お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

16話 🐥 投資は、とても良いことをしてます。お金はとても大事です。

f:id:diving11874tan:20181120065234j:image

 

日本人のほとんどの人は、お金は、良くないもの。と、思ってるようです。

私には、何故そう、思うのか、わかりません。

私は、子供のころから、両親にお金は大切だと教えられて、きました。

日常で必要なものを買ったり、病院にお世話になる時や、時には、素敵なバックを買ったり、旅行をしたり、高級な料理を食べたりと、贅沢をしたいこともあります。

それには、必ずお金が必要です。

 

ニュースなどで、お金持ちの脱税など、を聞いて、お金持ちは脱税をする。お金持ちは、悪い人間。と思われてるようですが、違います。

お金持ちで、慈善活動(恵まれない人に経済的な支援)をしたり、貧困な人の手助けをしてる人は、数えきれないほどいます。

 

私も、それができたら素晴らしいと思いますが、自分のことで精一杯で、難しいです。

せいぜい、コンビニでお釣りの端数を募金箱に入れるくらいです。

 

ニュースは良いことをとりあげないで事件などを、大きく、面白く報道します。それは、見てくれる人を増やすためです。

 

また、日本人は投資について 悪いこと。

一所懸命 働いてお金を貯めるのが良いと思ってる人がほとんどす。

学校の先生も、子供達に、大きな会社に勤めて一所懸命 働いてお金を貯金しなさい。と教えてます。

外国は違います。子供の頃から、お金について、学習してます。なので、投資を抵抗なくやってます。外国人は貯金は少なめでほとんど投資をしてます。

 

投資は企業などが、商品の開発や機械などの設備投資などに必要なお金を投資して、企業などが成長して利益が上がるのを手助けします。

 

とっても良いことなんです。💕

 

投資家は企業の社員です。企業が成長し、利益が増えたときに共に利益を わけ合います。

 

投資家は勉強をして、生活に必要で、成長していく企業に投資をして、その企業を応援してます。

 

この様に、投資は、とっても、良いことなんです。💕

 

なので、日本人も、子供のころから、お金の大切さや、投資について教育を受けていないと行けないのです。

ですが、投資を知らない学校の先生が、

働かない、投資で儲けてる人は、悪い人。大きな会社に勤めて一所懸命 働いてお金を貯金しなさい。と教えてます。

確かに貯金は必要です。ですが、それだけで、

本当に大丈夫でしょうか?

最近は、少子高齢化で年金もあてになるか、わからないと、言われてます。

老後も、年老いた身体で、生活のために、働かないといけないと思うと、ぞっとします。

 

私は、お金の本を読んだり、私の住んでいる、関東地方の外れの田舎から高速バスに乗って はるばる東京で行われるセミナーに行きます。

そのセミナーで良く先に話した お金や、投資の話を、聞きます。

セミナーは無料のものでも、素人でも、わかりやすくて、楽しいものが、多いです。

勧誘を目的としたセミナーもありますが、私は、自分に向いてない時は、ちゃんと断ります。

 

⭕️私が、セミナーの開催情報を調べる時は

    セミナー情報.com

    楽天証券のwebページ

     SBI証券のwebページ

 🔴 これらの、情報で参加した、セミナーで、メルマガに登録したりして、更に新しいセミナーの情報を頂いてます。メルマガで知ったセミナーは、一般的になかなか知ることの出来ない情報があったりします。

正直、良い情報は、まず、信用のある人達に伝わり、その残りが、一般公開されるのかと、思うことがあります。

また、セミナーに参加すると、セミナーの後に懇親会をやるところも、あるので、色んな人の話を聞くことが出来たりもします。💕

 

少し前に流行した、デイトレードは、投資ではありません。デイトレードで沢山儲けた人がいたり 大きな損をした人がいることを マスコミが面白く報道して、それを皆んなが投資と勘違いをし、投資はバクチだと思ってます。

デイトレードは投資ではなく投機です。 

 

Z.com WP