お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事26 あの頃の思い出として

 

f:id:diving11874tan:20190210185227j:image

 

今日は2月10日です。

1月18日に届いた 三線の練習は、楽しいです。💕

もっと早く、始めれば、良かったです。

三線を購入する、1年前から、楽譜の見方や指使いなど飽きるまで動画で見てた その成果は、確かに、ありました。

今の世の中は本当に便利です。お金をかけなくても、webの動画などである程度学習ができます。

この先、上手になるか、飽きてしまうかわかりませんが、あの頃の思い出として、今の練習を様子を書いてみました。

 

毎日、30分〜1時間練習してますが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

長時間、雑音をたてると、近所迷惑になるので、これからは、日も長くなるし、仕事が定時で帰れる時は、近くの運動公園の広い駐車場で車の中で練習しようと思います。

 

自己流でこれで良いのかわかりませんが菜菜星さんや、伊禮俊一さんの動画と伊禮俊一さんの工工四(楽譜)をみながら練習をしてます。

 

菜菜星さんは、2人組のユニットです。

華菜枝さんの三線と私好みの歌声、美菜子さんの迫力ある和太鼓がピッたりでずっと前から暇さえあれば動画で、演奏を聞いてます。

なかでも、【遊し庭】、【三線の花】、【ヒヤミカチ節】が大好きです。

機会があれば、菜菜星さんのライブに行きたいと思ってましたが、解散したみたいです。

残念です。😥

 

伊禮俊一さんは三線の練習を始めた1月18日から動画を見るようになりました。伊禮俊一さんはアメブロに色んな曲を歌いながら三線を演奏してる様子と、工工四(楽譜)をアップしてます。

リズムがわからない時には、すぐに動画が見れてとても便利です。歌声は、曲によってピッたり合っている曲とそうでない曲がある感じです。(出来もしない私が失礼なことを言ってしまい、すみません。)

伊禮俊一さんのブログは三線を練習するのには、とても役に立つ大切なブログです。

 

自分の好きな曲を早くマスターしたいので毎日、下記13曲を 一通り、1番だけ、途中、リズムがわからなくなったり、間違えながら、とりあえず1回づつ弾いてます。

いきなり、色んな曲を練習するのは無理がありそうですが、やっぱり好きな曲ができるようになりたいし、工工四(楽譜)をみたところ、出来そうな気がしたのでとりあえず毎日一通り練習してます。

 

1  安里屋ユンタ

2  てぃんさぐぬ花

3  はいさいおじさん

4  繁盛節

5  えらぶ百合の花

6  谷茶前節

7  パラダイスうるま島

8  だんじゅりかりゆし

9  めでたい節

10 遊び庭

11 ひやみかち節

12 祝い節

 

そして、あこがれの💕

13 唐船ドーイ💕

 

どれも大好きな曲です。他にも沖縄民謡で好きな曲は沢山あります。

 

【1  安里屋ユンタ】【2  てぃんさぐぬ花 】は、初心者にも簡単なので、なんとか歌を歌いながら、弾けるようになってきました。

f:id:diving11874tan:20190210190127j:image

f:id:diving11874tan:20190210190138j:image

 

他の曲は、弾いていてなんとか曲がわかるかな?と思う曲や、何を弾いてるのか自分でも理解できないのもあります。

 

【11 ヒヤミカチ節】の   【 イ尺、イ工、イ五】この3つの高音の、弦を押さえる位置のシールが三線の竿に貼ってなく、指使いもわからなく、苦戦してます。

 

f:id:diving11874tan:20190210185709j:image

初心者用の三線の竿には弦を押さえる位置のシールが貼ってあります。

 

あとでダイソーでシールを買ってきてわかるように竿に貼ろうと思います。

 

指使いも、どう動かせば良いか、自分なりに研究しないといけません。

 

三線の指使いには昔からのルールがあるようです。例えば、薬指は使わないなど、ですが、薬指を使っている人もたくさんいるようですし、自分が弾きやすいように弾けば、ルールにこだわらなくて良い気がします。

自分で考えて、やりやすいようにやるのが良いと思ってます。

 

最終の目標は、歌を歌いながら、沖縄民謡の王様【13 唐船ドーイ💕】を気持ち良く弾くことです。

早く出来るようになりたいです。

 

【13 唐船ドーイ💕】は沖縄民謡の最後に、演奏される曲で、みんなでカチャーシ(両手を空に向けて あげて かき混ぜます)を踊りながら、盛り上がる とっても、軽快で、楽しい曲です。

 

おそらく、三線を始めた人の目標は、みんな、【13 唐船ドーイ💕】を目指して頑張ってると思います。

 

【13 唐船ドーイ💕】は、テンポが速すぎて、指使いが間に合いません。😣

 

やっと、楽しい、趣味が見つかったような気がします。

 

思いきって三線を買って良かったです。

 

三線は、ケースにはしまわず いつも、すぐに練習できるようにテーブルの上においてホコリをかぶらないように ふろしきをかけてます。

 

国内最大級60万冊の品揃え!ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】