お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

119話 ⭐️ ネットワークが盛んになって投資は

 

 

コロナについて、色々わかってきて、対策も取れるようになってきてるようです。

コロナ感染対策を行いながら経済再開をはじめてますが、コロナ感染者は、増えてきてます。

実際に経済は、上手く循環して、いないようです。

 

まだまだ、油断は、出来ません。

 

コロナ感染対策の1つが、Zoomなどを使って、オンラインで、仕事をしたり、打ち合わせをしたり、授業をしたり、TVでもよく見るようになりました。また、オンライン飲み会もなどのコミニュケーションにも使われたりしてるようですが、、、

 

アナログな私は、馴染めません。

 

仕事や、会議、授業に利用するのは、使い方によっては、便利だと思いますが、なんでもオンラインで、というのは、寂しい気がします。

仕方がないのかもしれませんが、、、。

 

 

コロナの影響で、オンラインの利用が増えて、それに伴って、

最近は、特にソフトウエア関連の株などが、上がっているようです。

 

 

投資信託も、ソフトウエア関連に近いのものが、目立って上昇しています。

設定以来、過去最高値の商品も出ているようです。

 

 

 いつのまにか、私の持っている投資信託も、情報やソフトウエア関連に関係するものが、目立って上昇していました。

 

 

 

下記の2件が、目立つようになりました。

 

 

🍀 netWIN GSテクノロジー株式ファンド Bコース(為替ヘッジなし)🍀

 

2020/7/3 の成績       +18.47% 

(投資は、常に上下しています。買った時期によって成績は変わります。7/3現在の私の成績です。)

 

【主な投資銘柄】

情報(59%)やコミニュケーションサービス(19%)関連会社

マイクロソフト

アルファベット

アマゾン

アップル

ビザ

フェイスブック

など

 

 

 

🍀 iTrustロボ

 

2020/7/3 の成績     + 20.75% 

(投資は、常に上下しています。買った時期によって成績は変わります。7/3現在の私の成績です。)

 

【主な投資銘柄】

ソフトウエア(26%)関連会社

アルファベット

インテル

シーメンス

プランク

など

 

 

 

けして、景気が良くて上がっているのでは、ないので、

  一時的に流行してるから、上がっている?  🌪🌪

 

 

 

買うのを少なくするか、ストップして、貯金に回した方が良いか?考えたりします。

 

 

 

🔵【 今、経済が動き初めて、株価が回復してるように見えますが、実際には、たくさんの企業が、苦しい状況に耐えています。コロナが長引けば、、もしかしたら、耐えられなくなり、今後、大恐慌、大暴落ということも、あるかもしれません。】

 

 

 

様子を見たいと思います。

 

 

 

投資信託は、上がると嬉しいものです。

下がっても、買い時で、また、嬉しいものです。

 

 

今は、上がったり、下がったりが、楽しいのですが、

 

 

今、何がおこるか、わからない世の中です。

今後、どうなるか、予想が、つきません。

 

 

また、投資は、最終的(出口)に、上がりきる寸前を見極めて、上手く売ることが、大切で、それが、投資を成功したこになると、言われいます。

私もそう思います。

 

いずれ、その時(出口)は、来るので、少しは、頭の片隅に置いて、投資をしていかないと、いけないだろうな。と思います。

 

 

すぐに、タイミングよく、パパッ!とは、いきません。あらかじめ、少しずつ考えていかないと、、、。

 

 

 

ただ、買って、放ったらかしにしておくだけでなく、

 

 

大恐慌 暴落と、出口も考えて、いかないと、、、。 】

 

 

アジサイが綺麗な季節です〜。

f:id:diving11874tan:20200704051817j:image

 

f:id:diving11874tan:20200704052027j:image


f:id:diving11874tan:20200704052020j:image


f:id:diving11874tan:20200704052013j:image