お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事407 昨日のパンダの楓ちゃんの動画

 

最近、毎日、

アドベンチャーワールドのパンダ達の動画を楽しみに、みてます。

 

アドベンチャーワールドの動画を見るきっかけは、永明さんが、中国へ帰る前ごろに、テレビで、永明さんの様子や、アドベンチャーワールドのパンダ達をよく見るようになり、パンダって、お利口で可愛いいな〜って思うようになりました。

育てている、飼育員さん達も素晴らしい〜!って、見ていました。

 

テレビで何度も、

永明さんや、他のパンダ達や、飼育員さんを見てるうちに、永明さんカッコいい!16頭も、子供がいて、90歳、飼育員さんも、素敵!って、感激しました。

永明さん、桜浜ちゃん、桃浜ちゃんが、中国へ旅立つ場面は、私も、涙が出てしまいました。

そして、トラックに乗せられた3頭を見送る、旗を振りながら、腕で涙を拭ってる飼育者さんらしい人の映像が、印象的でした。

 

その後、

アドベンチャーワールドのパンダ達の動画をみるようになり、

テレビで見た飼育さんらしい人は、

動画に沢山登場してる、パンダ達が大好きな、飼育員さん、中谷さんだとわかりました。

 

中谷さんがパンダ達に沢山声をかけて、愛情いっぱい、飼育してる様子が、沢山動画にアップされています。それから、中谷さんのセミナーもやっていたり、話も、上手で、楽しくて、あっと、言う間に終ってしまいます。

 

動画は、末っ子の楓ちゃんが多く、生まれたばかりのころから、すくすく育って、大きくなるまでの、可愛らしい姿に癒されて、中谷さんとの お笑いのようなコンビに楽しんでいます。

あんなに賢くて可愛いい子に育つんですね。

 

楓ちゃんの、可愛いい姿に、癒されて、沢山笑っています。

楓ちゃん、ありがとう。🐼

 

 

昨日の

楓ちゃんの動画をアップするの、お客さんのことも、あるから、迷われたんじゃないかと思います。

けれど、動画を載せてくれて、良かったと思います。

 

楓ちゃんを見てるお客さん(多分、お子さん?)が

何かを回してるような、おもちゃの車の車輪を回す音?、金属の音?が、して、あの音は、周りのお客さんに、迷惑だと思って、見てました。

お父さんお母さんは、お子さんを注意しないとって、思って見てましたが、注意する声は、聞こえません。

 

楓ちゃんも、嫌だったのでしょう、怖かったかもしれないです。

多分、『やめて!』って、怒って、クウ、クウ、鳴いて(泣いているようでした。)体を丸めてました。

楓ちゃんの、迫力のある野生のような怒りと、クウ、クウ、泣いていたり、体をまるめて、怯えているような動画を見たのは、はじめてです。

動画を見た1回目は、楓ちゃんが、可哀想で見ていられませんでした。途中で、止めました。

翌日の今日、気持ちを切り替えて動画をみると、音を出していたお子さんの親??大人の人が、

『怒ってる』(楓ちゃんのことを)だの大きな声で、笑って、面白そうに言ってるのに、悲しくなりました。

その人たちに、悪気は、ないと、思うけど、、、。

楽しみに遊びに来ただけだと思うけど、、、。

 

楓ちゃんの様子に、

どうしたの?って、心配する声も、聞こえたり、、、。

 

考えさせれました。

 

パンダも、人間と同じです。

自分が、嫌なことをされたら、どんな気持ちになるか、動物園の動物達も、同じと考えながら、動物園に行くように、

それから、お子さんにも、ちゃんと、教えてあげないとって、思わされました。

 

動物のことは、知らないで見に来る人がほとんどだと思います。

目立つところに、看板を置いて、パンダも人間と同じこと、自分が嫌なことをされた時の気持ちや、音についても、注意書きをした方が良いのでは?っと、感じました。もしかしたら、看板があるかも知れませんが、、、。

それから、飼育員さんも、パンダ達の近くで、よく誘導してる動画をみます。誘導がてら注意事項を言って見ては、って思ったり、言ってるかも知れませんが、、、、。

 

楓ちゃんの、体調が心配になりましたが、、、。

 

その後の動画で、

飼育員さんからの特別プレゼントを 夢中で、開ける、可愛らしい、いつも楓ちゃんを見てホッとしました〜。

 

楓ちゃんは、元気いっぱい、おてんばが、似合います。🐼

 

動画を見てると、活発な楓ちゃんが沢山アップされてますが、

パンダは、1日、食べてるか寝てるかがほとんどで、11時〜14時は、寝てることが多いらしいです。

おてんば楓ちゃんがみたいなら、朝イチか、14時以降が、確率が高いらしいです。

それから、動画でよく見る新鮮な竹の入れ替えは、何時ごろだろう?その時間の飼育員さんとパンダ達のやりとりが、なんとも、良いです。

 

楓ちゃん、良ちゃん、結ちゃん、彩ちゃん、早く会いたいな〜。

どうせなら、食事、睡眠、元気に動いてる時、飼育員さんとパンダのやりとり、全部みたいです!。

 

 

⭕️5/6、今日もアドベンチャーワールドのパンダの動画(お客さんが撮った動画でしょうか?)をみてたら、数ヶ月前に、子供さんが、柵?を蹴る、金属音に、

楓ちゃんは、激怒してました。

その時、飼育員さんが、優しい声で、素晴らしい、アナウンスをしてました。

ただのアナウンスではなく、子供たちに語りかけるように、、、。

決して、注意は、しません。

『今、パンダが、〇〇って、鳴いてるでしょ。あの声で、鳴くときは、パンダは、こんな気持ちなんだよ。🐼』って、教えてあげてました。

飼育員さんは、映ってませんでしたが、動画によく登場するベテランの品川飼育員さんでしょうか?

素晴らしい対応で、素敵なお話でした。

金属音は、すぐ止まり、なかなか怒りがおさまらない楓ちゃんも、2度目のアナウンスで、落ち着きました。🐼

 

f:id:diving11874tan:20230505090437j:image

庭の芍薬が咲きました〜。