お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

120話 ⭐️ 2番底はくるのか?

 

 

以前は、投資のセミナーを聞きに、北関東の田舎から高速バスで、はるばる東京を訪れてました。

今は、コロナで、セミナーに、行けなくなり、動画を見るようになりました。

 

 

最近は、投資評価をする会社、モーニングスターの社長、朝倉智也さんの動画をよく見ています。

 

 

また、6月5日に、朝倉さんの本、

投資信託選びでいちばん知りたいこと】が、

発売されたので、早速、楽天Books で買いました。

本は、明日、届く予定です。

週末に、ゆっくり読もうと思います。

 

 

朝倉さんのセミナーや本は、投資信託が全く分からない人にも、わかりやすく、簡単な言葉で、投資信託の王道や魅力、やり方を、教えてくれます。

 

 

たくさんある、朝倉さんの動画の中で、

【コロナショックの後、投資家の皆様に伝えてたいこと】

と言う動画がありました。

 

 

コロナの影響で3月末に、株価(もちろん、投資信託も)が、ガクッと下がりました。

最近は、大分持ち返しをして、プラスになっているものも沢山でてきました。

 

せっかく、持ち返しをした株価ですが、今後、

また、ガクッと、下がり、2番底はくるのか?

というお話です。

 

朝倉さんは、恐らく、2番底は、来るだろうと、予想されているように思えます。

 

過去の株価大下落と、持ち返した期間ついて、話されてました。

ITバブル崩壊後は、上がり下がりしながら、約1年9ヶ月で底になりました。

リーマンショック後は、約1年で底になりました。

 

また、持ち返すのに

ITバブルは、約5年、

リーマンショックは、約4年、かかりました。

 

今の コロナ渦と、

リーマンショックとITバブルとの違いは、

今のコロナ渦は、世界の中央銀行が支えると言ってます。

ですが、どこまで支えきれるか、分からない。と、、、。

 

 

その動画を見て、私は、

過去のITバブル崩壊や、リーマンショックそれから、また増えてきた、コロナを考えると、いくら、世界中の、中央銀行が、支えると言っても限度があります。

現状は、収入がなく、苦しんでいる人が沢山います。

やはり、上がり下がりしながら、じわじわ、2番底が来るのでは、と思えてなりません。

(注❗️あくまでも私の考えです。)

プラスの今のうちに、2番底に向けて、少し、売った方が良いのか、考えたりもします。

それとも、売らずに、当分の間、投資信託は買わず、2番底に向けて、買うための、貯金をしようか、

または、両方やるなど、、、。考えたりします。

 

 

そして、朝倉さんの動画では、

もし、2番底が来ても、投資信託は、こんなに良いことがあって、それから、普段から、やって置くと良いこと、分散して世界中に投資をすること、投資期間など、わかりやすく説明されてました。

 

【コロナショックの後、投資家の皆様に伝えてたいこと】、

この動画を見ると、投資信託は、価格が上がっても、下がっても、良いと言う意味がわかります。

 

また、経済は、上がり下がりしながら、上がり続けていること、そんな中、投資の大切さについて 理由を含めて話されてました。

 

 

朝倉さんの動画は、私には、とても、ためになるので、引き続き見て行こう思います。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20200716195633j:image

f:id:diving11874tan:20200716195656j:image

キキョウが咲いています。