お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事342 痛いところに、私は、これ

最近、これを見ながら、目と、胃のツボや、あちこち、押してます。効いてるか、わかりませんが、やってます。 疲れ目と、胃が、イマイチ、スッキリしません。 この足ツボの絵は、 リソビームについてました。 ↓↓↓ リソビーム90枚入りを買いました。 リソビー…

🌺 出来事341 キレイなお菓子

暑いですね。☀️ たまたま、 買い物にいったショッピングセンターで、 洋菓子の作品展をやっていたので、のぞいてみました。 大きなアメ細工、はじめてみました〜。 キレイ、すごいな〜。豪華。 ↑↑↑ 金賞のケーキです。可愛い。 顔の表情とか、凄いな〜。 他…

🌺 出来事340 草取りグッズ

午前中は、少し草取り、 暑くなりました。☀️ 熱中症対策は、大事。 水分補給は、アクエリアス0で、 草取りに、必要なのが、 日除けと、虫除け網のついたの帽子。 虫除けスプレーと、ムヒ。 それから、 最近、コメリでこれを買いました〜。 座って草取りがで…

🌺 出来事339 アジサイの根付

母が、 先日行った、アジサイの森で、100円で、買った、アジサイの切花の根付けを始めました。 下の写真の白と水色のアジサイと、写真を撮るのを忘れましたが、おまけで、頂いた真っ赤なアジサイの根付けを始めました。 大きくて、豪華で綺麗です。 こんなア…

🌺 出来事338 節約

私は、ケチで、節約が好きです。 買い物は、いくらまでと決めて買っています。 結構、ストレスなく、守れるものです。 数年前に 毎月、支払う、 ガスと電気代がもっと安くならないかと、 ガスは、値下げの交渉をして、ガスと電気をセットにすることで、更に…

233話 ⭐️ アメリカ金融引き締め

アメリカは、 6月14日と、15日のFRBの会合で、 0.75%の利上げを決定しました。 通常の3倍の利上げです 最も高い物価高8.6%が続いているからだそうです。早く、物価を落ち着かせたいそうです。 アメリカとは、逆に日本は、金融緩和を続けています。 更にドル…

🌺 出来事337 リソビームにビックリ、気の持ち方なのかな?

毎週、土日のどちらか、4km 〜10kmぐらい、歩いたり、草取りをしてます。 このところ、足の裏がずーっと痛くて、身体もだるい感じがします。 痛みと、だるさが取れるまで、歩くのを休もうか距離を減らそうかと思っています。 草取りは、やらないと、大変なこ…

232話 ⭐️ アメリカさらに金融引き締めか?

朝のニュースで、6月14日と15日のアメリカの FRBの会合で、 インフレがおさまらないため、 さらに、 0.5%〜0.75%の利上げをする可能性があると、言ってました。 日本では、急速な、円安ドル高は、良くないと、言いつつも、 製造や小売業などの、輸出業が、 …

🌺出来事336 アジサイを見に

母が、アジサイを見たいと言うので、どうせ行くなら行ったことのないところに行こう!と、 車で2時間ぐらいかな〜?。 少し遠いけれど、アジサイの森にいってみました。 もしかしたら、アジサイの花、まだ早いかも、、、、。 このお蕎麦さんでチケットを買う…

🌺 出来事335

『乃笑の笑み』を読みました。 著者の乃笑さんが高校生の頃、 お母さんのすすめで 夏休みの2週間、 バングラデシュのスタディツアーに参加をして、そこで体験したことや、思いが、書いてありました。 スタディツアーは、 バングラデシュの裕福な家に泊るので…

231話⭐️ アメリカドル134円越え

アメリカドルが、134円を超えましたね。 20年ぶりだそうです。 昨日、黒田日銀総裁は、量的緩和を継続すると おっしゃったようですが、その影響も、あるのかな? アメリカは、金利を上げてます。 5月には、通常の2倍の0.5%上げました。 6月からは、保有資産…

230話 ⭐️ ツミレバ、NASDAQ100に期待してます。

テクノロジーを中心に 成長株がしめる割合の高い NASDAQ100は、 アメリカの金融引き締めによる、金利上昇を受けて、大きく下落しています。 (国の政策で、物価の上昇を抑えているのに、何故、アメリカは、景気後退してると報道しているのか、頭の悪い私には…

229話 ⭐️ 骨太の方針

朝のニュースで、 岸田総理大臣の骨太の方針の中に、 個人貯蓄を投資に変えていく方針を今年の12月までにまとめると報道してました。 個人の資産を増やしていく方針です。 イデコ確定拠出年金(税金の控除、利益に係る税金20%の控除)やニーサ(一定額の利益…

🌺出来事334 散歩

午前中、1時間ほど、草取りをしました。 そろそろ、週1回の1時間だけは、間に合わなさそうです。 草は、どんどん伸びてます。‍ 午後は、よい天気なので、植物園へ行ってみました。 いつ行っても、広くて、キレイに整備してされていて、気持ちの良いところで…

🌺出来事333 ウクレレ練習曲2曲追加

ウクレレの練習曲が、2曲増えました〜。 松田聖子さんの『瑠璃色の地球』です。 この曲も、 もちろん、ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画を見て、とっても、ステキで、弾きたくなりました。 いつもどおり、Sayoさんの動画のコードを書かせ頂きました。 Sayo…

🌺出来事332 母、貧血の薬終了

今日は、母の通院日で 仕事を休みました。 病院までは、私が、車で、送ってますが、 母が、1人で、診察に行けるという時は、 私は、車でまっていたり、病院の近くを散歩したり、診察は、まだか見に行ったり、薬局をのぞいたり、こっそり、母の様子を見てます…