お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

17話 ⭐️ 外貨預金が良いのか、FXが良いのか?やり方次第なのでしょうか。

1万円が3,000万円に、とはいきませんが、納得の1冊です。 リーマンショックの後、 usドルの外貨預金をして【1ドル = 81円】で貯金をして、たまたま【1ドル = 119円】で、上手く解約(出口)をしたことが、あります。(詳しくは 1話 ‍♀️です) ドル預金を始め…

16話 🐥 投資は、とても良いことをしてます。お金はとても大事です。

日本人のほとんどの人は、お金は、良くないもの。と、思ってるようです。 私には、何故そう、思うのか、わかりません。 私は、子供のころから、両親にお金は大切だと教えられて、きました。 日常で必要なものを買ったり、病院にお世話になる時や、時には、素…

15話 ⭐️ 気づくと、お金は働いてくれてました。❣️

1話 ⭐️から 14話⭐️までは、 私の投資信託の経験についてでした。 その経験をもとに、ルールを決めてます。 14話 ⭐️までの おさらいも含めて、書いてみました。 その、ルールは、 ①【積立投資】を長〜〜く行う⭐️ ②【分配金無し】を選ぶ⭐️ ③【無期限】を選ぶ⭐️…

14話 ⭐️ 少額投資非課税制度 NISAは活用できるかな〜?

NISA(ニーサ)は、【少額投資非課税制度】のことです。 小さいお金には、税金がかかりません。という、制度です。 たまに、テレビのコマーシャルで見かけますね。 では、どんな制度でしょう。 2014年1月から始まりました。2014年から5年間、行われる制度で…

13 話 ⭐️ 少額でも悩みは税金。税金対策のNISAとは?

投資信託を始めた、7年前に戻ります。 投資信託を始めた 7年目前から 2年間は、毎月お金が貰える【毎月分配型】は、毎月 お金(分配金)を貰い、 (多い時は毎月 5万円前後、振り込まれていたこともありました) 価格(基準価格)は、上がったり、下がったり…

12話 ⭐️ 積立投資で選ぶべき商品は💕

前回の11話 ⭐️ では投資信託の積立投資のメリットについて お伝えしました。 では、積立投資はどんな商品を選べば、より成果がでるのでしょう。 積立投資に向かないものは定期預金、保険の積立、国債ファンドなど、価格変動の少ない商品です。リスクを分散す…

11話 ⭐️ 積立投資は下がっても上がっても、メリット✨(2)

投資信託失敗の教訓という本の第5章 積立投資の王道が満載で納得させられてました。 私が、7年間、投資信託で行なっている、積立投資について、お伝えします。 私は、今のところ、積立投資が目標達成のための、最善の方法だと思ってます。 (ちなみに、積立…

10話 ⭐️ 積立投資は下がっても、上がっても、メリット✨(1)

投資には【一括投資】と【積立投資】があります。 一括投資は 1度に まとまった金額で "どぉーん"❗️ と投資をします。 投資した銘柄が、上がると、嬉しいですが下がった時は、もっと下がるのではないかとハラハラします。そして、さらに下がると、これ以上、…

9話 ⭐️ 選ぶべき投資信託ファンド会社のセミナーに参加して

子供向けのお金の本です。 大人でもためになります! 投資信託の本に載っていた選ぶべき投資信託ファンド会社のセミナーに参加しました。 セミナーの参加者は9名ほどで会場はガランとしてました。 私以外は、そのファンド会社の投資信託に投資をしてる投資家…

8話 ⭐️ 複利効果、分散投資、そして今

7話 ⭐️ でお伝えしました、複利効果は長ければ長いほど、雪だるまを作るときのように どんどん大きくなることを、私は、ずっと、信じられませんでした。 ところが、複利は知らないうちに働いて成長してました。 私は、投資信託を約7年、やってます。(2018年…

7話 ⭐️ 最強の複利マジック✨

今の 日本の貯金の利息は 普通預金で年間 0.001% から 定期預金のなかで利息の高いもので0.2%ぐらいです。 例えば 100万円を、0.2%の利息で50年間貯金をします。 1,000,000円 ×0.002 = 毎年 2,000円の利息がつきます。 1年目 総額は1,002,000円 2年目 総額は…

6話 ⭐️ 選ぶのは銀行? 証券会社? ネット証券? ポイントで投資信託が購入できる。

更に本には 銀行や証券会社は投資信託の手数料が高い。 と書いてありました。 私が投資信託を購入してる銀行の手数料は銘柄にもよって違いますが、0%から3.24%です。 (手数料は購入金額から引かれます。) 例えば、 10万円分購入します。手数料は3.24%とし…

5話 ⭐️ 毎月分配型は選んではいけない❗️⁉️

購入した全ての本に、 【毎月分配型】は買ってはいけない。✖️ 【毎月分配型】は投資家から集めたお金を取り崩して毎月【分配金】を払ってるので投資家から集めたお金は 無くなる可能性がある。✖️ と書いてありました。 銀行の説明では○○リートは不動産の家賃…

4話 ⭐️ いよいよ、お金が振り込まれる日が来ました〜。

ついに、○○リートのお金が振り込まれる日がやって来ました。 通帳を記入すると 約 2,000円 入金されてました。 『何かの間違えでは?』 『今が一番良くて、そのうち 悪いことがおきるかも』 『でも嬉しい』 数日後、○○ボンドの入金日が来ました。 約1,000円…

3話 ⭐️ 投資信託をやってみる❗️

以前、頂いた、2冊のパンフレットを持って銀行へ行き、 ○○リートを10万円 と ○○ボンドを10万円の申込をお願いしました。 申込の前に 写真やグラフを見ながら説明を受けました。 ○○リートは 「このようなビルを買って現在満室です。大都市の不動産を購入して…

2話 ⭐️ 銀行でもらったもの

ダイワUSリート表紙 外貨預金の手続き中に、銀行のお姉さんに 「よかったら、ご覧になってください。」とパンフレットを2冊 渡されました。 パンフレットには 1冊は 【○○リート】 もう1冊は 【○○ボンド】 と書かれてました。 パンフレットをめくると、 不動…

1 話 ⭐️ 2008年9月15日

今、大人気の本です。 言ってることはわかるのですが、なかなか理解できないです。 後日、お伝えします。 今日から10年前の 2008年9月15日を覚えてますか? アメリカの大手投資銀行リーマンブラザーズが経営破綻し、世界中で金融危機が発生しました。 リーマ…