お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事406 野菜の苗

5月の連休はじめ、 この時期に雨が降るのは、珍しいかも、、、、。 梅雨みたいです。 雨で、外に出るのも、おっくうだけど、予定どおり、美里の花木センターへ、野菜の苗を買いに行きました。 花木センターは、やっぱり、楽しい。 この時期は、色んな花が咲…

🌺出来事405 咲き出した牡丹に感動

少し前から、 母が、須賀川の牡丹が見たいと言ってて、 このところの暖かさで、咲き出したようなので、行ってみました。 母は、がんの再発予防の抗がん剤をやっている最中です。感染症にかかりやすいので、 病院で処方された解熱剤を持って行く、混んでいた…

🌺 出来事404 ひと安心

ご契約中のがん保険を活かしたまま、幅広い保障に最適化できます。 と書かれた郵便が、保険会社から届きました。 どうやら、 保険に入り直さなくても、必要な、保険があれば、追加できるみたいです。 今までは、このような郵便が届いても、全く、気にしませ…

270話 ⭐️ 気になるニュース、半導体不足

少し前の、ニュースで、 半導体不足を取り上げてました。 半導体なんて、難しくて、私には、関係ないなぁ〜 って、思っていました。 が、 エアコンも、車も、半導体で、出来ていて、半導体がないと、不便になるばかりか、健康的な生活も出来なくなる深刻な問…

269話 ⭐️ アメリカの消費者物価指数は、目標値に

アメリカの3月の消費者物価指数は、 1年半ぶりに目標の5%台となりました。 2021年9月の8.2%の急上昇から、利上げを続けて、ついに理想の5%台になりました。 高かったガソリンも、徐々に、 安くなってきましたが、産油国が集まるOPECプラスで、原油の減産を…

🌺出来事403 チューリップ

午前中、ひたち海浜公園へ行ってみました。 チューリップが、とても綺麗でした。 ずーっと、見てたかったけれど、 寒くすぎて、雨も、降り出してきたので、 さっさと見て、帰りました。 他に、ネモフィラと、スイセンも、見てきました。 ネモフィラは、まだ…

268話 ⭐️ アメリカの銀行の急速な銀行破綻の理由 他

アメリカのシリコンバレー銀行が、急速に破綻して、 どうして一気に破綻したんだろうと、思ったけれど、 調べることなく、忘れてました〜。 数日前の朝のニュースで、その理由を報道してました。 SNSで、シリコンバレー銀行が、危ないとウワサが拡散されて、…

🌺出来事402 花の季節

ちょっと、外にでると、 あちこちで、 桜や、花ももの花が咲いていて、 きれいな季節です。 (花粉症さえなければ、最高の季節なんだけれど、、、。) そろそろ、色んな花が咲くころです。 どんな花が、あるかな?、と、 花木センターへ行ってみました。 欲…