お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事304 明日から値上げ

明日から、日常生活用品が、値上がりします。 けれど、お給料は、上がらないです。 下々のパートで働く、私には、嫌な嫌な値上げです。 有り余るほどいっぱいお金を貰っている偉い人達には、その気持ち、わからないでしょうね〜。 今日は、ガス屋さんから郵…

220話 ⭐️ 心が一喜一憂すると、、、😈

またに、楽天トウシルさんを、みています。 過去の記事なども、面白くて、ためになります。 こんな、ことが書いてありました。 資産運用でうまくいかないのは、 ◯買った投資信託や株が良くないから ◯知識が不足しているから ◯販売会社に言われたのを買ってだ…

🌺 出来事303 ウクレレの嫌な癖 他

ウクレレ、楽しいです。 2日前に、 練習中(遊び中)に、左人差し指の付け根が、痛いのに気付きました。 なぜ? 尖っている角にぶつかっているみたいです。 いつからか、わからないけれど、嫌な癖がついしまいました。 意識して離すと、更に下手くそになりま…

219話 ⭐️ 南アフリカ利上げしてたんですね。

今、 SBI証券積立FXの南アメリカ、ランドの スワップポイント(利息)は、 1ランドあたり、0.0007円ほどです。 コロナ禍以降、かなり低くなりました。 コロナの前は、 最高で0.0012円 〜 低くても0.0010円でした。 それでも、他の国の通貨より、南アフリカラ…

218話⭐️ アメリカドル120円こえました〜。

7年ぶりにアメリカドルが120円を超えました〜。 7年前は、約1年間120円超えが続き、 その後100円ぐらいまで下がって110円前後を行ったり来たりしてました。 120円超え、いつまで続くのでしょう。 私の持っている南アメリカランドも、徐々に上がってきました…

🌺出来事302 ワクチン3回目、熱が出る前に

今日は、 ワクチン3回目の接種をしました。 ファイザーです。 モデルナでも、どちらでも、良かったのですが、タイミング良く、すぐに予約できました。 母より先に3回目、終わりました。 母は、まだ、3回目の接種をしてません。 母は、同居してますが、住民票…

🌺出来事301 地震、びっくりしました。ほか

3.11から11年目です。 自然災害に気をつけないと、 と、思いつつ、 私の中で、3.11は、過去の出来事になってました。 夜中の地震、ビックリしました。 長くて、ゆれも、5弱どころではないように感じました。 電気、ガス、水道は、止まることなく、 花瓶が倒…

🌺出来事300 まん延防止等重点措置解除

まん延防止等重点措置、来週から解除されるそうですね。 病床使用率が下がっているからと、おっしゃってますが、 感染者数は、減っていないのに、、、と思ってしまいます。 経済のこともあると思います。 解除されても、 皆んなで、気をつけて、マスク、手洗…

ロシアの警察官、軍人さん、大富豪の方々、 3人の優秀な女性の方々、それから、プーチンを信じてるロシアの皆さん、プーチンに騙されてます。 プーチンに、騙されている、戦争をやっては、いけないと、わかっていても、言えない人が、たくさんいると、思いま…

🌺出来事299 梅の木にミカンを吊してみました〜

梅の木にミカンを吊してみました〜。 小鳥達は、遊びに来てくれるかな〜。 ミカン、母が味をしたところ、みずみずしくて甘いと言ってたので、味は、大丈夫そうです。 (私は、今、ハンノキ花粉症と杉花粉症で、今の時期は、ミカン、イチゴ、もも、ジャガイモ…

🌺出来事298 春がき〜た〜🌸

今日は、ポカポカ、暖かくて、過ごしやすい1日でした〜。 待ちに待った春がきました〜。 庭の梅がぽつりぽつり咲き始めました〜。 そろそろ、ミカンを付けてみようかな。 メジロが、沢山、来てくれるといいな。 かわいいメジロの写真、撮れたらいいな〜。 我…

217話 ⭐️ 負の複利効果 

投資信託の良いところは、 長期で積立をすると、複利効果と、ドルコスト平均法で、お金が増えて行くことです。 一方で 少しずつお金を減らしてしまう、負の複利効果も、あります。 レバレッジ型のブルベアの投資信託は、短い投資期間で高い投資効果を期待で…

216話 ⭐️ 評価損益がマイナスに

私の持っている投資信託の評価損益が、とうとう、マイナスになりました〜。 トータルリターンは、まだ、プラスです。 プーチンの侵略行為に、経済制裁の効果がでるまで時間がかかるだろうと、言われてます。 アメリカの利上げが、開始されそうです。 これか…

🌺出来事297 午前中

午前は、三線と、ウクレレの練習。 ウクレレ、練習曲が1曲増えました〜。 月の夜、です〜。 聴いたことのある楽しい曲です Bmの音がポコポコになるけれど、気にせず弾いてます。 ウクレレ、14曲練習してます。 カイマナヒラ 亜麻色の髪の乙女 ケアロハ 空も…

215話 ⭐️ ロシア投資信託順次買付解約停止に

プーチンのウクライナ侵攻によって、 ロシアルーブルが、暴落して、各社で、取り引きが、出来なくなっているみたいですね。 グラフを見ましたが、一気に急降下してます。 ロシアの投資信託も、 多くが、買い付けも、解約も停止されているようです。 楽天市場…

214話 ⭐️ カードで、積立投資をすると、ポイントがもらえます。

ネット証券では、 ポイントで、投資信託が購入できます。 私も、楽天ポイントや、Tポイントで投資信託を購入しています。 少しでも、自分でお金を出さないで投資信託が、買えるのは、とても嬉しいです。 最近は、クレジットカードで、積立投資信託を、定期的…

213話 ⭐️ いよいよ利上げが開始される?

朝のニュースで、 3月2日、 FRBのパウエル議長は、ゼロ金利政策を解除し、利上げをすることを示しました。 プーチンの暴君(ニュースでは、きちんとした言葉で、ウクライナ紛争と言ってました。)は、ウクライナの人々に大きな苦難をもたらしています。 アメ…