お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

242話⭐️ ロヒンギャ

 

朝のニュースで、

バングラデシュで生活をする

ロヒンギャ人々が、プーチンによるウクライナ問題の影に隠れて、いると報道されてました。

 

私も、忘れてました。

 

ロヒンギャの人々は、ミャンマーに住む少数民俗です。

容姿(バングラデシュ人のような顔)が、違う、ということで、差別や、軍によって、家を焼かれたり、虐殺されたり、抑圧をうけ、おびやかされ、剥奪され、バングラデシュに逃げて、難民として、生活をしている人たちです。

バングラデシュでは、ロヒンギャの人々を国民と認めず、ミャンマーの人と言う扱いをしています。

 

バングラデシュでも、アジア人の容姿をしてる人々が、軍による、抑圧を受けていると、聞いています、、、、。

 

人種差別は、未だに、世界中で、あって、少数民俗の人たちは、そんな想いをしていると、聞きます。

 

ロヒンギャ難民の人たちの生活は、酷いです。

どろどろ、ボロボロに見えるビニールシートなどで、繋ぎ合わせ屋根下に沢山の人が、いて、衛生面も、悪いです。

 

バングラデシュで、受け入れて、世界中から支援を受けていますが、ウクライナに支援が、行ってしまい、困っているそうです。

 

ミャンマー民主化運動を先導してるスーチーさんをロヒンギャの人々が支持したために、スーチーさんは、禁錮刑などに、

スーチーさんは、ご自身の身に危険がありながらも、訴える、凄い、女性ですね。

 

世界中には、明日は、生きていられるか、生きるだけで、精一杯の人がたくさんいます。

 

危険を承知で、現地で、支援をしてる、人々も沢山います。

 

私には、

そんな能力も勇気も、ないです。

ただただ、応援して、尊敬すだけで、本当にすみません。

 

そんなニュースを見るたびに、自分は、日本人で幸せだと、思います。

 

 

f:id:diving11874tan:20220825065427j:image