お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事118 宅地建物取引士の責任

今年は、コロナため、5年に1度の宅地建物取引士の更新に伴う法定講習会は、行われず、自宅学習をし、確認テストを提出します。 昨日、1日かけて、自宅学習と確認テストを終えて、ホッとしました。 6時間程度の学習と、書いてありましたが、私は、6時間で、…

122話 ⭐️ 投資信託選びで一番知りたいこと

投資信託の評価をする会社、モーニングスターの社長 朝倉智也さんが、書いた 【投資信託選びで一番知りたいこと】 を読みました。 この本には、私が、投資信託 選びで一番知りたいことが、書いてありました。 投資信託は、投資のプロが、株式や不動産、債権…

🌺 出来事117 宅地建物取引士法定講習会

不動産業に携わりたい、大家さんになりたいと思い、宅地建物取引士の免許を取得しましたが、未だに、叶っていません。 宅地建物取引士の勉強と、実務は、全く違うような気がします。 今年の7月29日は、5年に1度の、 宅地建物取引士免許更新に伴う、法定講習…

121話 ⭐️ 2番底は、くるのか? (2)

前回の120話⭐️で、 コロナの中、株価は、上がりましたが、2番底が、来るように思えてならないと、書きました。 (注意❗️あくまでも、私の考えです。) 株価の上がった今、2番底に向けて、 手持ちの投資信託を少し売るか、、少しの間、投資信託を買わないで貯…

120話 ⭐️ 2番底はくるのか?

以前は、投資のセミナーを聞きに、北関東の田舎から高速バスで、はるばる東京を訪れてました。 今は、コロナで、セミナーに、行けなくなり、動画を見るようになりました。 最近は、投資評価をする会社、モーニングスターの社長、朝倉智也さんの動画をよく見…

🌺 出来事116 新垣ちんすこう

Go toキャンペーンで、旅行代金が、大分安くなるそうですね。 もしもを 考えてしまい、行って、よいものか? と、考えさせられます。 沖縄旅行を楽しみに、日程まで計画をしましたが、やっぱり、今は、行けません。 気づかないだけで、自分もコロナに感染し…

🌺 出来事115 今年は庭のキュウリが豊作です🥒

1ヶ月前の6月上旬頃、スーパーのキュウリは、5本で100円ほどでした。 今は、1本 70円と、かなり、値上がりしています。 天気が影響してるのでしょうか? たまたま、元気な苗を買ったからでしょうか? 今年は、庭のキュウリが、1本の苗から、毎日、2、3本、収…

119話 ⭐️ ネットワークが盛んになって投資は

コロナについて、色々わかってきて、対策も取れるようになってきてるようです。 コロナ感染対策を行いながら経済再開をはじめてますが、コロナ感染者は、増えてきてます。 実際に経済は、上手く循環して、いないようです。 まだまだ、油断は、出来ません。 …