お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

268話 ⭐️ アメリカの銀行の急速な銀行破綻の理由 他

 

 

アメリカのシリコンバレー銀行が、急速に破綻して、

 

どうして一気に破綻したんだろうと、思ったけれど、

 

調べることなく、忘れてました〜。😁

 

 

数日前の朝のニュースで、その理由を報道してました。

 

SNSで、シリコンバレー銀行が、危ないとウワサが拡散されて、

ネットバンキングで、24時間、お金の出し入れが、出来るため、一気に、銀行からお金が、無くなったそうです。

 

そして、

あれよあれよと言う間に破綻してしまったそうです。

 

 

時代遅れの私は、SNSなど、全くわかりません。めんどくさくて覚えようともしません。

 

ネットバンキングは、やってますが、ネット証券で、投資信託を買うくらいです。

 

便利なようで、恐ろしい〜と、思いながら、テレビを見てました。

これからも、そんなことが、おきてしまうかも、、、、。って、思ったり、、、、。

 

 

銀行も安心できないし、

時代の流れと速さについていけないし、

私は、やっぱり、分散で、投資信託をちょこちょこ買っているのが、簡単で、安心できると、つくづく感じます。

 

 

最近の、投資信託状況は、プラスになったり、マイナスになったり、トントンで、イマイチ、テンションが、上がらない感じです。 

 

投資信託は、大きなマイナスになると、

『バーゲンセールだ〜。🎉頑張って買うぞー!』

ってやる気満々になります。

 

プラスになると、ワクワク、嬉しくなります。

 

トントンは、なんかつまんないな〜。って、感じます。

つまんないときも、ドルコスト平均法を楽しみに、ちょっとづつ、コツコツ、買っています。

 

 

そんな中、

数年間、毎月自動引落しで、積立てて、

いつ間にか、ず〜っと安定して、プラスを維持するようになった投資信託も、あります。

イデコです。

株や、投資信託が大きなマイナスの時も、

プラスを維持してます。

皆んなで、60歳〜65歳まで、どんどん積立てて、売ることは、ないから、プラスを維持してるのだろうと思います。

今後、イデコをやっている人が、60歳以上の人が増えて、売る人が多くなったら、どうなるだろう?マイナスになるかも、と、思ったり、

でも、それ以上にイデコをやる人が増えていけば、アメリカのK401のように、どんどんイデコの資産は、増えていくだろうとも、思ったりもします。

 

 

、、、、、

今、物価は、世界的中で、上がりすぎて、落ち着くかせようと、してます。

物価は、緩やかに上昇していくのが理想で、そうなるように偉い人は、操作してます。

これからも、物価が、上がっていくのは、間違えないと言われてます。

その物価に合ったお給料をもらえる人は、問題ないと思いますが、私のようなパートの安い給料は、やっぱり、物価対策をしないと、どんどんひもじい思いをすることになります。

 

銀行に預金しても、利息は、ほぼ0円。

貯金では、物価対策など出来ないです。

銀行も破綻する可能性は、あるし、安全だと、思えないです。

 

やっぱり、

なんの取り柄もない、

しもじもの私の、物価と、老後の対策は、

簡単な分散投資信託をコツコツやるしかないです。

今更、難しいことをやって、失敗するのも、嫌だし、、、、。

 

 

、、、、

応援してるアジアの最貧困と言われていた、バングラデシュは、鉄道が一部開通したり、セキュリティのアルソックが支店を置く計画をしたり、もしかして、全人口に、スマホを配る計画もあるのかな?どんどん、発展してるみたいで、そんな情報を見ると、ワクワクします。

 

 

私は、時代についていけないけれど、自分で、出来ることをコツコツやって、楽しく過ごせればいいや〜。

日本に生まれたのも、すごくラッキーで、幸せだし、、、。

 

 

、、、、、

先日の、母の術後の外科の診察は、弟が、付き添いました。

経過は、今のところ順調で、

先生に、弟も、希望すれば、検査してくれると言われたそうです。😳

多分、遺伝とか、研究も、兼ねてかな?と思います。

検査は、怖いけれど、病院の紹介状がないと、診てもらえない、病院だし、先生から言って貰えたのはラッキー、診察券があれば、もしもの時は、いつでも通院できるし、あとは、検査の良い時期を考えると言ってました。

私も、国立がん研究センター東病院で、検査して頂きたいから、母が落ち着いたら、先生に言ってみようと、思います。

 

 

、、、、、

 

庭のスイセンがどんどん咲いてます。

 

f:id:diving11874tan:20230408045314j:image


f:id:diving11874tan:20230408045303j:image


f:id:diving11874tan:20230408045307j:image


f:id:diving11874tan:20230408045310j:image


f:id:diving11874tan:20230408045259j:image


f:id:diving11874tan:20230408045248j:image


f:id:diving11874tan:20230408045251j:image


f:id:diving11874tan:20230408045255j:image

いい季節だな〜。🌼