お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

母の通院

 

手術から約1ヶ月

 

2月1日は、母の通院の日。

 

弟が、付き添ってくれました。

 

今回の通院、弟が付き添ってくれて良かったと思います。

 

多分、私だったら、すぐに決断できなかったです。

 

2月の中旬から、

癌の再発予防の薬を行うために、

3週間に1度、6ヶ月間通院をすると決めたそうです。

 

先生の説明では、ステージ3の母の場合、

癌の再発率は、30%

その治療を行うと、癌の再発率は、15%まで、下がると説明があったそうです。

 

頂いた説明書には、ステージ3の再発率は、30-40%で、その治療を行うと、【再発リスクを40%→25%程度減少させる】と、書いてありました。

 

わからないけれど、

手術で、癌を取ったとしても、目に見えない、癌細胞が、身体のあちこちに散らばっているから、悪さをする前に、やつけておいた方が良い?

だから、治療は必要なのかな?

わからないけれど、、、、。

 

予防の治療をしても、しなくても、自由らしいですが、やることに決めたそうです。

 

副作用、説明書には、(吐き気、嘔吐、食欲低下、痺れ、貧血、発熱、感染症のリスク、肝機能、腎機能の悪化)は、あるので、様子をみながら、途中で、やめても良いらしいです。

先生の副作用の説明は、痺れ、それ以外は聞いてないと、母は、言いきってますが、、、。

副作用は、病院で、見てくれているので、大丈夫と、思いつつ、高齢なので、やっぱり、私は、心配。

そんな私の心配に、弟と母は、そんな副作用なんて、どんなものでもあるはずと、全く、心配無しと、言う感じ。

 

確かに、、そうだね。

 

 

治療の前に、タブレットで、治療方法の説明を受けるのに、その治療を受ける人が、沢山いて、タブレットがなく、簡単な説明を聞いただけらしいです。

⭕️沢山、治療する人を見ると、母の治療へのやる気が、アップするみたいです。

 

 

癌の再発予防の治療って、あるんですね。

再発率は、0では、ないけれど、色々研究もしていて、少しずつ、癌は、怖くない病気に近づいてきてるのかな??

 

癌患者さんだけでなくて、そのような薬で癌の予防は、出来ないのかな〜??って、思ったり、、、、、、。?????

 

 

癌細胞は、皆んなあって、癌をやつける正常な細胞が弱くなると、癌が、猛威をふるって大きくなると、本に書いてありました。

どんどん長生きできるようになって、食べ物も豊富で、家系に関係なく、2人に1人は、癌になると言われています。

 

食べ物や、体温に、気をつけたり、自分でできる予防は、必要だと、思います。

 

母は、治療に前向きで、助かっています。

おそらく、がん研究センター東病院で、沢山の同じ悩みの人が、頑張って治療してるのを見てるから、その雰囲気も、あるのかもしれないです。

 

いとこに、共倒れにならないように、気をつけて、って、言われたけど、ホントにその通り、

 

振り返ると、

かかりつけの病院から電話があって、

母が、大腸癌の可能性があると言われ、頭は、真っ白、訳がわからなくなりました。動揺と、不安ばかり。母が、癌と知ったら、どうなるか、、。

けれど、手術をすれば、治りますと、言われ、

少し、ホッとしました。

先生には癌のことは、私から母へ話すと伝え、

すぐに弟へ、相談。兄弟がいてホントに良かったって、思いました。

かかりつけの病院でも、手術で、治ると言われたけれど、かかりつけの病院で、治療をするのは、どうしても不安。

設備の整った専門の病院で、治療をしたいと、

病院の情報など、何もわからないところから、病院を探して、母にどう話すか、何とか母へ癌と伝え、転院するまでが、しんどかったです。

どこかで、つまずいて、進まないで、上手くいかなくなったら、自分がもたないかも、って、感じてました。

無事に転院できるか、その間に進行しないか、母に癌と、言ったら、どうなって、しまうだろう。

 

そんな時期もあったけれど、東病院に転院してからは、治療は、病院にお任せして、

お互いに負担にならないように、出来ることは、協力していかないと、、、。

って、切り替えられました。

気持ちも、楽になりました。

 

これからも、

自分の時間は、たっぷりとらせてもらって、楽しくすごします。😉

 

 

f:id:diving11874tan:20230204100812j:image