お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事121 沖縄の新しい水族館を想像して、ワクワク、でも、、、、。

 

 

f:id:diving11874tan:20200812183133j:image

美ら海水族館ジンベイザメ。改めて見ると、やっぱり、巨大です。

 

 

沖縄の水族館と言えば、美ら海水族館です。

 

ご存知のとおり、美ら海水族館には、巨大なジンベイザメや、マンタなど、普段なかなかみることの出来ない、海の生き物達が、生き生きと泳いでいます。

美ら海水族館のある海洋公園は、とても広い敷地に、水族館以外にも、熱帯植物園、郷土村、海水浴場などもあります。

敷地内は、電動バスが走っていたり、遊歩道を歩くと、沢山の南国の珍しい木や花に、出会えて、南国沖縄を味わえる、素敵なところです。

 

沖縄は、美しい海や、自然が豊かで、素晴らしいところがたくさんありますが、、、

 

美ら海水族館は、沖縄を訪れたときには、1度は、行くべき、観光スポットじゃないかなと思います。

 

また、海洋公園からの、海の向こうには、三角山(タッチュウ)がシンボルの伊江島を望めます。この伊江島の三角山がなんとも不思議な形で、宝探しの地図に書いてある山を想像させられ、ワクワクします。

伊江島は、ずっと行きたいと思っていましたが、未だに行けません。

 

次に沖縄を訪れる時には、1日かけては、伊江島を探検しようと、計画をしています。

 

 

今は、コロナで、行く気持ちには、なりませんが、、、。

 

 

とは言え、毎日、沖縄が、思い浮びます。

 

そして、たまに、webで、沖縄の景色や情報をみたりします。

 

 

どうやら

沖縄に新たな観光スポットが出来たようです。

 

今年、2020年5月に、那覇空港から車で20分のところに【DMMかりゆし水族館】が出来たと言うことで、どんなところか、webで、みてみました。

 

こんなところらしいです。

 

〜  沖縄のすみきった海、豊かな常緑の森や亜熱帯気候が織りなす素晴らしい自然を中心に様々な海洋生物と【最新映像技術】を組み合わせ、 テーマパークのようなワクワクと、 水に包まれる癒し・リラックスが共存するリアル海洋体験を提供してるそうです。〜🌴 🐠 🐡

 

動画も見ました。世界中のいろんな生き物がいました。

なまけものが、散歩してたり、クラゲの展示が綺麗でした。

また、【最新映像技術】を使った、チョウの群れや、フクロウがいたり、、、楽しそうです。

【DMMかりゆし水族館】の周囲には、イーアースという、大型ショッピングセンターがあり、お買い物も便利そうです。

人工的に作った美らビーチもあります。

 

沖縄らしさを感じられるのは、美ら海水族館かな?と思いました、、、。(行ってないので、わかりませんが、、、。)

ですが、生き物と【最新映像技術】が、どうなっているのか、興味があります。

 

 

【DMMかりゆし水族館】、どんなところか、楽しみです。

 

沖縄を訪れると、私は、レンタカーを借ります。【DMMかりゆし水族館】は、そのレンタカー会社、OTSレンタカーの、近く らしいです。沖縄に到着時または、帰る前にも寄れそうです。

 

海の生き物と沖縄が大好きな私には、【DMMかりゆし水族館】が出来たのは、とても嬉しいことです。

 

沖縄をwebで見たり情報を集めをしてる時間は、楽しいひとときです。

 

 

早く、コロナが収束して欲しいのですが、

最近、私の住む田舎まで、コロナが、来ました

職場は密集していて、外部の人も、来るところです。

だんだん身近になってしまい、どうなるのか、人それぞれ、感じ方も違って、厄介です。

 

私には、年寄りの母がいるため、コロナに感染するわけには、行きません。

 

今は、お盆休みですが、休み明けに仕事に行くのが、正直、恐怖です。

 

 

メガネ型のフェスシールドを買ってみましたが、付け心地は、慣れないからでしょうか?

見づらいのと、多少息苦しいです。

曇りにくい材質なので曇ることは、ありませんが、、、。マスクの方が、楽な気もします。

f:id:diving11874tan:20200812194037j:image

 

 

 

f:id:diving11874tan:20200812184759j:image
f:id:diving11874tan:20200812184807j:image