お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事334 散歩

f:id:diving11874tan:20220604201912j:image

 

午前中、1時間ほど、草取りをしました。

そろそろ、週1回の1時間だけは、間に合わなさそうです。

草は、どんどん伸びてます。😮‍💨

 

 

午後は、よい天気なので、植物園へ行ってみました。

 

いつ行っても、広くて、キレイに整備してされていて、気持ちの良いところです。

f:id:diving11874tan:20220604201948j:image

 

 

植物園の中でも、熱帯植物館がお気に入りです。冬は、暖かいし、明るい南国の植物が1年中、見ることができます。
f:id:diving11874tan:20220604201900j:image
f:id:diving11874tan:20220604201848j:image

 

バナナ、下についてるのは、花かな?

f:id:diving11874tan:20220604201912j:image

 

パイナップル。
f:id:diving11874tan:20220604201843j:image
f:id:diving11874tan:20220604212157j:image
f:id:diving11874tan:20220604201920j:image
f:id:diving11874tan:20220604201931j:image
f:id:diving11874tan:20220604201943j:image
f:id:diving11874tan:20220604201923j:image

 

 

バラ園は、

バラの花は、満開を過ぎて終わりに近づいてる感じです。

けれど、遠くから見ると、華やかで、綺麗です。
f:id:diving11874tan:20220604201957j:image
f:id:diving11874tan:20220604201952j:image
f:id:diving11874tan:20220604201927j:image

 

綺麗に開いている花を探してみました。


f:id:diving11874tan:20220604201908j:image
f:id:diving11874tan:20220604201939j:image
f:id:diving11874tan:20220604201839j:image
f:id:diving11874tan:20220604201856j:image

f:id:diving11874tan:20220604203511j:image
f:id:diving11874tan:20220604203504j:image
f:id:diving11874tan:20220604203452j:image
f:id:diving11874tan:20220604203508j:image
f:id:diving11874tan:20220604203459j:image
f:id:diving11874tan:20220604203456j:image

 

 

実は、

今日、植物園に行ったのには、目的がありました。

 

月に一度の猛禽類さん達が、来る日だからです。

 

 

猛禽類さん達、来てました。

フクロウ、ハヤブサなど、カッコよくて、とても可愛いかったです。

コロナが落ち着いたら、フクロウとハヤブサを腕にのせてみたいです。

(検温、消毒、使い捨てのビニールの手袋の上にゴーグルをつけて、皆さんフクロウや、ハヤブサを腕に乗せてふれあってました。)

 

 

SNS猛禽類さんの写真をアップする場合は、その旨を伝えてからアップして下さいと、言ってました。

SNSって、未だに、わからないのですが、ブログも入るのかな?

私のブログなど、見てくれる人は、少ないけれど、アップすることを伝えてないので、今回は、写真は、載せませんでした。

目のクリクリしたフクロウや、カッコいい、ハヤブサの写真は、撮ってきました。可愛くて、何度も見てます。

 

今日は、猛禽類さん、4羽来てくれました。

そのうちの3羽は、赤ちゃんの時に、巣から落ちたり、怪我をして飛べなくなって、保護された子でした。植物園の隣に鳥獣センターがあってそこで、お世話をしてるそうです。

野性の猛禽類の赤ちゃんが木から落ちていても、近くに親がいて危険なので、触らないように、もし、赤ちゃんが、ずっと、落ちたままだたら、役所に連絡するようにと、言ってました。

もう、1羽は、人口受精で、生まれた子だそうです。多分、鳥獣センターにいる子じゃなくて、ボランティアさんが、育てている子だと思います。

 

鳥獣センターの職員さんと、ボランティアさん、楽しかったです。

ありがとうございました。

また、伺います。

 

 

今日、来てた猛禽類さんは、野生には、戻れないのか?

偶然かもしれないけれど、どの子も、

『写真とるから、こっちみてね!』と、言ったら、見てくれました。

人の言葉がわかるのかな?

人だけじゃなくて、

鳥獣センターの猛禽類さんたちにとっても、人と触れ合うのって、良いことなのかもって、勝手に思いました。


f:id:diving11874tan:20220604201936j:image

 

 

今日もあっという間の1日でした。🌙