お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

61話 ⭐️ 投資信託入門講座

昨日、2月23日の出来事です。 北関東の田舎から、高速バスに乗って、約3時間30分、東京にやってきました。 東京駅日本橋口、高速バス降車場に到着しました。 東京駅丸の内構内の天井です。 東京駅丸の内入り口付近です。 写真では人はまばらにみえますが、外…

60話 ⭐️ 悩みのプロパンガス料金を、解決しました?

私の家のあたりは、まだ都市ガスは通っていません。プロパンガスです。 我が家は、今流行りのオール電化ではなく、お風呂も、コンロもプロパンガスです。 冬の悩みは、膨大なガス料金です。 夏の約4倍です。 以前は、父が支払っていたので気になりませんでし…

59話 ⭐️ iDeCoで自分の年金を作る⑤ 金融機関を選ぶ

【iDeCoを始めるのには金融機関(運営管理機関)選びは、重要です。】 iDeCoを扱う金融機関には、 銀行、信託銀行、証券会社、保険会社、信用金庫、労働金庫 などがあります。 iDeCoの口座を持てるのは、1人、1つの金融機関のみです。 iDeCoの口座は、金融機…

58話 ⭐️ 銀の用途

1年ほど前から、SBI証券で金とプラチナを少しずつ、購入してます。 最近、SBI証券では、銀も買えるようになりました。 銀は、以前、マレーシアのお土産でネックレスを頂きましたが、私は宝飾品はつけない人なので、身につける機会もなく、ずっとタンスにしま…

57話 ⭐️ キャッシュレス時代に〜

最近、コンビニやドラッグストアなどで買物をして、レジで精算をするときに【 スマホ決済 】という文字をよく目にします。 テレビや、セミナー、講演などでも、スマホ決済をはじめとするキャッシュレス決済の必要性について、よく耳にします。 私はまだ、ス…

🌺 出来事26 あの頃の思い出として

今日は2月10日です。 1月18日に届いた 三線の練習は、楽しいです。 もっと早く、始めれば、良かったです。 三線を購入する、1年前から、楽譜の見方や指使いなど飽きるまで動画で見てた その成果は、確かに、ありました。 今の世の中は本当に便利です。お金を…

56話 ⭐️ iDeCoで自分の年金をつくる④ 分散投資と長期投資

54話⭐️で、老後に向けた資産運用 iDeCoには投資信託、貯金、保険があり、私は、長い目でみて、お金が増えて行く 【積立投資信託】 を行なっています。と書きました。 iDeCoで行なっている【積立投資信託】を含む資産運用で 大きな失敗をしないために必ず知っ…