お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事181 パパイヤの成長記録 《9月4日》

 

 

🌴 パパイヤの成長記録 🌴を更新してます。

 

f:id:diving11874tan:20210522063336j:image

《5月8日》    パパイヤの苗を植えました。

 

 

 

《9月4日》

f:id:diving11874tan:20210904174009j:image

あちこちに、花が咲いてます。

甘〜い、香りがします。果物のような香りです。良い香りです。

 

そして、向かって真ん中の左あたりに、、、

 

f:id:diving11874tan:20210904174023j:image

実がつきました〜。第1号です!。

 

実は、どこまで、大きくなるか、ツボミもまたまだあるので、これから、花が咲いて、どれだけ実るか、楽しみです。

 

 

f:id:diving11874tan:20210904174613j:image

パパイヤの木は、ジャングル化してます。

背丈は、160cm程です。

写真が上手く撮れてなくて、、、。

 

 

 

《8月7日》

 

花が咲きました〜。

f:id:diving11874tan:20210808064610j:image

 

ツボミも、いくつか、ついてました〜。
f:id:diving11874tan:20210808064558j:image

 

なんか、パパイヤの実が、出来そうな気がします。
f:id:diving11874tan:20210808064605j:image

 

パパイヤ見るたびに、嬉しくなります。

想像以上に、勝手に元気に、育ってくれてます。

 

 

 

《7月31日》

 

背丈は120cmぐらいになりまた〜。🌴

f:id:diving11874tan:20210731165715j:image

 

どっしり、ぐんぐん育っています。

大きくなるにつれで、成長が加速してます。

 

f:id:diving11874tan:20210731165821j:image

葉っぱ、50cm以上あるかな?

 

f:id:diving11874tan:20210731165840j:image

茎も太くなりました。あとどれくらい太くなるか?

 

f:id:diving11874tan:20210731165845j:image

茎、硬いです。

 

パパイヤは、

3mぐらいまで、伸びたりするそうですが、そんなに伸びなくてもいいかな〜。

 

近くに、ピーマンとシシトウが植えてありますが、パパイヤがゴッツすぎて、ひよわく小さく見えます。

 

パパイヤは、自宅から、少し離れたところに植えてます。

週末に1度、見に行ってますが、他の野菜や、草花もそうですが、放ったらかしでも、たくましく育ってくれてます。

 

これからも、楽しみです。

1個でもよいので実りますように、、、。

 

 

 

《7月17日》

f:id:diving11874tan:20210717113607j:image

背はさほど変わらないようですが、茎がどんどん太くなってます。

葉っぱが、密集して、どう写真を撮れば、わかるか、結局、上手く撮れず、こんな感じになりました。

 


f:id:diving11874tan:20210717113559j:image

葉っぱも、物凄く大きくなりました〜。

大きくて、元気な、葉っぱが、太陽の光をたっぷり浴びると、実りも抜群に良いらしいです。

茎がある程度、太くなってから、背が伸びるのか?それとも、背は、伸びないで、横にいくのか?

どちらでもいいです。

元気に成長してくれていて何よりです。

 

《7月3日》

3週間ぶりです。更に大きくなりました〜。

f:id:diving11874tan:20210703083017j:image

 

f:id:diving11874tan:20210703083025j:image 

葉っぱは、手のひらより大きいです。

 

f:id:diving11874tan:20210703083107j:image

高さは、50cmぐらいかな、写真では、わかりにくいですが、茎が、ガッシリ、ものすごく、太くなりました。

あぶら虫にも食べられることなく、元気に育っています。💪

ここまで、大きくなると、この先、雪だるまのように、膨れてくかな?(例えが、浮かばなくて、、、😅)

南の島のジャングルの植物らしくなってきました〜。

楽しみも、膨らみます。🌴

1週間後が、楽しみです。

 

 

《6月12日》

写真では、わかりにくいですが、この1週間、暖かかったせいか、6月5日の倍近く、ぐんっと、大きくなりました〜。

f:id:diving11874tan:20210612101051j:image
f:id:diving11874tan:20210612101058j:image

f:id:diving11874tan:20210612101623j:image

害虫よけのマリーゴールドも綺麗です!。

 

 

《6月5日》

どうでしょう、多少、成長したような気もしますが、2週間前と、かわらない気もします。

虫に食べられていないし、葉っぱが、ピン!として、元気そうです。

マリーゴールドのおかげです。

f:id:diving11874tan:20210605131900j:image

f:id:diving11874tan:20210605131908j:image

茎も、すこ〜し、太くなったかな?

雑草が、ポツポツ生えてきました。

雑草も有効活用します。地表を保護して、水分を保つ効果があるそうです。さらに伸びたら根元から10㎝程で刈って、そのまま敷いて、雑草マルチを作ります。

 

 

《5月22日》

大きさは、先週と さほど、変わらないようですが、茎や葉が、ガッシリしてきたように見えます。

f:id:diving11874tan:20210522093626j:image
f:id:diving11874tan:20210522093622j:image

 

 

 

《 5月15日 》

梅雨に備えて、アブラ虫が付かないようにマリーゴールドを植えました。そして、根が焼けないように、すこし離した所に、油カスをまきました。

因みに、

農薬や、化学肥料は、使わないで、育てます。

 

マリーゴールドは、コンパニオンプランツと言って、害虫を駆除したり、寄せ付けない植物です。)

(パパイヤは、沢山の肥料を吸収して、グングン育つそうです。)

f:id:diving11874tan:20210522004018j:image

 

 

 

《 5月8日 》

パパイヤの苗を植えました。

元気に大きくなりますように〜。

f:id:diving11874tan:20210515214924j:image

 

 

 

《 4月下旬 》

パパイヤの苗を買いました。

苗を 植える前に、直径80cm、深さ50cmの穴を掘って、腐葉土を入れて土を作りました。

f:id:diving11874tan:20210522005123j:image

 

 

 

 

昨年の春、

花木センターで、パパイヤの苗を見つけました。

この、珍しい植物が、どんな風に、育って、実るのか、興味が湧いて、欲しくなりました。

けれど、買おうか買わないか、随分、売り場で、迷いました。

南国の植物は、

私の住む、北関東で、育つか?と、思ったり、

他のお客さんが、凄く背が高くなって、大きくなり続けると、言ってるのを 聞いて、大きくなるのは、困ると、栽培を断念しました。

(ちなみに、パパイヤは、背の低いものもあるようです。)

栽培は、諦めたものの、ネットで栽培方法などを検索したり、

野菜の直売所で地元産の青パパイヤが、売ってたり、

北関東でも、グングン育つこと、

冬は、寒さで、枯れることを知って、

今年は、パパイヤ栽培をすることにしました。

上手く行けば、秋までに、鈴なりに実が、実る予定です。

 

自分としては、1個でも実が付いてくれると、嬉しいです〜。

 

 

せっかく、なので、

パパイヤの苗がどう成長していくか、

時々、更新しています。