お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事353 スムジー

スーパーなどで売ってるスムージー、 色んな野菜や果物が入っていて、 栄養たっぷりそうだけど、 自分の好きな味のものが見つかりません。 なので、ミキサーを買いました〜。 早速、小松菜と、バナナで、スムージーを作ってみました。 (キュウイも、写真に…

🌺 出来事352 今日も草取り

週に1度は、草取り、 ずっと、草取りは、1時間で、終わりにしてたけれど、 このところの雨と、暑さで、 ぼうぼうになっていたので、 今日は、 母と、ゆっくり草取りをしてました。 午前中、 1時間ぐらい、草取りをして、 休憩 お昼に、スーパーで買ってきた…

239話 ⭐️ アメリカ利上げ

アメリカは、昨日のFRBの会合で、 物価上昇の抑制のために、 0.75%、利上げをすることとしましたね。 トータルで、どれだけの利上げをしたんだろう?、、、わからなくなっちゃった〜、、、。 あとで、確認しよう。 日本は、今のところ、物価上昇対策は、やら…

🌺 出来事351 今日

今日は、母の通院の日で、休暇をとりました。 とりあえず、何事もなく、ホッとしてます。 実際には、母は、血圧が高いので、 いつもどおり、血圧の薬を2ヶ月分頂きました。 母が、病院の先生が、いつからか忘れたけれど、ファイザーのワクチンは、終了すると…

🌺 出来事350 どんな状況で、、、。

コロナ増えてますね、 今までもやってきた、 できるだけ密を減らすのに、 何人か、別の部屋に移動しないか聞いてみましたが、、、。どうなるか? コロナに感染した人が、どんな状況で、コロナに感染したかが、良くわからないのですが、、、、。 昨日、 職場…

238話 ⭐️ 原油下がってきたかな?

昨日、 ガソリンをいれたら、割引もあったのでしょうが、1ℓ150円でした。 一時より、安くなってました。 嬉しいです。 ガソリンの値下げは、一時的か?、また上がるのか? これから原油はどうなるんだろう?って、 ガソリンを入れに行くたびに、思います。 …

🌺 出来事349 ダイソーで、DIY

ダイソーで スノコ3枚、プッシュピン、釘、ドライフラワーを、買いました〜。 全部で、660円也。 このダイソーの商品と、3Dパズルの残りで、DIYをやってみました〜。 スノコを組み合わせて、木工用ボンドて貼って、 3Dパズルの残りで、組み合わせた繋ぎ目を …

237話 ⭐️ 南アフリカ金融政策

昨日、7月21日に、 南アフリカランドの金融政策発表がありました。 南アフリカランドは、 0.75%の利上げしました。 通常の3倍の利上げ幅です。 4.75% → 5.5%へ 大きく利上げしました。 今回の利上げは、 インフレを目標範囲にしっかり安定させて、 2024…

236話 ⭐️ 南アフリカランド

7月21日に、南アフリカの金利の発表があるらしいですが、更に利上げをするかな〜? 昨年の11月からの利上げで、 現在の南アフリカランドの金利は、4.75%です。高いです。 南アフリカは、資源国です。 プーチンの影響で、 金やプラチナ、パラジウムなど、南ア…

🌺 出来事348 3Dパズル

↑↑↑ 上と下の違い、わかるかな? ↓↓↓ 疲れ目が治ってから ゆっくりやろうと思っていた、 3Dパズル、疲れ目は、関係なく、 2時間ぐらいで、できました〜。 組み立てるあいだは、目が疲れいることは、忘れてました〜。 フクロウボックスと、チェロです。 横の…

235話 ⭐️ 2ヶ月ぶりに分配金がでました〜。

今日、7/15は、 【アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型】 の分配日です。 このところの、株価下落で、投資信託も下がってます。 ちなみに、5月と6月は、分配金がでませんでした。 今月も、分…

🌺 出来事347 アイスは、やっぱりこれ。🍧

今日の午後は、 仕事を早退して用事を済ませました。 帰る途中、ずーっと、食べたかったけれど、 なかなか、近くに行くこともなく、食べられなかった、 サーティワンの、スモールトリプルを買いました〜。 母と私の分です。 610円は、高いけれど、 やっぱり…

234話 ⭐️ 安くならないか、ガソリン

ガソリンが高いな〜。やだな〜。 って、ガソリンを入れに行くたびに、思います。 朝のニュースで、 11日のニューヨークで原油先物は、3営業日ぶりに反落したと、報道してました。 中国のコロナウイルス感染再拡大と、アメリカの景気後退によって原油需要が減…

🌺 出来事346 家庭菜園

今年は、野菜が実るのが、はやいです。 トマト、キュウリ、ナス、もういくつも、収穫してます。 すでに、もと、とれてます。 暑さで枯れないか、ちょっと、心配です。 ついでに、ユウガオ、 去年の種が、溢れたのが、をだしました。 幾つもがでたけれど、全…

🌺 出来事345 取手が見つからない

朝イチで、楽器店へ行ってみました〜。 ピカピカ、カッコいい〜。 へえ〜、 今は、紫色や青の、カラフルなトランペット?もあるのね〜。 楽器店に行ったのは、 1週間前に無くした、ウクレレの弦を巻くための取手が、売ってないか、聞いてみようと、行ってみ…

🌺 出来事344 ドライブ

母を誘ってちょっと遠くまで、ドライブしました。 途中、 そろそろ、キレイなレストランで、 外食をしたいな〜。って、思っていたのですが、 母が、コロナが増えてきてるから外食は、したくないというので、コンビニで買った海苔巻きを、車の中で、食べまし…

🌺出来事343 多分もう大丈夫!

この猛暑で、パパイヤが、グン! と大きくなりました〜。 ここまで、大きくなれば、 もう、大丈夫そう。 写真でみると、ヒョロヒョロに見えるけれど、実際には、がっしり、してます!。 5月上旬にパパイヤの苗を買って、植えました。 ↓↓↓ 植物を植えたことの…