お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事127 青切りシークワーサー

 

f:id:diving11874tan:20200913125445j:image

 

 

沖縄北部の大自然で育った、

山原(やんばる)青切りシークワーサーを

お取り寄せしました〜。

 

シークワーサーは、8月下旬から11月にかけて収穫される、今が、旬のフルーツです。

 

シークワーサーの中でも、栄養がたっぷり含まれているのが、8月下旬から9月に収穫する青いシークワーサーです。

 

栄養たっぷりの青切りを

8月末に注文をしましたが、

9月 始めに、巨大な台風が、沖縄を通過した ため、台風に飛ばされて、キャンセルになるのでは?と、思っていました。

 

無事に届きました〜。

 

f:id:diving11874tan:20200913110157j:image

500g. 1,980円(税、送料含む)です。

お店 : 琉球フロント

 

 

f:id:diving11874tan:20200913110215j:image

写真右の 美ら豆は、オマケです。

沖縄のお取り寄せは、よくオマケが入っていて楽しいです。😄

 

 

f:id:diving11874tan:20200913110438j:image

レシピ、保存方法などの説明も入っていました。(とても、親切ですね〜。💕)

 

 

シークワーサーに含まれる【ノビレチン】には、健康維持に有用なさまざまな機能があることが、わかっているそうです〜。

 

例えば、

🌟血糖値上昇抑制

🌟高血圧抑制

🌟認知症などの改善

🌟がん抑制

🌟脂質代謝改善

🌟肝機能障害の改善

🌟アレルギーの改善

🌟メラニン合成阻害

    などなど。

 

 

では、味見を

青切りのシークワーサーは、そのままでは、酸っぱすぎて、私は、食べれません。

胃が、ビックリします。

 

f:id:diving11874tan:20200913125518j:image

マグロの切り落としに、一絞りすると、爽やかな刺し身(切り落とし)がいただけます。

うん、美味しい切り落としです。

(高くて、綺麗にもられてるのより、切り落としの方が、安くて美味しいのも、あると、思うのは、ケチな私だけなのかな?)

 

 

f:id:diving11874tan:20200913125532j:image

もずく酢と、タコ、キュウリ、そして、シークワーサーです。

混ぜて食べます。

もずく酢とシークワーサーは、とっても愛称がよくて、シークワーサーの酸っぱさは、感じず、柑橘系の風味が する もずく酢がいただけます。キュウリとタコが入ると、立派なおかずです。

(すみません。私は、不器用で、盛り付けが、美味しそうに見えませんが、美味しいですよ!)

 

 

 

そして、やっぱり、これです。

泡盛シークワーサーではなくて、

シークワーサー水です。

(私は、お酒が飲めないので、水にいれます)

f:id:diving11874tan:20200913130429j:image

f:id:diving11874tan:20200913130453j:image

香りがよくて、サッパリ、ほのかに柑橘系の酸っぱさを感じる、水です。

たまに、レストランで、レモン水がでますが、レモンとは、また、違う、爽やかで、サッパリした、美味しい水です。

 

 

今年は、青切りシークワーサー、届かないかな?

って思ってましたが、

無事に届きました。

 

 

コロナで、沖縄に行けませんが、

お取り寄せは、届いた時、箱を開けている時に、ワクワクして、

見て、食べて、沖縄の海や、植物や、沖縄の音楽を思い浮かべます。

 

今回も、お取り寄せで、沖縄を感じることが出来ました。

 

お取り寄せは、コロナの中の、ちょっとした楽しみの1つです。

 

琉球フロントのスタッフさん、ありがとうございました。