お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事362 咲きました〜。🌺

朝、 さっきまで、ツボミだった、ハイビスカス、 咲いてました〜 綺麗〜 まだ、ツボミが沢山あります。 これから、どんどん咲きそう。 仕事、行かないと、、、、。 帰宅して、、、、 ハイビスカス、まだ咲いてました〜。 ハイビスカスの花は、1日でシボムら…

243話 ⭐️投資をしながら支援

世界中で、 気候変動、貧困、紛争、人権問題、新型コロナなど、多くの問題に直面しています。 安心して暮らし続けることが困難になっていくのではないかと思ったりします。 、、、、 モーニングスターさんの記事から、 抜粋させていただきました。 SDGs、持…

🌺 出来事361 形にはなりましたが、、、

3Dパズルで、望遠鏡を作りました〜。 よく見ると、変です。 三脚の上の望遠鏡の先端のラベルが、下向きに付いてます。 ラベルは、上に付かないといけないのですが、、、、、。 ラベルの位置は、直せないと、諦めました。 ラベルを直すのには、自分で、穴を開…

242話⭐️ ロヒンギャ

朝のニュースで、 バングラデシュで生活をする ロヒンギャ人々が、プーチンによるウクライナ問題の影に隠れて、いると報道されてました。 私も、忘れてました。 ロヒンギャの人々は、ミャンマーに住む少数民俗です。 容姿(バングラデシュ人のような顔)が、…

241話 ⭐️ ニーサが進化しそう🎊

通常、 投資で、得た利益が、20万円以上になると、 約20.315%の税金が、課せられます。 ニーサに加入すると、一定期間、一定金額まで、非課税になります。 昨日の、ニュースで、 来年度から、 ニーサのルールが変わりそうです。 一定期間が、恒久的に、 限度…

🌺 出来事360 ハイビスカス

スーパーで、半額で売っていたので、買いました〜。 ハイビスカス、半額の550円でした〜。 この大きさで、550円、見てきた中で、一番安いです。 葉っぱが、たくさんあって、大きくて、元気です。 ハイビスカスは、大好きな花の1つです。 花木センターに行く…

240話 ⭐️ ESGイスラム債って?

ESG(環境、社会、ガバナンス)と イスラム法に基づくイスラム債、 ESGイスラム債の発行が急増しているそうです。 モーニングスターの学ぶ他にそんな事が書いてありました。 ESGは、想像がつくけれど、イスラム債って、どんな、債券なんだろう? アセアン主…

🌺 出来事359 面白いで〜す。

インプラント手術から4日が、たちました。 化膿しなくて、良かったです。 たまに、つっぱるけれど、楽になりました〜。 抗生物質を飲むと、眠くなります。 体が、傷を治そうとしてるから?薬に眠くなる成分が入っているから?ずっと、だらだらしてたから眠く…

🌺 出来事358 イベント

朝は、涼しいけれど、 今日も暑くなりそう〜。 今日は、待ちに待っていたような、 怖いような、 イベントの日、落ち着いている自分が不思議。 そして、 イベントが終わりました〜。 手術が終了しました〜。 インプラント手術が終了しました。 これで、3度目…

🌺 出来事357 自己満足 他

昨日と、その前に、作った3Dパズル、飛行機と五重塔を飾りました〜。 昨日、作った、 パーツが、ポキポキ折れて、補修だらけの飛行機は、 ダイソー(100円)DIYで製作した、ウクレレスタンドに横に置きました〜。 ごちゃごちゃしてるけれど、いい感じ。 五重…

🌺 出来事356 3Dパズル 飛行機

3Dパズルで、飛行機を作りました〜。✈️ 飛行機は、シンプルに見えるけれど、 大変でした。 完成までに5時間ちょっと、かかりました。 休憩も入りますが、、、。 大変だったのは、 パーツが細かくて、細くて、パネルがら外すのに、苦戦しました。手も痛くなる…

🌺 出来事355 3Dパズル 五重塔

3Dパズル、気分転換に良いです。 余計なことを考えないで、集中できます。 気持ちも、落ち着きます。 五重塔と飛行機を買いました。 早速、五重塔から作ってみました。 パーツが大きそうだから細かくなくて、 すぐに出来きそう。 3Dパズルは、 気分転換にな…

🌺出来事354 ずーっと使っていた化粧品が廃番に、、、

ファンデーションと、下地が、少なくなってきたので、買いに行きました。 お店には、下地が1つだけありました。 入荷日を聞くと、 廃番になったため、もう入荷は、しません。 と、言われました。 ショック、 ずーっと使ってきた、化粧品。 安くて、肌に合う…