お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事40 宮古島はバブル?

宮古島の主な産業は、農業と観光です。 車で、走っていると、あちらこちらにサトウキビ畑が広がっています。 島の新鮮な野菜や果物が沢山あります。 美しい海があります。 南国らしいステキなショップがあります。 宮古島はダイビングスポットとしても有名で…

🌺 出来事 39 宮古島 平良港 豪華客船

朝 6時50分 ホテルをチェックアウトして、平良港(ひららこう)に向かいます。 今日も 晴れてます。☀️ 暑いです。 平良港の下崎埠頭には海外の大型客船が止まります。 今日は、中国の『スーパースタージェミナイ』という豪華客船が 朝7時に来ます。 既に到着…

🌺 出来事38 宮古の天然プラネタリウム

夜、8:00に、宿泊ホテルに『星空ナビすばる』の 清崎さんが迎えに来てくれました。 これから、日中に訪れた東洋一美しい『与那覇前浜』にむかいます。 日中の与那覇前浜です。遠くに来間大橋が見えます。 ↓↓↓ 夜の与那覇前浜は真っ暗でしたが、沢山の人がい…

🌺 出来事 37 宮古島、ドライブと散策

宮古島に来ました〜。 今年、3月に開航した 宮古島(下地島空港)に到着しました〜。 タラップを降りると、 南国らしい、庭園が広がっていました。 その庭園を歩いて、空港の出口に向かいます。全く想像してなかった、素敵な出演に感激しました。 庭園の植物…

🌺 36話 芍薬と牡丹とアイリス

庭の芍薬が、綺麗に咲きました。 一重の芍薬です。もう少し。 ↓↓↓ 2週間前は牡丹が満開でした。 ↓↓↓ 芍薬と牡丹の花は似てますが、 唯一の違いは、芍薬は茎で、牡丹は木です。 また、花が開く時期が違います。 私が住む北関東は、5月上旬に牡丹が咲いて、牡…

70話 ⭐️ 価値主義

価値主義って何でしょう? 69話 ⭐️ 『お金2.0』の続きです。 10年前のリーマンショックによってアメリカ経済が、急降下し、株価が一気に暴落すると、 世界中の株価も一気に暴落し、世界中を巻き込みました。 その時、世界中の経済はアメリカの影響を受けて、…

69話 ⭐️ ファインテック2.0

1話 ⭐️ で後日、お伝えしますと記載しました、この本を読み返しました。 『お金2.0』は 昨年、9月頃に ビジネス書で大人気の一冊でした。 今、私たちの目の前で起きてる多くは、お金や経済に関する大きな変化です。 お金のメカニズムは、テクノロジーによっ…

🌺 出来事35 レオス キャピタルワークスの『ひふみろ』がついに✨

牡丹が綺麗です。 ホリエモンさん 率いる、インターステラテクノロジズが、ついに、ロケット MOMO3号機の打ち上げに成功しました〜✨ ✨ 素晴らしいです。✨ MOMO 2号機は、発射して数秒後に、落下し、爆発してしまいました。 MOMO 2号機と3号機には、ホリエモ…

🌺 出来事34 メロンの季節

朝とれたての 新鮮な果物や野菜がある、JAの直売店、ポケットファームドキドキに行きました。 家からは、少し離れていて、車で50分ほどのところにあります。滅多にはいけませんが、旬の美味しい果物が食べたい時には、行きます。 ポケットファームドキドキに…