お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

180話 ⭐️ 新総理大臣に期待してます

 

 

9/29(水)、岸田 新総理大臣が、誕生しました〜。

 

新総理大臣が決定し、

日本株式が、一気に上昇すると思ってましたが、

中国、アメリカの影響もあってでしょうか、波乱傾向でした。

 

日経平均株価は、9/中旬に、

30,700円台まで上昇しました。

今日、10/1(金)には、一時、

28,600円台まで下落しました。

 

中国の大手不動産会社の恒大集団問題、

そして、アメリカの 長期金利の上昇や、債務上限問題などが、理由と考えられています。

やはり、大国の問題の影響は、大きいんですね。

 

中国の恒大集団問題については、長期化が予想されてます。

 

アメリ長期金利は、

FRB米連邦準備制度理事会)によるテーパリング(量的金融緩和政策を段階的に縮小させていく)は、

11月に始まり、

2022年には利上げの方向になる可能性があると予測されてます。

 

利上げをすることによって、莫大な借金をして投資をしてる外国人が、借金返済のために、売り払う傾向があるそうです。

注意❗️《日本では、借金をして、投資をする事は、禁止されてます。不動産は、ローンをくめますが、不動産は、投資じゃなくて、事業だからです。》

 

 

波乱傾向で、出動した岸田政権、

 

これから、どうなるのでしょう?

 

日本株式は、どうなるのか?

 

 

以前は、

アメリカ株以上に、日本株が魅力的だった時期があります。

小泉首相や、安倍首相が、強いリーダーシップを発揮し、成長戦略が進むと、期待され、外国人が日本株を積極的に買ってました。

 

 

岸田首相の、強いリーダーシップに期待してます。

 

早く、普通の日常になることを期待してます。

 

 

f:id:diving11874tan:20211002084043j:image