お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

272話 ⭐️アメリカ債務上限問題が解決して😁

細かい内容は、報じられないみたいですが、 アメリカは、 政府の支出の一定程度の削減を条件に 2年間、債務の上限を引き上げることで合意しました。 その影響でしょうか、 アメリカの株価が上昇して、日本株にも影響してます。 私が積み立ている、ずっと、マ…

🌺 出来事409 今年こそは!実るといいな〜。

朝一で、パパイヤを植えました。 朝は、小雨だったけれど、まあまあ、暖かく、3週間前に買ったパパイヤは、そろそろポットの中では、窮屈そうなので、地植えをしました。 思えば、 昨年、植えたパパイヤは、小さなツボミのうちにバッタに食べられて、収穫は…

271話⭐️ アメリカは、大丈夫なの? 他

ニュースで、 アメリカは、 6月1日に債務不履行に陥る恐れがある、 国債の上限の引き上げを求めている それが解決しないままでは、バイデンさんは、広島サミットに来れるか、オンラインでの、参加になるか?、報道されてました。 アメリカの国債は、世界の中…

🌺出来事408 母の通院日

今日は、母の通院日でした。 3週間に1度の、がん再発予防の点滴、5回目も無事に完了しました。 点滴の目標は、8回です。 点滴は、抗がん剤です。 抗がん剤治療中は、 白血球が減るので、コロナだけでなく、いろんな感染症に気をけて、過ごしてます。 今のと…

🌺出来事407 昨日のパンダの楓ちゃんの動画

最近、毎日、 アドベンチャーワールドのパンダ達の動画を楽しみに、みてます。 アドベンチャーワールドの動画を見るきっかけは、永明さんが、中国へ帰る前ごろに、テレビで、永明さんの様子や、アドベンチャーワールドのパンダ達をよく見るようになり、パン…

🌺 出来事406 野菜の苗

5月の連休はじめ、 この時期に雨が降るのは、珍しいかも、、、、。 梅雨みたいです。 雨で、外に出るのも、おっくうだけど、予定どおり、美里の花木センターへ、野菜の苗を買いに行きました。 花木センターは、やっぱり、楽しい。 この時期は、色んな花が咲…

🌺出来事405 咲き出した牡丹に感動

少し前から、 母が、須賀川の牡丹が見たいと言ってて、 このところの暖かさで、咲き出したようなので、行ってみました。 母は、がんの再発予防の抗がん剤をやっている最中です。感染症にかかりやすいので、 病院で処方された解熱剤を持って行く、混んでいた…

🌺 出来事404 ひと安心

ご契約中のがん保険を活かしたまま、幅広い保障に最適化できます。 と書かれた郵便が、保険会社から届きました。 どうやら、 保険に入り直さなくても、必要な、保険があれば、追加できるみたいです。 今までは、このような郵便が届いても、全く、気にしませ…

270話 ⭐️ 気になるニュース、半導体不足

少し前の、ニュースで、 半導体不足を取り上げてました。 半導体なんて、難しくて、私には、関係ないなぁ〜 って、思っていました。 が、 エアコンも、車も、半導体で、出来ていて、半導体がないと、不便になるばかりか、健康的な生活も出来なくなる深刻な問…

269話 ⭐️ アメリカの消費者物価指数は、目標値に

アメリカの3月の消費者物価指数は、 1年半ぶりに目標の5%台となりました。 2021年9月の8.2%の急上昇から、利上げを続けて、ついに理想の5%台になりました。 高かったガソリンも、徐々に、 安くなってきましたが、産油国が集まるOPECプラスで、原油の減産を…

🌺出来事403 チューリップ

午前中、ひたち海浜公園へ行ってみました。 チューリップが、とても綺麗でした。 ずーっと、見てたかったけれど、 寒くすぎて、雨も、降り出してきたので、 さっさと見て、帰りました。 他に、ネモフィラと、スイセンも、見てきました。 ネモフィラは、まだ…

268話 ⭐️ アメリカの銀行の急速な銀行破綻の理由 他

アメリカのシリコンバレー銀行が、急速に破綻して、 どうして一気に破綻したんだろうと、思ったけれど、 調べることなく、忘れてました〜。 数日前の朝のニュースで、その理由を報道してました。 SNSで、シリコンバレー銀行が、危ないとウワサが拡散されて、…

🌺出来事402 花の季節

ちょっと、外にでると、 あちこちで、 桜や、花ももの花が咲いていて、 きれいな季節です。 (花粉症さえなければ、最高の季節なんだけれど、、、。) そろそろ、色んな花が咲くころです。 どんな花が、あるかな?、と、 花木センターへ行ってみました。 欲…

🌺出来事401 桜が満開🌸

今日は、母の通院日、 昨日は、病院に隣接するホテルに前泊しました。 (旅行支援を利用して、母と私の2人で、ホテル代、約2,000円引と、千葉の地域クーポン券、8,000円を頂いて、合計、約10,000円引、400円ほどで宿泊した計算になります。 早速、頂いたクー…

🌺出来事400 リフレッシュ

今日は、久しぶりに、母と、アウトレットに行ってみました。 コロナ禍になって、行ってないから、3年ぶりです。 お天気も良くて、気持いい〜☀️ ネモフィラ、最近は、あちこちで見かけます。 もう咲いてるんだ〜。 椰子の木、気分上昇。リゾート気分。 ワクワ…

🌺出来事399 とりあえずホッとしました

3月1日は、母の通院日、 この日は、がんの再発予防の点滴の日ではなく、 血液検査、内科の診察、外科の診察、看護師さんとの面談でした。 内科の先生には、血液検査の結果について、ばっちしです!治療を続けましょう! 外科の先生には、経過が良くて良かっ…

🌺 出来事398 散歩 初めてみました。

午前中、母と、 静峰ふるさと公園を散歩しました〜。 あの、まぁ〜るい、白いのは、何だろう? オシャレなグランピングのテントかな? 近くまで行ってみると、 かまくら、でした〜。❄️ 本物の雪で、出来てます。☃️ かまくら、初めてみました。 結構、大きい…

267話 ⭐️ 日銀植田新体制は、政策はかわるかなー?

アメリカの1月の 消費者物価指数は、前年同月比6.4%上昇、 卸売物価指数は6.0%上昇、 小売売上高は前月比3.0%上昇 と、 それぞれ市場予想を上回りました。 FRBの金融引締めに積極的な発言(タカ派発言)が相次ぎ、 政策金利の利上げが長引くとの予想が強…

🌺 出来事397 シャトレーゼのアップルパイ

シャトレーゼのアップルパイが美味しいらしいので買ってみました〜。 (シャトレーゼのお菓子は、比較的 味が薄くて、くどくなくて、軽くて、お腹に優しい感じがして好みです。そして、お手頃価格なのも良いです。) 賞味期限2日間です。 399円(税込) シャ…

🌺 出来事396 すき家のさば

青魚、意識して食べてます。 青魚は、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果あって、 脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などの予防や、関節リウマチの炎症を鎮めたり、脳を活性化する働きもあると言われています。 私も、 あじ、さば、サンマを…

266話 ⭐️ 反グローバル化になるかも?

景気は約10年周期で「回復」「好況」「後退」「不況」の順に循環してます。 このところ、 経済のグローバル化が進み、世界各国の景気は連動しながら循環する傾向にありました。 ですが、 これからは、国や地域によって景気に差が出るかもしれないと、言われ…

🌺 出来事395 やっと、みつけました。

今日は天気が、良いので、母とドライブ。 ガンの再発予防の薬を服用中の母、冷たいものを触ると、手に、電気が走るような痺れが、あるようですが、熱がでたり、食欲が無かったり、体調が良くないという副反応は、今のところは、無いようです。 (ガン再発予…

265話 ⭐️ ちょっと、アメリカ株式のおさらいと、新NISAについて

すぐに、忘れるので、たまに、おさらいをしてます。 アメリカの株式市場は 世界最大の時価総額で、建国以来、 株価は右肩上がりの成長を続けているそうです。 アメリカは、常に企業の新陳代謝によって、 時代にあった革新的な企業を生み出しています。 アメ…

始まりました。

昨日の夕方、母から電話があって、 『地獄から、ホテル(天国?)に戻ってきたよお〜、、、。』って、 相変わらず大きな声だ〜。 母、がんの再発予防の治療が始まりました。 昨日は、弟が付き添いました。 弟は、大事なところは、自分で、把握しておきたいみ…

🌺出来事394 今年からは無しに

もうすぐ、バレンタイン、 お店で、綺麗なチョコレートを眺めたり、選んだり、とても楽しいイベントです。 ですが、 今年からは、無しに、しようと、 思います。 そういうの苦手な人もいるかもしれないし、、、、、。 本当は、職場で、ゴタゴタが、あって、…

264話⭐️ 株安の中でも、純資産残高が増えていた投資信託

私の持っている投資信託、 ついこの間まで、大きなマイナスでしたが、いつの間にか、トータルで、トントンに近くなってました。 (各々をみると、ほぼ、すこしプラスになってきましが、ツミレバが、未だに、大きくマイナスです。ツミレバのマイナスがあるた…

🌺出来事393 ハンドスピナー

楽天市場で、 ハンドスピナーを買ってみました。 10日以上待ってやっと、届きました〜。 まだ、まだ、人気があるのかな? なかなか、カッコいいです。 ハンドスピナーは、ずーっと前に、動画で、ヒカキンさんと、セイキンさんが、色んな形の綺麗なハンドスピ…

🌺 出来事392 今年も買いました。

農業の見方、コメリで、ダンシャクイモの種芋と、ビオラを買ってきました。 ジャガイモは、肥料をあげて、放ったらかしにしておいても、結構、実ってくれるので、そだてるのが、楽ちんです。 昨年は、なかなか良い感じに、ジャガイモができました。 今年も、…

母の通院

手術から約1ヶ月 2月1日は、母の通院の日。 弟が、付き添ってくれました。 今回の通院、弟が付き添ってくれて良かったと思います。 多分、私だったら、すぐに決断できなかったです。 2月の中旬から、 癌の再発予防の薬を行うために、 3週間に1度、6ヶ月間通…

🌺 出来事391 お取り寄せ 他

青森産?のサバのオリーブオイル漬けの缶詰をお取り寄せしました。 サバもオリーブオイルも消化が良いので、大腸手術後の母のリハビリ食に もってこいです。 中は、シャケ缶みたい、匂いもシャケ缶の匂いがします。 とりあえず、簡単に、野菜(玉ねぎのスラ…