資をするものではないと、融資を止め…

179話 ⭐️ 投資信託の絞り込みのポイント 楽天トウシルを読んで

【投資信託で失敗する人には特徴があります!】 楽天トウシルに、こんな記事が、ありました。 自分は、あてはまるか? あてはまらないで欲しい。 参考になることが、あればいいな〜。 この手の記事は、いつも、こんな、思いで、読んでます。 投資信託で失敗…

🌺 出来事222 パパイヤの実

今日は、久しぶりに、快晴で、気持ちの良い1日でした。☀️ このところ、天気が悪く、寒い日が続きました。 せっかく、ぐんぐん、育ったパパイヤや、寒さと雨で、 弱ってしまったらと、少し気がかり、でしたが、花も沢山咲いて、実も大きく、なっています。 ど…

🌺 出来事221 森寅さんの美味しい干物

朝一で、大洗の、森寅さんの干物を買いに行きました〜。 久しぶりです。 コロナ感染の、騒動から、全く、行ってませんでした。 森寅さんに、開店の8:30に着きましたが、既に駐車場は満車、と言っても、駐車スペースは、4台です。 路上駐車をしてる車も、あっ…

178話 ⭐️ 好調なのに解約される投資信託、長期投資と巻き返し

モーニングスターの、 ファンドニュースに、資金流入額の上位の投資信託が掲載されています。 たまに、気にをして、見ています。 昨日のファンドニュースに、 資金流入額上位に、加えて、 意外な投資信託が、資金流出額が多いと、載ってました。 投資で良い…

🌺出来事220 久しぶりに見ました。

昨日の ニュースで、ボビー、オロゴンさんを久しぶり見ました。 昨年、ボビーさんは、奥さんを殴って、逮捕されました。 どんな事情かわかりませんが、逮捕されるのは、よほどのことだと思います。 人を殴るのは、ダメです。まして、格闘をしてる人が、殴る…

177話 ⭐️ 毎月の嬉しい日

毎月、心待ちにしてる嬉しい日があります。 13日です。 毎日、13日の 朝、6時ぐらいに、 投資信託の『アライアンス バーンスタイン 米国成長株投信Dコース』 の分配金が、入金されます。 そのお金で、何をするかと言うと、 投資信託を買います。 投資信託を …

🌺 出来事219 秋ですね〜。ラッキーでした〜。

今日は、母の通院で、休暇を取りました。 診察が、早く、終わったので、少し、遠回りをして、道の駅に寄ってみました。 平日だから、空いてるだろうと、思ってたら、そこそこ、人が、いました。 道の駅で、人気の、コロッケ屋さんに人が並んでいました。 コ…

176話 ⭐️ 最近上昇してる、日本株はどうなるのかな?

9月13日の日経平均株価の終値は、 3万447円となりました。好調です。 菅首相理辞任により、 新総裁で、経済対策を実施する期待が高まったと、外国人投資家が、日本株を買い戻したことが、日経平均の急騰につながりました。 (ちなみに、過去30年間、日本株の…

🌺 出来事218 ワクチン2回目の摂取

金曜日に、ワクチン2回目の摂取をしました。 ワクチンは、ファイザーです。 1回目は、無症状だったので、 2回目も何もないだろうと、能天気でいたら、 翌日(土曜日)の朝、腕が痛くて、目が覚めました。 お昼に近づくにつれて、体がだるくなり、 頭が、少し…

🌺 出来事217 満点の星空を思い出しました。

ついでに、よった、本屋さんで、こんな綺麗な表紙の本をみつけました。 沖縄のガイドブックです。 中身をパラパラとめくって、綺麗な写真と、 やっぱり表紙が、ステキで、つい、買ってしまいました〜。 ステキなカフェや、食堂、観光、雑貨屋、ホテルなどの…

175話 ⭐️ 日本株上昇の理由と、日経平均株価は、3万円を超えるかな?

日経平均株価は 8/20に、 本年度の最安値 26,954円となり、 9/7の終値は、 29,916円と、上昇しました〜。 株価上昇の要因は、次のように言われいます。 ⭕️菅首相の退陣表明で、次期政権による政策に期待が高まりました。 ⭕️2017年~2020年の9月は、4連勝と、…

🌺出来事216 楽しみにしてる日記

山登りをしてる方の 日記を 楽しく見させていただいてます。 足を怪我されて、 最近、日記の更新がありませんでした。 今日は、久しぶりに更新されました〜。 足が、完治してないのに かばいながら、登られたんですね。 けれど、お友達と のんびり、楽しい山…

🌺 出来事215 ついにパパイヤが、、、

5月にパパイヤの苗を植えました〜。 ぐんぐん育って、、、、、 今日、9月4日は、 ジャングルみたいになりました〜。 背丈は、160cmぐらいです。 (写真撮るのが下手で、、、、) そして、 花が、咲いてます。ツボミも、沢山あります。 甘〜い、果物のような…

🌺出来事214 現職総理大臣が自民党総裁選に立候補しない報道

昨日のニュースで、 菅総理大臣が自民党総裁選に立候補をしないと、報道されてましたね。 コロナ対策と選挙活動は、莫大なエネルギーが必要で、両立できない。どちらか選択すべき。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、専任すると、、、。 小泉進…

🌺出来事213 楽しみにしてる日記

山登りをしてる方の、 日記を楽しみに見てます。 花や、山道、景色や、ニコニコ笑顔、たまに美味しそうなラーメンで、栄養と塩分補給、体重計の、写真もあったり、とても楽しい、日記です。 特に、晴れの日の景色は、写真を見てるだけで、気持ちも、晴ればれ…

🌺 出来事212 胃炎復活?

2月に胃炎になって、 最近は調子が、良かったのですが、 昨日、キリキリして仕事を早退して、病気へ、行きました。 特に診察らしいことは、せずに前回と同じ薬を頂きました。 病院に行ったのが、1時、その後、薬を、飲まず、寝ていたら、調子が 良くなりまし…