お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

176話 ⭐️ 最近上昇してる、日本株はどうなるのかな?

 

 

9月13日の日経平均株価終値は、

3万447円となりました。好調です。

 

菅首相理辞任により、

新総裁で、経済対策を実施する期待が高まったと、外国人投資家が、日本株を買い戻したことが、日経平均の急騰につながりました。

(ちなみに、過去30年間、日本株の大半が外国人投資家で、しめられています。)

 

3月から8月までは、NYダウが史上最高値を更新する中で日経平均の下落が続いていました。

 

8月末から9月にかけて、NYダウが少し下がる間、日経平均が急騰しました。

 

外国人の日本株買い戻しです。

 

 

外国人投資家の日本株に対する見方が変わりました。

外国人投資家の日本の政局と経済の見方が変わりました。

 


菅首相による自民党衆院選 大敗の心配から、新総裁による、大型財政経済出動に動くと、期待が出てきました〜。


好調だったアメリカの景気が来年は減速するとの予想もあります。

 

コロナ感染拡大が、長びき、日本の消費の不振が続いています。まだ、長びくと見られていましたが、、ワクチン接種率が急速に上昇し、2回接種者が、5割を超えています。

1ヶ月後には、欧米並みになると見込まれています。

それで、日本は、これから消費が高まっていくと、見込まれてます。

 

アメリカ消費が、減速する中、

日本の消費が回復すると、期待され、アメリカ株を少し減らし、日本株が、買い戻されているようです。

 

しばらくの間、日本株アメリカ株を上回ると、予想されてます。

 

それにいち早く動いた、素早い 投機家が、日本株を買ったと予想されています。

 

日本の政治の期待が、更に、続くけば、外国人の買いはしばらく続くと考えられています。

少し遅れて、海外機関投資家日本株保有を増やし続けるという、予想もあります。

 

⭕️日本株の動きを支配しているのは、過去30年、外国人投資家です。

外国人は買う時は上値を追って買い、売る時は下値を叩いて売ります。

外国人が買い越す月は日経平均が上昇し、外国人が売り越す月は日経平均が下落します。

 

⭕️外国人投資家は日本の政治をよく見ています。資本主義の構造改革、成長戦略を推進する自民党が選挙で勝って支持率が高まり強いリーダーシップを発揮すると、日本株を積極的に買います。

自民党の支持率が低下する時は、日本株を売ってきます。

 

以前にも

解散総選挙で自民が大勝、小泉首相や、安倍首相が強いリーダーシップを発揮し、成長戦略が進む期待と共に、外国人が日本株を積極的に買ってきました。

この時期は、アメリカ株以上に、日本株が魅力的になったと外国人が考えた年です。

 

 

日本株、今後は、どうなるのか?

総裁選挙後は、本当に、上手く経済が回るのか?

コロナ感染も順調に減っていくのか、色んな意見がありますが、私は、期待してます!

それから、菅さん、大変な時期に、頑張ったと、思っています。

 

 

もし、アメリカ株が下がれば、これから、アメリカ株が買い時と、思っています。

下がった時は、買うチャンスと、思っています。

(私は、下々の最少額投資家です。

たくさん勉強をして、もの凄い資金のある外国人投資家さんみたいには、できないので、、、。)

 

f:id:diving11874tan:20210914065622j:image